アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

半年ほど前に「アメックス」と「楽天」のクレジットカードを申し込み、審査に通りませんでした。
CIC、CCB、JIC、KSCに個人信用情報を開示済みです。(無知なのでネットで情報収集したりとても大変でした)
やはり、所詮シロートなので限界があります。
どうかアドバイスお願いします。

私は現在、組んでいるローンもありませんし、クレジットカードも1枚も持っておりません。

CCB、JIC、KSCは「データなし」でしたが、CICには一件該当ありでした。平成17年に「三菱UFJ二コス」「契約額」50000円「残高」50000円「契約の種類」移管債権「返済状況」成約「終了状況」空白
非常にお恥ずかしい話しではありますが、まったく覚えておりません。
これは、私が何かローン(またはクレジットカード)のするべき返済を(一定の期間)しなくて、その債権がどこかに移管されてしまっているということになるのですか?
当然、すぐに問い合わせ、私が払うべきものであれば、すぐにお支払いしようと思ってます。
私の質問は以下の3つです。
(1)すぐに完済したとしても、きっと「移管債権」などの情報は消えないでしょうから、完済後であってもデータが消える(といわれている)5年後以降でないとクレジットカードやローンはNGなのでしょうか?
(2)CICに加盟していないクレジットカード会社はあるのでしょうか?(提携している会社がCICに加盟していれば、一部のデータは加盟していなくても見れると聞いたので、やはり難しいでしょうか?)
(3)これを読んでいただいているのが、専門家or経験者の方であるのであれば、「移管債権」とあるけれど、完済しているのでOKを出す、などということはあり得るのでしょうか?
それとも、そんな話しはとんでもない話しで、「移管債権」の文字があった場合は完済していたとしても問答無用でNGで、作れるクレジットカードなどは99%ない、というレベルなのでしょうか?

説明不足な点があるかと思いますが、非常に困っていますので、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>私が何かローンのするべき返済をしなくて、その債権がどこかに移管されてしまっているということになるのですか?



返済有無に関わらず、質問者さま名義の債権がA社からB社に移管された事を意味します。
返済をしているのか否かは、この「移管債権」だけでは判断出来ません。

>5年後以降でないとクレジットカードやローンはNGなのでしょうか?

ブラック状態だと、その通りです。
借金+延滞利息を完済した日から最大5年は、ブラックは消えません。
ブラック登録から5年過ぎても、借金が残っていれば再度5年延長です。
なお、金融事故を起こした三菱UFJ二コス及び関係会社(三菱東京UFJ銀行・アコムなど)からのカード申込み及び住宅ローンなど各種ローンは、残念ですが10年後でも20年後でも審査に落ちる可能性が高くなります。
残念な事に、金融機関各社は独自に顧客情報を持っていて、この情報は関連会社間で共有使用します。法的な情報保存期間の制限はありません。

>CICに加盟していないクレジットカード会社はあるのでしょうか?

あります。
が、現在では「一社の個人信用情報機関にデータがあれば、全ての個人信用情報機関にデータが登録されたのと同じ」です。
今では、業界(銀行系・信販系・サラ金系など)の枠を越えて、相互に情報公開を行なっています。
未だ施行になっていませんが、総量規制の関係で「政府は、個人情報期間の一本化」を進めています。
既に、日本信用情報機構・全国銀行個人信用情報センター・シー・アイ・シーは、リアルタイムに個人信用情報を相互に利用しています。

>「移管債権」とあるけれど、完済しているのでOKを出す、などということはあり得るのでしょうか?

有りえます。
移管債権は、不良債権として別会社に債権を移す意味だけでなく、銀行の統廃合などで移管する事も意味します。
移管されても、契約書通りに返済していれば審査に受かります。

>問答無用でNGで、作れるクレジットカードなどは99%ない、というレベルなのでしょうか?

質問者さまが記載している【「返済状況」成約「終了状況」空白】は、ブラック状況を意味していません。
完全ブラックの場合は、【「返済状況」異動】となります。
これだけの情報では断定しませんが・・・。
DCカード、UFJカード、ニコスカード3社合併に寄り、債権を三菱UFJニコスカードに一本化した状況を表している様に思います。
開示情報に「返済状況」があったと思いますが、(アメックス・楽天カードに落ちた結果から)この返済状況に「事故情報」が入っている可能性がありますね。
そうだとすれば、問答無用でアウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、早速のアドバイスありがとうございます。
>【「返済状況」成約「終了状況」空白】は、ブラック状況を意味していません。
完全ブラックの場合は、【「返済状況」異動】となります。
これだけの情報では断定しませんが・・・。

それでは、今の私の状況はどういう状態なのでしょうか?(すみません、本当に何も知らないので)


>開示情報に「返済状況」があったと思いますが、(アメックス・楽天カードに落ちた結果から)この返済状況に「事故情報」が入っている可能性がありますね。
そうだとすれば、問答無用でアウトです。

私がCICで開示した資料には、$やAといった記載は一切ありません。
何故でしょう?
一度も支払いをしていないからですか?
でも、その場合はきっと延滞(遅延?)などの表示がありそうなんですが・・・。
私が持っているCICの資料には、平成17年に「三菱UFJ二コス」最新のご利用状況「契約額」50000円「残高」50000円「契約の種類」移管債権「返済状況」成約「終了状況」空白
これ以外に私の住所、名前、生年月日、郵便番号、「担保有無」無「保証人」無

これ以外は何も記載がありません。
紙は全部で2枚で1枚目には「信用情報開示報告書」というタイトルとCICの連絡先や業務について書かれているだけで、私に関しての情報は名前だけです。
2枚目の紙には上に記した情報以外一切ありません。

お礼日時:2009/06/17 02:33

>CICには一件該当ありでした。


ここで、聞くより直接情報センターに問い合わせたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
CICに問い合わせてみます。

お礼日時:2009/06/17 16:09

> いうことになるのですか?


そうなっているようですね。

> (1)すぐに完済したとしても
記録は五年程度残ります。
何もせずに払わないでいるなら、ずっと残るというように規約が変わったのだったかな。

> (2)CICに加盟していない
基本的にはない。
昔と違う。
特に、法律に総量規制が明記されて、この規制を守って営業するには、全ての信用情報機関の情報を得る必要があるようになったから。

> などということはあり得るのでしょうか?
可能性の有無を言うなら、有る。
禁止されているのではなく、営業判断で契約しないだけだから。
ただ、砂漠で一粒しかないダイヤモンドを探すがごとき様では有ると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります。
当然ですが、すべて自分の責任ですので原因をしっかりと究明し、対処したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています