プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同居中の彼氏が過去ヤミ金業者(何社か)からお金を借りていました。
2ヶ月前になんとかヤミ金からの借金は完済しました。
しかしその後も何度も本人の携帯に電話がかかってきて無視をしていたのですが今度は会社に頻繁にかかってくるようになりました。
会社では退職したというかたちで協力いてもらっているそうです。
でも、今後解雇になるかもしれないようです。
自宅にも自分たちの知る限り二日連続で来て、鍵穴に接着剤を入れられてシリンダー交換をしなければなりませんでした。
警察に相談し被害届けをだしましたが、これからどうなるのか毎日不安です。もとはといえば自分がまいたたね、ヤミ金のいいなりにお金を返したことも悪かったのかもしれませんが返済を滞っているわけではないのにこんなことはいつまで続くのでしょうか。
アドバイス、経験談などありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


やはり、週に2,3割でしたか・・・
しかも借用書も無いと・・・
でも、なぜ借用書なしで安易に借りたのですか?
彼氏はその人間は知り合いだったとかではないですかね?

それと、またくる可能性ですが、当然あると思います。
ヤミ金の中でも程度が悪いタイプですから。
きっと、組織的ではなく、個人的にチンピラが
貸してるんだと思うんですが・・・・

ちなみにヤクザではない人間が高利で金貸しをして
つかまった場合、前科が無くてたいていが20日勾留され
罰金で終わる場合が多いですよ。
起訴されても執行猶予とか・・・
すぐに戻ってこられちゃいますよ・・・。

ちなみに貴方達のもう関わりたくないという気持ち。
これがヤミ金のつけこむ所なのです。
怖いからと払ってしまうと、ずっといいカモに
されて終わります・・・
ちなみに、銀行口座を教えてある場合は、その口座だけは
やめたほうがいいと思います。
1万円くらい勝手に入金してきて、あとで「返せ!コラア」
などとなりますから・・・・

私からのアドバイスとしては、「絶対に逃げない」
「弱いところを見せない」この2つだけは
絶対条件だと思います。
上でも書いたように、銀行口座を教えているのでしたら
その口座は解約するといいでしょう。

また、相手の組織名や役職などがわかるなら警察で
相談するべきです。
どこの誰かわからない場合は、写真を撮る、ビデオに残す
などしておくといいでしょう。

裏技的なことがあるのですが、教えてあげたいのですが、
ここでは書けないのでお許しください・・・・
    • good
    • 27

経験者です。


といっても借りる側ではないですが・・・・

私の経験上、ヤミ金の経営者はヤクザ。
もしくは、ヤクザが面倒見てる一般人です。

基本的には、貸した金を回収するとそれ以上は追い込みません。
しかし、私の場合、下の回答の方たちと違い、引越しや
住所変更、その他はオススメしません。
逃げることは自分が認めたことになりますので・・・
彼らは、一般の会話ではなく、揚げ足とりの筋の話で
迫ってきます。
たとえば「何で逃げてんだ?」とやみ金
「怖いからです」彼氏
「そうじゃねえだろ?金返せないから逃げてんだろ?
それじゃあ筋が通らないだろう?」とやみ金
と、話になりません・・・

一番確実なのは、ヤミ金が知り合いの場合、直接あって
話しをすることです。
ヤミ金が知り合いでない場合は(たとえばハガキをみて借りたとこ)
などは、相手の連絡先をきっちり控え、証拠がなくても警察に
被害届を出しましょう。(すでに出してあると思いますが)

ちなみに、彼らもバカではないので、誰かが捕まれば代わりの人間が
来ます。
基本は逃げずに話すことだと思います。
2,3発殴られれば、傷害で相手を逮捕できるのだから
自分のまいた種と思い耐えましょう。
彼らはそこまで追い込みをかけませんから・・・
ちなみに金利はどの程度でした?
借用書あります?
あれば完済したら返してもらわないと面倒なことになりますよ。

十日に一割程度なら、ヤミ金の中では良心的です。
今は10日で5割とか10日で7割などあります。
こういうところは、もともと元金の返済を求めるのではなく
取れるだけとればいいというスタイルです。
金利が高ければ高いほど、取り立ても無茶をするようになります。

相手がやみ金だけに裏技もありますけど、
ここでは書けないので・・・・

参考までに
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重なアドバイスいただけて光栄です。
しかし話し合いなどでとうてい通用する相手とは思えません。もうかかわりあいたくないと思っています。
最近は音沙汰なくなったのですがまた来る可能性はあると思いますか?
金利は一週間で2.3割くらいだったと思います。借用書はありません。もともと存在してないと思います。
警察は簡単に捕まえられないでしょうし、万が一捕まえてもらったら他の仲間からの逆襲とかあるんでしょうか?

お礼日時:2007/03/18 12:27

まずは【ヤミ金に完済はない】と考えてください。


完済金はいくらです。などといってそれで終わりのように思わせお金を払わせたのでしょうが、実際には同じ業者あるいは情報を共有している別のヤミ金業者がまたお金をむしりとるのが現実です。

契約書がありますか?
完済証明でもあるのですか?

たいていの場合はそんなものはありません。
完済したから手が切れたと思っているのは甘いです。
いままで言いなりにお金を渡してきた【カモ】をそんなに簡単に手放すわけがないのです。
返済を滞っているわけではないのに・・ではなく、お気の毒ではありますが【滞りなく返済していたから】こうなったのです。

また、鍵穴の件について誰がやったのか突き止めてヤミ金業者のやったことだとわかったとしても、そんなことはたいしたことだとは思っていないでしょうし、関係ない人だと言われたらおしまいです。

相談者さんがするべきことは、
なにかあったら警察にすぐ来てもらうようにお願いしておくこと。
弁護士などに入ってもらうこと。
できればNO.2の方も書かれているように職場、住所、携帯電話など考えられる全ての個人情報について変更をすることです。
ヤミ金業者に教えてしまった銀行口座があるようならそれも解約してください。

都道府県によってはヤミ金に対応する弁護士がいるところもありますのでお住まいの都道府県の弁護士会に問い合わせるか、消費者センターなどで相談すべきところについてアドバイスをもらってください。
    • good
    • 8

闇金というのは、お金を得るために違法行為を行うことを日常としている人たちです。


だからお金を得るために犯罪を行うことに禁忌を持っていません。

 まずは転居を検討しては。出来れば転職も。

 まずは誰が嫌がらせを行っているか突き止めるのも有効です。闇金がやっている確証もないですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転居は真剣に考えています。でも費用がかなりかかることなのですぐにはふみきれないでいます。初期費用なしなどのところも今はあるようですが・・・・。ここ二日は音沙汰がないようなのですがまたいつくるかわからないですよね。
転職はできれば解雇にならない限り続けてもらいたいところですが今後のことを考えるとそれもしかたないのかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/14 21:00

警察に訴えるにしても、鍵穴へのいたずらをヤミ金がやったという証拠が必要ですよね。

最近では、無線LAN対応の監視カメラが安価(実売2万円弱)になっていますので、それを設置してみてはどうでしょうか?このタイプのカメラは、それ自身がサーバ機能を持っていますので、ネットごしにリアルタイムで監視できます。また、動体監視機能を有効にすれば、動くものを自動撮影して、画像をメール送信もできるようです。

http://www.planex.co.jp/product/camera/cs-w03g.s …

ネット接続が難しい場合、以下のカメラとコントローラのセット(\28,800)であれば、ビデオやHDDレコーダに自動録画できます。

http://www.tu-han.net/camera16.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
早速検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/14 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!