アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン審査について

サラリーマンが株式の損失を確定申告していた場合、この損失分と会社からの給与収入額の合算額が年収と捉えられるのでしょうか?それともあくまでも年収の判断は給与収入のみですか?

A 回答 (3件)

>この損失分と会社からの給与収入額の合算額が年収と捉えられるのでしょうか?



確定申告したならわかるかと思いますが、所得税の対象となる所得として合算できるか?という意味なら出来ません。
株式の損失は持ち越して、将来の利益と相殺することは出来ます。

>この損失分と会社からの給与収入額の合算額が年収と捉えられるのでしょうか?それともあくまでも年収の判断は給与収入のみですか?

お見合いのときに書く年収? 就職のときに書く年収? 定義はないので、TPOに応じて使い分ければいいのでは。
いっぱんに、転職等の場合、株式の売却損・益を、年収に合算する人はいません。

一方で、安定して株式の売却益があり、給与に比較して大きい場合、お見合い他、なにかの信用を得るために合算して回答する場合はあると思います。
    • good
    • 1

>給与収入額の合算額が年収と捉えられるのでしょうか…



「年収」の言葉に法令類による確たる定義はありません。
どちらでも好きなように解釈してください。
    • good
    • 1

分離課税ですので、株式の損失は分離課税として翌年以降に持ち越すことが出来るだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!