プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手HMの見積もりが5500万です。頭金500万入れて5000万ローンは無謀でしょうか?夫27歳年収600万、妻32歳年収400万(子2歳時短勤務中)。夫は公務員なので年齢が上がると昇給もあります。妻は無理なく働きたいため、もし2人目が生まれて時短勤務が終わってもしばらくは年収400万くらいで推移する予定です。返済比率は世帯年収から16%ほどで、知り合いのFPからは問題ないと言われていますが…どうでしょうか?子供は2人までで、出来れば高校までは公立でいってほしい。2馬力前提です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    みなさま、ありがとうございます。副収入を合わせると世帯手取りは900万程度ですが、それでも厳しいでしょうか?今後の支出が増えるまで、妻の収入は貯金に回せる計算です。(FPには世帯年収のみ伝えてあります)世帯手取りからの返済比率は18%。少し先の話ですが相続予定もあり、夫の昇給も考えると、そこまで悲観的には…と思うのですが、危機感が薄いでしょうか?外構費用200万、諸費用、必要なオプション込みです。

      補足日時:2022/04/30 07:42

A 回答 (7件)

感覚は人によって違うので、数字で答えるべきですね。



副収入を除いて、
給与の手取りは夫480万、妻330万、計810万くらいでしょう?
ローン5,000万円、金利1%、35年返済で月14万ちょっとの返済(ボーナス払い無しで計算した場合)。
年間返済170万くらい。
夫のみの収入で考えても(480-170)/12=25.8万円
家族4人、1か月、26万弱で生活できない?
なんとかなるでしょ?実際には、妻の収入も手取りで年330万くらいあるわけだし。
育児時短勤務とかで妻(あるいは夫)の収入が減ることもあるでしょうけど、大丈夫でしょう。
子供が高校まで公立なら全く問題なし。

大学は国立に行かせましょう。
私は大学の学費を自分で払いましたが、国立は安いし、家庭教師のバイトで楽々支払できましたよ。

大学の話は余計ですけど、5,000万の借入に悲観する必要ありません。
銀行員の意見。
    • good
    • 0

【結構リスクが高いですね。



仕事柄、住宅ローンが返済できなくなって、泣く泣く購入した新築物件を処分(競売、任意売却)せざるをえない事例を結構見てきました。
その場合、金融機関としても不良債権の償却手続きを行うことになりますし、結構めんどくさいんですよね。
まだ、将来的なだいぶ先の話ではありますが。

一般論として申し上げれば、金融業界では、住宅ローンのリスクが高まるのは、住宅ローンを組んだ後、5~10年後といわれております。

「住宅ローン」といえども、当然に【借金】、【負債】。

なので、返済計画については、机上の計算だけではなく、多少は余裕をもって組むべきものと思います。
なので、わたくしとしては、実務経験を踏まえ、【5000万円は結構リスキー】と判断いたします。
    • good
    • 10

無謀ではないと思いますよ。


返済比率もそんなに高い訳ではないし、妻の収入を時短前提で考えておられるようですし。
ローンシミュレーションで試算しても、35年で毎月10万円程度、ボーナス時に27万円程度の返済になりますね。
公務員だからあまりボーナスに乱高下がないのは安心ですし、昇給も期待出来ます。
それより5500万円を前提にしていますが、それは外構費用とか他の諸費用を含んだ金額でしょうか。
諸費用でさらに数百万円掛かるのは織り込み済みなら良いのですが。
    • good
    • 1

二馬力前提なら余裕ですよ



しかし子ども2人予定で二馬力確定で金突っ込むのは博打です。

600万で支払いなどどうなるのか仮定しないと地獄を見るかもしれません。

しかも2人分の学資保険など考えたらなかなかにシビアです。

五千万が無謀なのではなく二馬力確定部分が無謀ですね

少し前なら安い建売たくさんあったんですけど今厳しいみたいですね

注文住宅などせず建売が安いですよ。今激戦区ですけどね。
    • good
    • 0

家計やらの詳しい所が解らないですけど、頭金500で年収それくらいでとなると大分キツいと思いますけどね。


余裕もって計画立てないと予定外が起きた時に破綻しますよ?
旦那さんは公務員なら何かあった時の保障もあるでしょうけど、
あなたが病気や事故、怪我などて働けなくなったら2馬力の前提が崩れる。
    • good
    • 14

無謀すぎる


3000万でも、しんどい。
妻は絶対に仕事を首にならないか?
毎月の返済はまず不可能。離婚になったら悲惨。
    • good
    • 15

年収600~700万 5000万位ローンが組めます。


700~900万  6000~7000万 

35年ですけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!