アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローンの審査さえ通過すれば、新築マンションを購入しようとしています。
ただ仮審査をする段階で不安材料があります。
無知な為教えて下さい。

①借入価格3790万
夫・年収390万、妻・110万ということで合算しても年収が低い。

②諸費用分は用意するが頭金は0

③夫の信用問題
過去3年以内にクレジットカードの支払い遅れ5回以上

上記のことから不動産会社営業マンは、まずメガバンクは厳しいかなと。
自社が提携している「武蔵野銀行(団信付き)」「イオン銀行フラット35(団信が付いていないので、プラスのプランにも加入する)」の2銀行を提案されました。

果たして私たちのこのような状況ではやはり営業マンの言うことを聞いてこの2銀行に絞った方が良いのでしょうか?
私のイメージではネット銀行は審査は通りやすく、金利も安いのでこちらを勧められると思っていましたが、何故かこの2銀行を推してきます。

金利は「武蔵野銀行」→変動0.875
「イオン銀行フラット35」→全期間固定1.030
「イオンプラス(団信)」→変動2.175です。

分かりづらく申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 因みに、審査を通りやすくする為に、私の資格証明書のコピー(幼稚園教諭免許)とクレジットカードの支払い遅れがかなり集中的にあった年の理由付けとして、別通帳の残高コピーを用意してほしいと言われています。

    資格証明書は資格があると審査に強いと。
    通帳残高コピーは、ただお金が無かったわけではなく、メイン通帳に移してなかっただけということを証明して心情を良くするためだとか。
    実際は本当にお金が無かったので支払い遅れがあったので、別通帳に残高金など無く(汗)ただ、実家の母が私の名義で積み立てていた通帳があるということが分かり、それを利用すれば一応の偽の証明はできます(汗)
    つまり銀行側にある程度の物語、作り話は持っていけます(汗)

      補足日時:2016/11/28 01:24

A 回答 (3件)

イオン金利高いね。


自分達が積立で使ってる金融機関は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話題のネット銀行などに比べるとやはり高めですよね。。
メインバンクはりそな銀行なのですが、商品も悪くなさそうですし、審査に厳しくなさそうであればこちらもどうか聞いてみます。
何せ個信に難ありなので(汗)

お礼日時:2016/11/28 02:18

>ローンの審査さえ通過すれば


申し訳ないですが、その収入でそのローン額、審査に通ったとしても返済できないと思いますよ。
どういう試算をしたら、そんな大金を借金する気になれるのでしょうか?
マンションを購入するということは、ローン以外にも色々な維持費がかかります。
管理費や固定資産税、管理費が高くなったり、一括で支払わなきゃならない可能性もあります。
また、どちらかの収入がなくなる可能性だって想定しなければ。特に女性側。
生活がカツカツで貯蓄ができなかったら、何のためのマンション購入かわかりません。

営業マンは審査が通れば自分の成績になるからラッキーくらいにしか考えてませんよ。
審査を通すための努力よりも、もっと身の丈にあった金額の物件を探した方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね…
営業マンは成績の為にそりゃ頑張りますよね。
都内ではかなり安い方なのですが、私達の状況では確かに大き過ぎる買い物だと思いました。

お礼日時:2016/11/29 18:20

1.年収の7倍が住宅ローンで借りれる目安なので、審査に通らないです


390x7=2730
女性の年収は、収入が無くなる場合があるので、考慮しません(計算しません)

2.頭金が0だと、積極的な購入意思が無いとみなされるので、審査に通りません

3.それは関係ありません

3790-2730=1060

3割の700万円以上の頭金を用意しないと審査には通りません

フラット35以前の問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!不動産営業マンは通す気満々なのですが、何か裏技でも使うつもりなのでしょうか。こらが常識であれば私たちのような状況でしたら最初から相手にしなければよいのにと思いますが、何故か推してくるのです。不思議です。

お礼日時:2016/11/28 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!