プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅購入のため、住宅ローンをくみたいのですが、個人事業主で年数は3年未満ですので、
フラット35を検討しています。

昨年の秋に一度審査におちています。この時はH21年度所得370万で2700万、35年返済の希望でした。
今回H22年度所得を450万で2800万、35年返済の希望で申込もうと思っています。
車の支払が年間73万程度あり、残額250万程です。
審査OKの段階で、全額返済予定です。

今回は、全宅住宅ローンで簡単な書類で事前審査というものをしていただきそれはパスしましたが、審査をするのはここではないですよね・・・。又、営業担当の方は銀行の窓口をとおしての本申込の方が、対応しやすいとの事で、本申し込みは近くの銀行になるかと思います。

個人事業の方でフラット35をパスした方、もしくはパスしなかった方アドバイス等していただければと思います。

A 回答 (4件)

去年に落ちた理由は、返済比率がきれいに32%程度。

所得370万円では「門前払い」。
今回は…35%まであがるので、範囲内になりますので、事前もパスするでしょう。

モーゲージバンクよりかは都銀のほうが落ちた話は少ないのですが、
フラット35については「普通の人が落ちた」というケースがあるようで、
何ともいえません…。

オートローンも完済予定ならば、それでよいと思います。
くれぐれも審査結果をもらう前に完済はしないほうがいいでしょう。
先に完済しても審査が通る保証がありません。
また完済しても、個人信用情報に反映されるのはそれほど早くありませんからね。
(早いのは消費者金融専業で、完済した次の日には情報をあげてます)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

車のローンみんさんの回答を見て先に返済すると今日メーカーへ言ったばかりなのですが・・・。
確かに完済しても通る確証はないですが、落ちた時に、もしかして車?というふうに思ってしまうような気がしてきて・・・。

返済後は、返済したという証明をつけて審査してもらうとメーカーさんも言っていました。
すぐは反映されないのですね・・・。

普通の人?でも落ちるなんて、不安がつのりますね。

• 0

気になる点は、収入が上がってますが売上げも上がってますか?収入だけならあまり印象は良くありません。

融資実行が5月なら22年の年収は使えません。6月以降の融資実行なら22年の年収です。車のローンは完済条件で申し込みしなければなりません。返済比率がオーバーしますから。

昨年否決だったのは、収入の問題ではないように感じます。信用情報に問題はないですか。過去に遅れたとか、他にまだローンがあるとか。そこに、問題がなければ、受付した会社の腕次第ですね。

記載された内容なら仮承認になると思います。ちなみに、銀行の金利は高いですよ。フラットはモーゲージバンクの方が金利が安く、総支払金額も低いのです。

この回答への補足

売上は、250万程上がり1000万を超え、年収が70万程あがりました。
22年の年収を使うよう6月以降にしたいと思います。

今回、最終的にお願いしようと思っているメーカーさんに、信用情報等を自分で調べられると聞き、今まで延滞や他にローンなどないのですが、実は・・・みたいに内緒の出来事が発覚したりする事があると聞き、3社分開示し、見てもらいましたが問題なく、把握しているクレジットカードしかありませんでした・・・。

ツタヤのカードにはキャッシュ機能がついているので、大丈夫だと思うけど、念のため解約するよう言われました・・・。

車の件何度聞いても大丈夫とメーカーは言いますが、不安ですね・・・。
銀行の金利は高いですか・・・。パスする事ばかりを考えてそこまで頭がおいついていない感じです。

• 0

通過後に完済という事は、車のローンの残金分も住宅ローンで借りるという事ですよね?約束すれば受け付けてくれるというのも、受け付けてはくれるでしょうが、審査の判断上では不利なのではないでしょうか?

現在の審査基準については住宅メーカーさんの方が詳しいと思いますし、私も詳しい事は分からないので断言は出来ませんから、車のローンの事についてもう少しメーカーさんに聞いてみたらいかがでしょうか。

この回答への補足

車のローンの残金は預金で支払予定ですが、メーカーさんは、今終わらせなくても決定後でよいと何故か言われます・・・。

私自身は、車がネックになるのなら、どうせすぐ支払うので先に完済させておくのがよい気がして頭がぐるぐるします。

• 0

フラット35の申込みはしてませんが、一般的に住宅ローンを申込む際、車のローンがあると難しいと聞きました。

私自身、8年前に住宅金融公庫でローンを組みましたが、申込む前に車のローンを完済してから申込みました。
    • 0
この回答へのお礼

車のローンは通過後完済の約束というかたちで、申込をすれば受け付けてもらえると住宅の営業担当は言っていますが、どうなんでしょう・・・。
確かに不利な要素は消しておきたいですが・・・。