アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カード審査が通らず、自分の信用情報を取り寄せてみましたが、事故暦はのっていませんでした。とりよせたのは銀行系から消費者系まで4箇所のところから取り寄せました。消費者系で現在かりている4社分の140万はのっていましたが・・・・思い当たるのは12年前ぐらいに借りた信用金庫の40万をまだ完済していないことです。今は社団法人しんきん保証基金という所から年に1度ぐらい請求書が届いています。やはり審査が通らないのはこれが原因しているのですか?信用情報にはのっていませんでしたが・・・・どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

金融機関に勤務しており、以前、個人融資も担当したことがある者です。


個人信用情報の本人開示をされたのならばご存知でしょうが、そのうちの1社であるCIC認定の個人信用情報取扱主任者の資格も持っています。

ご回答-といってもあくまでも推測に過ぎません。

> 思い当たるのは12年前ぐらいに借りた信用金庫の40万をまだ完済していないことです。今は社団法人しんきん保証基金という所から年に1度ぐらい請求書が届いています。
単純に、これよりも
> 消費者系で現在かりている4社分の140万はのっていましたが
こっちですね。
ご質問者さまの年収が記載されていないので、実際の返済能力については分かりませんが、「消費者系で借りているから。現在も債務残高があるから。」が要因だと思います。

信用金庫としては未完済分で、書類の保管は永久-というパターンですが、40万円の債権自体は、社団法人しんきん保証基金に移っていますから、この信用金庫に対して申し込んだもの以外には影響しません。
ただ、社団法人しんきん保証基金は、CICと契約しているはずですから、完済していない以上、載っていないはずはないんですけれどね…。
はて。
ちなみに、クレジットカード会社の契約する個人信用情報機関もCICです。

すくなくとも、ご質問者さまの場合は「消費者系で」「現在」「4社分140万」借りているから-が原因でしょう。
    • good
    • 2

>思い当たるのは12年前ぐらいに借りた信用金庫の40万をまだ完済していないことです



この辺の記録があると思います、未完済の分の情報は別で取り扱われてる可能性がありますね。
信金が潰れて債権の移管がされてますか?
    • good
    • 3

>消費者系で現在かりている4社分の140万


>12年前ぐらいに借りた信用金庫の40万をまだ完済していない

これじゃ通るわけありませんよ。
多重債務じゃないですか、いわゆる。

サラ金で4社って時点でアウトだと思いますが。
    • good
    • 1

カードとは、クレジットカードですよね?



クレジットという意味は、信用という意味ですが
質問者さんが、もし友人にお金を貸して
と、言われた場合に、12年前に40万円を貸した相手が
完済をせずにいるという情報を聞きつけた場合
気前よく貸すでしょうか?

私は貸さないです。

その社団法人しんきん保証基金がどういった信用機関を利用しているかどうかは
わかりかねますが、どこかに自己情報が載っているから
質問者さんにクレジットカードが発行されないのだと思います。

もしくは、質問者さんの収入と現在の140万円の
借入金が、明白に、債務超過であるならば
発行されないと思います。

いずれにせよ、発行基準は、そのカード会社次第なので
決定的な回答はできかねます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!