アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦(30代前半)合わせて730万の年収で、住宅ローン借入額が4800万はキツいですか?
1歳の子供1人、地方住み、車2台(普通車と軽)持ちです。
貯金は全部で1500万ほどです。

A 回答 (8件)

それくらいなら結構普通にいますよ。


 私の周りにはそのくらいの年収で、その相場の家買ってる人沢山います。
 かなりカツカツの生活にはなると思います。
 私は家族旅行に行ったりして楽しみたい派なので、家の借り入れは無理しない程度に抑えました。 
 年収の7倍までは基本的に借り入れできますから借り入れはギリ可能かと。
 カツカツの借金だと、どちらかが仕事できなくなった時は家を手放す覚悟は必要だと思います。
    • good
    • 0

それは全くきついです。

ご再考なさる方がよいと思います。もしものことを考慮するならどちらかが仕事をできなくなることを想定した額にしておくのがよいと思います。我が家は夫婦合算年収1000万のときに3000万円を借り入れ、その後家内の方が仕事をやめ、一時年収が750万程度まで落ちてしまい、子にも結構お金がかかり、しばらく大変な時期が続きました 苦笑。その後私の好条件の転職があり年収も1000万超まで回復しようやく息を付けました。こんなこともあるのであまり安易に考えない方がよいです。
    • good
    • 0

住宅などをローンで買う場合は、年収の3倍までなら楽勝、5倍までならやり繰り可能、7倍だときつい(破綻する可能性あり)ことになります。



夫婦ともに働き続ける前提で言えば、730万円×5=3,650万円が限度ですね。
子供がもうちょっと大きくなると教育費にお金がかかるようになりますし、共働きでなくなると住宅ローン借入額が3,650万円でもきつくなります。

貯金は1,500万円は予備費や緊急出費のために、500万円は残しておかないとヤバイことになるかもね。
    • good
    • 0

高いですよね



うちは大阪で夫婦で500万で借入は2千万です。

車は一台です。

地方でしょ、土建屋にボッタクられてるのでは?

それとも豪邸を建てるんですかね?

豪邸に住むのが夢であれば、他を我慢するなら叶う金額ではありますね

キツいというか、あえて余裕を捨て去る必要性を感じません
    • good
    • 0

年間の返済額が年収の25%が限度と言われていますが、夫婦2人の合算となるとどちらか一人の収入が断たれると厳しいですよね。

まあ、私は17%ぐらいだったけど2人の子供が大学行くころは大変でした。でも、健康で働けたので何とかなりましたが。ちなみに4800万は35年ローンでも元金だけで年168万の返済になります。給料のベースアップもあまり見込めない昨今、チョット無理なような気もします。
    • good
    • 0

地方の住宅にしては、高めですね、これから、お子さんの教育費などにもかかります。

また、2人目とかの可能性もあるかと思います。最近は、昇給などもあまり期待できませんから、大変ですね。
貯金の1,500万円が、どう運用されているかにもよります。定期や普通預金などでしたら、半分〜2/3ぐらいは、一部繰り上げ返済をしてもよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

分不相応すぎるでしょう!借入額半分に減らしてください。


背伸びどころかジャンプして全然届いてない感じですよ。
銀行は借りれる範囲で限界まで借りて欲しいでしょうしあまり信用してはダメ。
夫31、私30の時にマンションを買いまして、二人の年収で900万くらいありましたが(私400弱、夫500強くらい)
頭金1000万入れて、借入額は2200万でしたよ。
倍以上なんてとんでもない…
    • good
    • 0

かなりキツイと思いますよ。

子供二人目は予定していないですよね?
それでも贅沢はできない生活と、70までは働く覚悟が必要ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!