アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4800万の住宅ローンを借りようと思っています。
無謀でしょうか?
年収は旦那(33才)450万、私(28才)300万です。
子供はおりませんが将来的には2人欲しいと思ってます。
現在貯金は900万ほどです。
5000万の注文住宅に頭金200万出して4800万のローンを組もうと思っています。
現在は手取り40万のうち、ざっくりですが家賃7.5万(駐車場2台込み)、光熱費1万、食費2万、通信費6千円、お小遣い5万、車の維持費3万、保険1万、という感じです。
今後子供が出来たりしたらかかるお金も変わってくると思いますが全く分からないのでこの住宅ローンが後から苦しくなって来ないか心配です。
太陽光つけるので光熱費はあまりかからない認識で、ボーナス払い10万の月返済11万くらいです。
ヘーベルハウスで建てるつもりです。
営業さんいわくヘーベルハウスは30年後に300万位で修繕するだけでいいので、他の所より価格は高いですがトータルで見ると変わらないor安くなってきます、と言われました。
どういう生活をするのかにもよりますが、節約してキツキツの家計ではなく家族旅行など行ったり貯金もしたいと思ってます。(今は毎月1万旅行用として積立して貯まったら旅行に行ってます。)
世間知らずでしたら申し訳ありませんが、客観的に見てどうなんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

返せるとは思うけど、、、


無謀かどうかというより、本当にその家が必要なのか。
ハウスメーカーの営業マンの口車に乗ってどうする?30年後、その人いないでしょ。なんの保証もない。その家に夫婦2人死ぬまで住める?築50年、60年でも住めるの?将来の建て替え費用も考えてる?
立派な家で中身スカスカ。生活費切り詰めて、余裕が無いからイライラして。立派な家も虚しいだけでは?
少し予算を落として余裕のある暮らし、子供にお金をかけたり、旅行に行ったりするほうが良いと思うけど。
    • good
    • 1

https://bit.ly/3AX2vbV
「世帯収入700万 住宅ローンの限界」で検索すればワンサカ出てきますから。

しかし、最悪のことを考えないでおくことは大人ではありません。
公務員や一部上場企業以外ならボーナス払いも無し、背伸びをしない、無駄を省く、そこからスタートなのでは???とも思います。

m(_ _)m
    • good
    • 0

転勤などがなくて


その場所に確りと住めるなら
借りてでも建てるのはいいかも!

経済不況で物の値段があがっていってることを考えたら

( ̄~ ̄;)値が上がる未来より
値が上がりそうな現在の方がいいみたいですね

経済の専門家ではなく素人目線だけどね

( ^∀^)(笑)

現在だと、原油がかなり値上がりしててガソリンの値段もうなぎ登りですもんね

ガソリンが高くなるってことは
お金の価値よりもガソリンの価値の方が高くなってる証拠でね

原油てな、いろんな生産活動の中心になるエネルギーの元でもあるから

そのエネルギーの値段が上がったら
当然のように
物の販売価格に上乗せされますもんね
不景気なのに、物価があがると

家を建てようにも、費用も高くつくから

本当に家が欲しいなら
借金してでも建てるのもありですね

でも、不景気が長引いて!
会社が倒産や思わぬ大病に成ったりすると!

ローンが返せなくて
( ̄~ ̄;)かなり危険な話でもありますよ

借家なら、家賃の低いところに引っ越すとか!
対応策はあるけど
自宅となると、引っ越すことも出来ないですもんね

さらに言えば、失業や病気で満足な生活が出来ないときに
生活保護なんかを受けようにも、財産はすべて処分してから
生活保護とかになるから

ローン組んで金利を払ってまでマイホームを手に入れても

失う時は、あっという間ですよ


良い面もあれば
悪い面もあるから

質問者さん御夫婦で。確りと話し合ってから決めるて
どんな事態になっても協力して生活するなら!

やはり、ローンもありだともおもいますね

離婚する夫婦なんかで1番もめるのは
マイホームとローン
これもまた事実であるのは
知識として入れててくださいね

なら、無理せんほうが良いのかも?
( ̄~ ̄;)

中途半端な回答でm(._.)mぺこです
    • good
    • 1

一般論としては、ボーナス払いを当てにしない、基本的には1馬力でも最悪生活が成立してローン払いし続けられるような額までに、ローン払いはすべきって言いますね。

    • good
    • 2

リスクをどう考えるかだと思います。


ざっと見ますに(あくまで私の印象ですが)、お二人ともこのまま働き続け、順調に昇給していくという自信があれば、派手な生活さえしなければ何とかなるかなという印象です。
まずご自分たちがどの程度のレベルの生活を維持したいのか、お子さんが出来たとしてどの程度の教育を提供したいのか、それにどの程度の額を見込むのかをよく考えてみた方がよいと思います。「何とかなるだろう」で買ってしまうと、実は「どうにもならない」という事態に陥るというのはよくある話ですのでね。
因みに自分のケースでは、家内との合算年収が約1000万のときに3000万のローンを組みました(当時の利率2.5%程度でしたが、そのまま今も払い続けています)。2年ほどして家内が会社都合にて退職しました。結果年収が700万程に落ちました。ボーナス払いなしの月約12万円の均等払いなのですが、クルマのローンや生活費などを勘案すると、結構ギリギリの状態が5年位(自分の年収が900万位に復活するまで)続きましたね^^;。子の教育費や将来に向けての学資保険など子供関連の出費も結構重かったです。複数のローン(クルマその他)の返済中に突然片肺飛行になると一気に首が締まるというのを実感しました 苦笑。
こんな例もあるので、じっくりとシミュレーションをなさることを是非お勧めします^^。
    • good
    • 0

>5000万の注文住宅に頭金200万出して4800万のローンを組もうと思っています。


5千万の住宅って二世帯住宅ですか?
家族4人で5千万の上モノはすごいですね。
頭金200万というのはローン事務手数料と登記費用などの諸費用で無くなります、頭金にはなりません。

>営業さんいわくヘーベルハウスは30年後に300万位で修繕するだけでいいので
ALCは防水のためにも外壁塗装は重要だと思うのでうすが、最近は30年持つのでしょううか?
10年ごとに100万円必要ということではないですか?
また、ヘーベルハウスは陸屋根が多いと思うのですが、屋上防水にも適切な補修が必要です、何か不要になる技術的革新があったのでしょうか?


>ざっくりですが家賃7.5万(駐車場2台込み)
この家賃で住める地域で上モノ5千万円というのはバランスが欠けていませんか?
    • good
    • 0

5000万円の物件に対して頭金200万円は少な過ぎると思います。


それと本来会社の業績で支給されるであろう、ボーナス払いをローンに組み込むのは、危ないです。
そもそも、マイホーム必要ですか?
会社が潰れたり、災害起きたり、近所に変な人が引っ越して来たり、何が起こるか解りませんが、家を建ててしまえばそこから、離れられなくなります。
マイホームは殆どの場合買った時より、売る時の方が値段が大幅に下がります。
買った後に、マイホームの資産価値が上がり続けるような立地や設計で無ければ、お勧めしません。
    • good
    • 0

他の方も回答しておられますが、頭金を900万にすれば、



なんとかなる?  かな?

頭金を1000万円くらいにしてみられたら、如何でしょうか?

もう少し、貯金が貯まるまで、家の購入は先にした方が

良いと思います。
    • good
    • 1

年収は手取りですか?


出産後も今と同じ条件で仕事ができますか?
将来的に収入増は見込めますか?

収入が右肩上がりだったころでも、ローンは手取り年収の5倍が限界くらいでした。
何年ローンを組むのかわかりませんが、生活キツキツで一生ローンを払い続ける人生にならないようきちんと計算した方がいいです。
子供一人当たりの経費もちゃんと調べた方がいいです。
2000万とか3000万とかいうデータがあるはずです。

営業は売るために「お得です」というのが仕事です。
太陽光は経費と比べてほとんど得にはならないとも言われています。
    • good
    • 0

無謀とまでは言いませんが楽ではなさそうです。


出産前後はあなたの分の収入は減るでしょうし、子供が小さいウチは以前と同じように働けるとは限りませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!