アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はハンドメイドをして200万円ほど収入があり、夫の扶養に入っています。

ここに私がこの稼いだお金を200万円ドカンと夫に副収入として渡すと、旦那の年収は現在の年収400万円に加えて600万円になります。

この年収を数年続ければ住宅ローンの限度額が上がると思うのですが、これは可能なのでしょうか。

A 回答 (5件)

ハンドメイドの事業をご主人が行って、あなたはそのお手伝いをする形式ですね。



税金を余分に払っても良いなら可能かと思います。多少ならあなたに専従者給与を払っても良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!その形で行くのが良さそうですね^^

お礼日時:2024/01/13 17:21

>200万円ほど収入があり、夫の扶養に入っています。


>この稼いだお金を200万円ドカンと夫に副収入として渡す

ここは無視して…


貴女がハンドメイド製作した物を旦那さんの名で売り収入を得ることは可能でしょう。その売り上げを加えて年収600万になればローン審査は優位になると思います。
ただ銀行が注視するのは安定収入です。

また夫婦合算で年収600万と旦那さんの副業を加えた600万では、前者の方が良いので無いかと個人的には思います。
    • good
    • 0

旦那への贈与になりますが。



贈与税を毎年払うのですか。
    • good
    • 1

話が見えないんですが、200万稼いでるなら扶養から外れますよね?


青色事業専従者給与として渡すつもりですか?
でも実態がないものに見合わない金額渡しても経費としては認められないですよ?
下手すりゃただの贈与として扱われて贈与税まで払うことになります。

できるとしても、あなたの仕事自体が不安定な自営業なわけで、そこからの報酬でしかないですから、住宅ローンの審査には大した影響は与えません。
自営業者が低金利の住宅ローンを借りられないのと一緒です。

旦那さんも自営業で金利の高いところからの住宅ローンなら望みはあるかもしれませんけど。
    • good
    • 1

そもそも脱税になってる?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A