アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳男、一人暮らしです。

都内在住で、都内の会社に勤めております。

母親が会う度に家をローンで買うことを勧めてきます。

家を買うこと自体に問題があるわけではないんです。「ローン」で買うことを危険視しているんです。

色んな節約の動画やそういう系の本を読んだ結果、その中に「住宅ローン」はやめた方が良い。もしどうしても買うなら一括で買うということを学びました。

今の会社はまだ勤めて一年半ということもあって、キャリアは全然まだまだって感じです。これからの人生、ローンのために働きたくないですし。金利もかかるし。

あと家を買ってしまったら、もう一生そこに住むしかないじゃないですか。近所トラブルがあろうが、災害が襲って来ようが、もうそこから引っ越しできないわけで……

そういう意味では一生賃貸が良いなあって思ってるんですよねー。だって何かあったらすぐに別の物件探して引っ越せるじゃないですか。

一応、金利がかかって本来の払うべき金額より高く支払うことになるから住宅ローンは嫌だって説明したら、

「でも、一括で買えないからローンで買うんでしょ?」

と返されて、言い返せませんでした。

賃貸派と分譲派、マンション派と一軒家派。それぞれの意見を聞きたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

なぜ言い返せないんですか?


ローンは絶対に組みたくないと思っているなら、一括で買えるまで買わないといえば済むことです。

それと、ローンを組んだら引っ越せないなんてルールはありません。

極端な話しを聞いてローンは組むべきではないと考えているからこそ、偏った考え方になっている気がしますね。
若いんですしもう少し柔軟に考えたらどうでしょうか?

ローンのために働きたくないというのもおかしな話。
賃貸であれば家賃を払いますけど、家賃を払うために働くのではないんでしょうか?

ローンも家賃も払っていかないと住まいは確保できませんよ。

ちなみに金利が掛かると危惧してますが一つ大事なものが抜けてますね。
ローンが終わっても永久的に支払いが発生する固定資産税がありますよ。

他人がどう思うのかを聞く前に、もっと広い視野でしっかりと知識を得て答えは出した方がいい。
    • good
    • 2

単に勧めてくるというだけですよね。

『考えとく』一言で終わる事なのにこんな長文を書くほど深刻でもないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 23:21

住宅を新築すれば、結婚相手は見つけにくくなると思います。


結婚相手の都合も配慮できないし、新婚生活の夢をぶち壊すことになるからです。
新築は結婚後のほうがよいのです。
そして,
分譲マンションは推奨できません。
マンションの管理費・修繕積立金など、ややこしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 23:21

意見を聞くも何も、質問者さまの場合は無視一択でしょう。


口を出すなら金を出せだし、金を出さないのなら口を出すなです。
素人の生兵法の財テクを聞く必要なんかありません。
    • good
    • 1

一軒家のローンを背負ったら、事故で腕や足もげてはたらけなくなりました


どうしますか
    • good
    • 0

賃貸って家主のローン払ってあげてるんですよ笑



節約系がローン反対なのは、不動産投資のブースト用のローンが出来なくなるからです

不動産で賃貸で奴隷を作る為にローンが必要だからです

つまり、

家主(奴隷の飼い主)>ローン購入者>賃貸者 (セルフ奴隷)です。

節約し、コツコツ投資して15年後に不動産投資してファイヤー(働かなくても生活できる状態)目指す場合の話です。
    • good
    • 0

独身なんですよね??


結婚して家族が増えたら家族で相談して決めるよ、でいいんじゃないですか?
立派な持ち家を用意したって、家族の生活スタイルに合わなかったらそれまでですしね。

お母様に対して「自分は賃貸がいい」とか言うから話が平行線になるだけで、実際に必要になるまでは適当に話を合わせて「そうだね、それもいいね」で十分ではありませんか?
どのみち転職1年半ではローンが組めませんし、捕らぬ狸の皮算用にしか思えません。

ちなみに
>「ローン」で買うことを危険視しているんです。
減税の恩恵もあるし、住宅ローン自体に問題はありませんよ。
問題は甘々な見積による借り過ぎです。
    • good
    • 2

持ち家の是非以前に、これから何十年もの住宅ローンを組むのは、今の日本の世情にはもう合っていない気がします。


あなたの親御さん世代くらいまでなら、新卒入社したら終身雇用が当たり前で親の資産もあてにできたからそういう超長期ローンも破綻しにくかったですけど、現在はかなり状況が違いますからね。
「家をローンで買う」事に危機感を覚えるあなたの感覚は、時勢的に見て正しいものだと思いますよ。
    • good
    • 0

>その中に「住宅ローン」はやめた方が良い。

もしどうしても買うなら一括で買うということを学びました。

うーーん正しい認識ではないですね。特に戸建て住宅の場合「ローン完済後には少なくとも土地資産は残る」といえます。
 この点賃貸だと「すべて経費で何も残らない」ですし、マンションは「分譲した建物が壊されたらほとんど何も残らない」です。

あと「ローン」についていえば、インフレも考慮する必要があります。ローンは固定金利で組めば支払いはずっと同じ金額なのに対して、インフレすると物の値段が上がります。

 つまり1000万円の土地価格(と上物○千万)のローンを組み30年支払ったら、土地だけで2000万円になっているなら、上物の価値がゼロでも少なくとも1000万円は資産が増えることになります。

なので「ローンだからダメ」とは一概に言えないです。

>あと家を買ってしまったら、もう一生そこに住むしかないじゃないですか。近所トラブルがあろうが、災害が襲って来ようが、もうそこから引っ越しできないわけで……

この点はその通りで、私の周りには「結婚して家を買ったけど、買ったら離婚した」という男性が結構います。自分に責任があれば家は離婚した妻に慰謝料代わりに渡してしまうこともありますが、妻に責任があって離婚し、そのままずっと持て余している人も現実にいるわけです。

とはいえ「結婚して自分の生活スタイルが固定する」なら住宅を購入してもいいでしょう。子供が生まれて学校に行く間「転校」はなるべく避けたい、と思うのが普通だからです。

とりあえず「一人暮らし」なら住宅を購入する必要性はほぼ無いし、特に若い間は不要でしょう。結婚相手が「地方のお嬢様」でその土地に移住するなんてこともありえるからです。

逆に50歳を超えて一人なら、分譲マンションを購入してもいいかもしれません。老人になると賃貸を新規契約するのがどんどん難しくなるからです。

ということで、年齢とその時のライフスタイルを踏まえてどれが有利か選択すべきで、ローンがダメ、ということはありません。
    • good
    • 1

あなたは現在29歳で一人暮らしという事ですが、近い将来結婚され、家庭を持たれるなら、住宅ローンででも家を買われたほうが良いと思います。


 理由は何と言っても「持ち家の強み」です。
借家は、いつ追い出されるかわかりません。
大家さんから、出て行って欲しいと言われたら、次の住処が見つからない限り、たちまちホームレスです。
 一生賃貸なんて、とんでもないことです。
持ち家は、追い出される心配が皆無なのが、なりよりの強みです。
 但し、無理なローンは組まないこと。
現在あなたがどんなご職業なのかわかりませんが、絶対やってはいけないのが、残業手当を当て込んだローンを組まれることです。
 もし、会社の業績が悪くなった場合、真っ先に削減されるのが人件費、特に残業、休日出勤の削減、製造業なら交替制勤務の中止です。
 ですから、もしこうした手当が支給されているなら、それは無いものとして、ローンを組まれることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A