アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン支払い中にアパートを借りたい。

自分の親と自分、妻、子供(3歳)で同居中なのですがうまくいかず、別々で暮らすことを考えています。
土地、建物いずれも自分の名義になっているのですがここには親を住まわせ
自分たちは別にアパートを借りて住もうかと思っています。
この場合、住宅ローン控除やアパートを借りる際の審査、住民票異動など
考えられる諸問題と解決策などを教えて頂けたら幸いです

A 回答 (3件)

別にアパートを借りることは可能です。


ただし、住宅ローンはそこに居住することが条件ですから、住民票を移すことはできません。

住民票を移さなければ、住宅ローン控除は大丈夫ですが・・・。
アパートを借りる際の審査は、借りる目的はセカンドハウスとして、書斎として等、何でもよいわけですから、家賃がキチンと払えるかどうかです。

借入機関からの通知などは現在のお宅に送付されます。
ローン返済が確実に履行されていれば問題はありません。

万一、居住していないことが知れてしまった場合は、ローン残債の一括返済を求められることになりますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重なお時間を回答に割いて頂き有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/10/15 07:54

>住宅ローン控除やアパートを借りる際の審査、住民票異動など、考えられる諸問題と解決策などを教えて頂けたら幸いです



別に、深く考える必要はありません。
転勤族の場合を、想像して下さい。
私が勤務していた会社では、「住宅を買うと、もれなく転勤する」というジンクスがあります。
マンションを買った上司も、例に漏れず転勤。
※上司は、このマンションを賃貸にした家賃収入で住宅ローンを返済。
私自身も、家を建てたら転勤辞令がでました。^^;
この家には、親が住み続けましたがね。
原則論で言うと、住宅ローンは「自分が住む住居」である事が必須条件ですよね。
この原則だと、「住居を買った人は、(ローン返済中)その住居地以外に転職・転勤不可」となりますよね。
が、「原則」の反対語として「例外」があります。
融資を受けている金融機関に相談すれば、色々と案を教えてくれますよ。
「仕事の都合で、別居したらどうなる?」と訊く事です。
正当な理由があれば、何も気にする必要はありません。
二世帯住宅の場合は、各種控除は諦めるしかありませんが・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重なお時間を回答に割いて頂き有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/10/15 07:53

 住宅ローンは、「本人居住」が条件になっている場合が多いので、確認が必要です。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重なお時間を回答に割いて頂き有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/10/15 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています