アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世帯年収800万で3500万の住宅ローンはきついですか?

A 回答 (9件)

30年以上の長期返済なら無理ではないと思います。


ただ、融資開始年齢と今後の収入のポテンシャルが問題です。
世帯年収800万円はそれほど低くはないですが、ローン以外の生活費にどのくらい費やしているかが問題です。

先行して物を買ってそれを後から払い金利付き返済を長期ですることの不安を抱える人がおられますが、計画性が乏しいことが問題です。
同じものを金利払いで高く買うわけですから、理屈上はお金を貯めてから買った方が安く済みますが、先に欲しいという欲が先行します。

節約と収入増加、返済期間の控除等の負担を減らす様々な検討をしておくことが重要ですね。
    • good
    • 0

800万あるなら1000万以上貯めてから2500万以下でローン組み


ましょう、それが出来ないならいくら年収があっても難しいと
思います。
    • good
    • 0

それなりに節約を意識した生活をする必要はあるかもしれませんが、


さほどきつくないと思います。
    • good
    • 0

手取り800なら大丈夫でしょ


総額800だと手取りは夫婦間の収入の差にもよりますが500ちょい
車がなければいけますね
子供がいなければいけます
車があって子供も2人だったら難しいでしょう
30年ローンで、内入れ不能状態
返済が終わる頃には退職で年金暮らし
余程給料がちゃんと上がっていかないと老後資金の形成は難しい
    • good
    • 0

可能ではありますが、両方フル稼働前提になります。



シングルエンジンでは激ヤバです。

そこをどう捉えるかですね

片方でも賄える金額が理想です
    • good
    • 0

金利が現状維持ならなんとかなるでしょう。


過去もっと高金利時代に何回も挑戦しましたが、
いつもなんとかなりました。
当分上がらないとして、早めに完済を目指しましょう。
    • good
    • 0

月に10万で1年で120万30年ローンで支払えます

    • good
    • 1

世の中500万円にも届かない年収で生活している人だって多いんだし。


単純にその水準で生活すれば、12年ちょっとで余裕で払い切れるでしょ。
    • good
    • 1

家族、とくに子供の数と、借主の年齢によります。



でも、日本では年収の5倍ってわりにあるのでは?
アメリカ人からみると狂気の沙汰だそうですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!