プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫32歳(会社員年収550万)妻30歳(専業主婦)子供1歳です。
結婚して4年。貯金は結婚する時に使ってしまい、今で貯金300万。ローンなし。
今は家賃63000円の所に住んでおります。
これから上がる消費税や35年ローンを考えると年齢的にもそろそろマイホームがほしいと思っています。

工務店から大まかな予算を計算してもらったんですが
800~900万円(土地)×1600万(建物)×100万(諸経費)=2600万円と説明されました。
だいたいの間取りが決まっているプランなので建物代に変動はないみたいです。
35年固定ローンです。引っ越し費用その他費用が不安なので頭金はいれない方向で検討しています。

家電は買ってまだ4年なので買い替える予定はないです。食器棚などはついてます。
カーテンかエアコンのどっちかは工務店プレゼントというかプランの中に入ってます。

子供が保育園に入ったら私はパートにでます。でも月7万ぐらいの収入だと思います。

両親からの援助は未定です。
あまり期待してません。


ざっとしか見積りもだしてもらってないんですが、頭金は100万でも入れた方が良いのか??
またこの貯金額ではマイホームはやはり無謀なのか?教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • マイホームにかかる金額の所が×になってますが+の間違いです、すいません。

    子供ふたり目は考えてないです。

    実際頭金なしで家を買った方も多いと思います。
    頭金なしで買った方の意見も教えて頂きたいです。

      補足日時:2016/10/03 07:15

A 回答 (5件)

住宅ローンが家計に重くのしかかるなら少しでも頭金を入れた方が良いと思いますが…


借入額からするとボーナスなしで月の返済額は65000円前後になるのでは?
今住まれてるお宅とあまり変わらない金額ですね。
もしくは、ボーナス併用したら今お宅の家賃より住宅ローンの方が低くなって月の生活は、今より楽に暮らせると思います。
しかも、共働きを考えていらっしゃるようなので特に頭金入れる必要ないと思います。今は、将来子どもの為に取っておいた方が良いかと思います。
もし、子どもが進学等せずに返せる当てができれば、繰上げ返済をすれば良いと思います。
    • good
    • 0

問題は現状で毎月の貯金がいくらなのか?だと思います。



仮に家賃=返済額だとしても、固定資産税や多少の修繕費用は見込んでおく必要があります。

先の回答にもあるように、お子様にもどんどんお金が掛かることにもなります。

現状の預金なんてあっという間になくなりますから、無いものと考えて維持できるのでしょうか?



手取りで550万なら2600万の借入は無理な金額では無いと思います。


>子供ふたり目は考えてないです。

私が言うのもおかしいですが…二人目は考えて下さい。
未来の日本の為にも…(笑)
    • good
    • 1

無謀です・・・。


やはり頭金は入れるほうがいいでしょう。
少しでもローンを軽くするべきです。
住宅をもつと、家賃(=住宅ローン)だけではなく、それ以外にも固定資産税や地区の自治会費などそれ以外の金額もかかってきます。少しでもローンを減らしておくことを考えたほうが無難でしょう。
    • good
    • 1

ちょっと無謀に思えます。



4年で300万円ということは、年75万円程度ということですね。
35年で2600万円を借りると今の家賃と同じか多いくらいが月々必要です。
家を購入すると、生活費も上がりますし、補修も必要です。
お子様もこれから、お金がかかると思います。

昇給とパートで何とかなるかもしれませんが、
やはりもう少し貯めてからのほうがいいのではと思います。
    • good
    • 2

無謀です。


手堅くいく常識というものがあります。
通常2割ですが、
もう最大デスカウント
バナナの叩き売りです。
10%!
え、100万円!
もってけ泥棒!!!
最近多いですが、ショートした場合怖いです。

で、10%負けてくんない?なんて交渉をしたりして。
ここまでくると、もう鬼ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!