プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラリーマンが住宅ローンの本審査に際し、直近の収入証明書を提出する必要があります。株の損失を確定申告していているので、役所で発行される課税証明書にその金額が載っているみたいなのですが、これによって年収が低く見られてしまうことってあるんでしょうか?もしそうだとしたら、住宅ローン考えてる人は繰越損失の確定申告はしないほうがいいですよね?他に何か良い方法があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 源泉徴収票の支払い金額と所得証明の給与収入は一致しています。

• ただ所得証明の給与収入の下部分に上場株式の〜ってゆう項目で、繰り越したマイナス金額が表示されています。

A 回答 (3件)

年収が低く見られる事は、ありません。

(住宅ローン借入枠減る事ないです)

与信の審査で、株式の損は関係ない(過去の事でもあり、損失分は既に保有金融資産から減額されている)

株式で損したから、与信に影響する等の心配無用です
株式売買している事は悪い事ではないです
それなりに資金運用している人と評価されて、与信上+項目です
    • 0

> これによって年収が低く見られてしまうことってあるんでしょうか?

あります。

> もしそうだとしたら、住宅ローン考えてる人は繰越損失の確定申告はしないほうがいいですよね?

え???
繰越損失は昨年の損失ではありません。一昨年依然のもので、その次の年以降に株の売買で利益を出しても繰越損失分を所得税で考慮するためのものですから、前年に株の売り買いが無ければ給与収入=年収です。

> 他に何か良い方法があるのでしょうか?

ありません。
    • 0

会社の源泉徴収票と課税証明書があわない。

株は売り買いしなければ損失が出ませんが、家を買うために自己資金にしたとか事前に説明は必要かと
    • 0