アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今バイクをローンで買おうか迷っています。
中古で欲しいバイクが近くにあって、ほんとにどストライクの条件でローンで買おうと思いました。ですが現在貯金が無くてまだ学生ということもあり生命保険なども合わせて月どのくらいかかるのか分からないので本当に迷っています。お金がある程度溜まるまで待つか、すぐにローンで買ってしまうか、どっちが正しい選択か教えていただきたいです

A 回答 (7件)

手元に貯金や現金がなくて、バイクを買うと、


きっと乗れなくなります。
バイクを買うと、必要なものをいろいろ買う必要が出てきます。
ガソリン代もメンテ費用もかかるし、
中古のバイクは、すぐにどこか修理とか故障とか出てきます。

それらのお金はありますか?
常に、5万円くらいは、バイクに使える現金を持っていないと、
バイクライフを楽しむことできませんよ。

ということで、金が溜まってからバイクを買いなさい。
    • good
    • 0

ローンでボロ儲けする人がいる


チューチューされたくないなら
よく考えた方がいい
    • good
    • 0

生命保険は掛け捨てでよいので入りましょう。



金融機関から借りたバイクローンで金融機関に毎月分割で支払うか、
バイク貯金で毎月金融機関の通帳に貯金するか、

の違いでしかない。

例えば毎月3万バイク購入にかける費用としたら、

ローンは毎月3万、引き落とし口座に3万+利息を入れとかないといけない。
ないと自動引き落としできないからね。

貯金の場合、毎月3万を貯金口座に入れないといけない。
貯めないと買えないからね。

つまり、どちらで買おうが、月収入から3万は使えない金として消えるわけだ。

ローンの場合は+利息があるけど、早く物を手に入れられる分、時間を買うという意味と、分割で支払えるというメリットを利息で買ってるわけだ。

銀行なら利息なんて僅かなもんだ。

だから、どちらも大して変わらない。
    • good
    • 0

買って、時が熟すまで、


家の中に飾っておきましょう。

バッテリーの充電だけは
定期的ないしはフローティングで。
    • good
    • 0

継続的に収入があるならローンもいいけど学生でバイト頼みと言うことならローンは止めといたほうがいい。

せめてローンと保険の3か月分ぐらいの貯金があればしのげるかもしれんけど、貯金ゼロだとちょっとインフルエンザにでも罹ったら詰む。
それにスピード違反で捕まったりしたら罰金払ってローン払えないなんてことになる。
コケて壊れても修理代がない。乗れないバイクのローンだけ払うことになる。
仕方なく売っても二束三文だからローンだけ残る。だからバイクはローンで買うもんじゃない。
    • good
    • 0

生命保険は要らんだろ。

損害保険で十分だぜ。
    • good
    • 1

中古バイクは一期一会 二度と買えないぞ


すぐに買え 月3万でいける
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A