プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、注文住宅で新築の家を建てました。
住宅ローン控除を意識し、ハウスメーカーと調整した上で、省エネルギー住宅対象として、設計をしてもらい、無事に、12月に引き渡しを受けました。
また、それに伴い、確定申告のために、住宅省エネルギー性能証明書も発行いただいております。

3月上旬に無事に確定申告を終えたのですが、税務署から以下の連絡を受けました。
・住宅省エネルギー性能証明書が引き渡し日後(1月)であり、省エネ住宅として控除は認められない
・一般住宅(4段階のうちの「上記以外」)として控除対象になる

ハウスメーカーとは、散々、控除に向けた証明書などの調整を進めてきていたので、まさかこのようなことになるとは思いませんでした。
この場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

なんのために、今まで調整を進めてきたのか。。。

A 回答 (5件)

ハウスメーカーと色々打ち合わせしたら大丈夫になると思いますけど

    • good
    • 1

新築の場合は、引渡し前に検査がされている必要があるというところでしょうか?



とりあえずハウスメーカーに相談してみてはどうでしょう。

省エネ住宅に認定されず、思った通りのローン控除が受けられないなら契約の重要な部分で想定と異なる結果になったということなので、法的に争う余地はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

#新築の場合は、引渡し前に検査がされている必要がある
こちらについては、税務署の見解としてはその通りです。
詳細確認しましたが、国交省からの指示に従っているので、理由はともかく、そういった手順でないとNGになっている。とのことでした。

ちなみに、結果ですが、メーカーにて引渡し前に作成した証明書があったとのことだったので、そちらを郵送してもらいましたので、問題ございませんでした。
メーカー曰く、その他書類などと併せて再作成し、日付が新しいほうを渡していたとのことです。

お礼日時:2024/04/21 20:29

今回は無理でも


来年の申告にまわせないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
新築の場合は、初年度での手続きでないと駄目なようです。

お礼日時:2024/04/21 20:30

>ハウスメーカーとは、散々、控除に向けた証明書などの調整を進めてきていた…



のなら、そもそも確定申告書の内容は前年 1/1~12/31 の情報ででなければならないことを失念していた、あなたにも落ち度があります。

去年のことを今年になってから証明してもらっても、書類の偽造と取られてやむを得ません。

大昔から、出し遅れの証文はただの紙切れと決まっているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

#確定申告書の内容は前年 1/1~12/31 の情報
については、税務署の見解としては、年度ではなく、引き渡し日より前かどうか、についてでした。

確かに、もっと証明書の日付まで、確認するべきだったとは思います

お礼日時:2024/04/21 20:31

そもそもメーカーの書類不備でしょうし

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
結果として、メーカーが再発行してくれて良かったです。
危ないところでした...

お礼日時:2024/04/21 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A