プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在、持ち家を考えており
とても低収入のため、無謀というご意見が多数と思いますが
何とかローンを組みたくアドバイスをお願いいたします。

母子家庭
私35歳 正社員(飲食業) 年収180万 勤続10年 
娘11歳 小学6年生

現在賃貸アパート(家賃43500円)に2人で暮らしています。
貯金額970万 ローンなどはありません。

両親が使っていない土地を譲ってもらい、
建物価格が1000万強の2LDKの家を建てたいと思っています。

いろいろネットで調べる限りは
付帯工事費、諸費用など総額で1500万?位
かかってしまうのかな?と考えております。

貯金は娘の教育費に500万は残しておきたく
残りの貯金470万を頭金として払い
フラット35の審査に通る可能性はあるでしょうか?

まだネットで調べたり、間取りや外観を妄想するだけの段階で、
ハウスメーカーには行けていません。
元々ローコスト住宅しか探しておりませんが
それでも年収180万では、何しに来た?と思われないかと不安もあり…

お詳しい方、または同じような年収で住宅ローンに通った!
という方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

フラット35や 街の銀行野住宅ローン手のは、間口が広いけど、いざ融資の申請してみると、おりないのが現実です


(そりゃ大金を貸すのに、簡単には貸せません 銀行は、利息しか儲からないのに、もし貸し倒れしたら、貸した金額がまるまる、かえってこないんだから)

約1000万借りたいなら
あなたは社員なので、財形貯蓄制度 住宅ローンをされることです
給料から天引き積立された金額の10倍貸してもらえます
最低1年は積立することと給料から天引きすることが条件だけど
100万の実績で1000万貸してくれるなんて破格も破格ですよ
「母子家庭 住宅ローン 年収180万」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyamoshi様
ありがとうございます。財形住宅融資、知らなかったので大変勉強になりました。
少し調べてみたのですが、よく分からなかった部分が、毎月のお給料から天引きで月3万財形貯蓄するとして100万まで3年かかると思いますが、早く100万に到達したい場合、財形貯蓄額を給料に見合わない額に設定することはできるのでしょうか?(例えば月8万)
もちろんそれが可能だった場合、貯金を切り崩して生活することになるので現実的ではないと思いますが…

お礼日時:2021/07/02 20:44

フラット35で年収180万円、1.5%35年で1469万円まで可能です。


https://www.flat35.com/simulation/simu_03_2.html …
1400万円を1.5%35年で借りると毎月の返済額は4.3万円で家賃と変わりません。
https://www.flat35.com/simulation/simu_01.html#k …
フラット35は返済率で見るので借りられると思います。
業者はローンが付けば何も言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

URLの添付ありがとうございます。
返済率次第で借りられるかもとの事、希望が持てました!

一度ハウスメーカーに相談に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/03 14:56

頭金をもっと入れて、月の返済額を抑えれば不可能では無いと思いますが、さて。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
最低限、娘の教育費だけは確保しておきたいので
頭金を増やせても、プラス100万が限界かなと思うのでやはり厳しそうですかね…
しっかり勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/03 08:23

給料に見合わなくても、積立は可能です



それまでは、あなたが書かれてるように貯金で生活されることになりますね

わたしの
妹もそんな感じで安い中古一戸建てを買いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

可能なんですね!
ありがとうございます。
会社に財形の相談をしてみます。

中古住宅も以前から探しておりますが
子供の学区内でこだわると、滅多に出ず
出ても1000万を越えています…
とても為になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/07/03 08:09

>私35歳 正社員(飲食業) 年収180万 勤続10年 


>娘11歳 小学6年生
>現在賃貸アパート(家賃43500円)に2人で暮らしています。

年収180万円に遺族年金や児童扶養手当が含まれていないなら生活保護並の水準です。
ローンの審査ではそういう判断がされるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
180万に年金や児童扶養手当は含まれておりません。
生活保護に住宅ローンは無理ですね…

今の収入+児童扶養手当で、無理なく生活できているので
甘い期待を持ってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/02 21:40

そうですな。


この場合金融機関には土地を担保に差し出すことも絡めて相談してみてはどうでしょうね。年収のこともありやみ雲にフラット35と切り出してもちょっと辛いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lescault様
アドバイスありがとうございます。
やっぱりフラット35でも厳しいですよね…

土地を担保に…担保価値があるのか分かりませんが、両親に相談して検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/02 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!