アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は28歳でバツイチ女性です(24歳で結婚、26歳で離婚。つい先月、離婚して2年になりました)。
現在、お付き合いしているカレは30歳でバツイチです。
お互いに子供はおらず、今すぐに再婚をしようとは思っていませんが先日「(私との)子供は欲しいと思ってるし、もし妊娠したら、すぐに結婚するよ」というような話をされました。
私自身は「カレと再婚したいがために既成事実を作る」というつもりは更々ありません。
ただ、もし万が一バツイチ同士の再婚でできちゃった婚になったとしたら周囲はどんな反応をするのだろう?と想像したら怖くなりました。
皆さんの周囲では、そんなカップルがいますか?またいなくてもご自分の知人や兄弟がそうなったらどう思われますか?
ご回答ください。

A 回答 (7件)

既婚者男です。


私は×2、妻は×1の時に同棲していました。
で、できちゃいました!!
式をやるつもりもなかったし、別段変わった
事は何もなかったですよ。

でも、これって年齢なんかも関係してるかも
しれませんね。うちらは30半ばなので親か
らあーだ、こーだ言われる年代でもないです
からね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
1ppoさんは実体験をなさっているんですね。参考になりました。

差し支えなければ、親御さんや親戚はどんな反応をされたか教えていただいてよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/05/09 16:42

No2です。



私の親はすごく喜んでくれました(^o^)
何分にも×2だし、結婚できないんじゃないのかな?
とも思っていたのかもしれないですね。
それに、付きあっている当初から親に会わせていたの
で親も気に入ってくれていた!っていうのもあったと
思います。

私の親戚には、親が連絡したのでどんな反応なのか
わからないです。でもたぶん妊娠のことまでは言わ
なかったと思います。

妻の実家には結婚するときにはじめて挨拶しにいき
ました。でも妻は同棲している事も事前に親に話し
ていたし、たぶん妊娠している事も話していたと思
います。ですので別段驚いた様子もなく、普通でした。

思うに全てをいっきに言うのではなくて徐々に徐々に
小出しにしていった方がいいかもしれないですね。

・今度彼と同棲するね
・そろそろ結婚しようかと思っているんだけど
・結婚式きまったよ。
・なんか妊娠しちゃったみたい!

っていう感じに(^o^)親に小出しに言えば親も
親戚にその都度話してくれますよ♪

昨今、子供が出来ないカップルも多いですからね。
妊娠して怒る親はいませんよ(*^_^*)
大変失礼な言い方ですが10代、20歳くらいの
女性じゃないんですから。

私ももう2児の親ですが娘が20歳くらいできちゃ
った結婚したら怒鳴りますね。
でも30近いならだぶん、(´▽`) ホッとすると
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなってしまい申し訳ありません。

回答を拝見して、1ppoさんも奥様もご両親も、皆さんとても幸せな形で一緒になれたんだなぁという印象を受けました。
確かにある程度の年齢ならば分別もついていますし、親もそんなに問題視しないのかもしれませんね。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 09:25

単なる晩婚親父ですが・・・



まあ今度は「かすがい」があるで、離婚はせんやろな と思いますね。
結婚経験者なので、何も考えずにことに及んだとは思いません。
反対に、中絶なんて聞けば、アホもたいがいにしとけよと感じるでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いに「もし子供がいれば離婚しなかっただろうね」という話をしていたことがあるので、おっしゃるとおりだと思います。

<何も考えずにことに及んだとは思いません。

離婚経験者なのに、できちゃった婚というのは考えなしと思われても仕方ないんだろうなぁ・・・という考えがあったのですが、そんなこともないのですかね。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 09:56

>もし妊娠したら、すぐに結婚するよ。



率直な疑問として
なぜ先に結婚しないのか、何か特別な理由でもあるのでしょうか?

きっかけがなければ結婚できないのは、無責任の表れと思います。


>どう思われますか?

上手くいったらおめでとう。
もし離婚したら、救われない人達だな、と思います。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

きっかけがなければ・・・というのはそう思われても仕方ないですね。ただ、あくまで今回は「たら・れば」の話ですので・・・(^^;

お礼日時:2005/05/10 09:47

31歳・女・(今年中はまだ)未婚です。


どう感じますか?とのご質問なので、率直に。
離婚の経緯を知らない知人として感じる、客観的な感想ということで。
その彼とどのくらいの期間、お付き合いしているかによります。

少なくとも1年未満で、できちゃった…だと「だらしないなぁ」と思います。
×イチということで、結婚経験はあるので
「この人とだったらやっていける」かどうかは、
未婚の場合よりは、つきあいの早い段階でわかりやすい?とは思うのですが、
しかし“できたから結婚”と見えてしまうので「計画性ないな~」と。
正直なところ「一度結婚を失敗してるのに、ちょっとは慎重にならないの?」です。
きつくてすみません!

逆に、おふたりがある程度の年齢で、つきあいが2~3年を超えている場合は、
「×イチだから、なかなか再婚に踏み切る勇気がないのかな」という感じで、
「こどもができたのは、いいきっかけなのでは?」と思います。

わたし個人としては、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見をどうもありがとうございます!
キツいどころか、私もazulwさんのお考えのようなコトを思われても当然だろうと思っていました。

カレとのお付き合いは1年半超くらいです。微妙なラインですね(^^; 

ご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/09 17:02

そりゃ、いろいろ想像混じりで言う人はあるでしょうけど、そういう人ばかりじゃないと思いますよ。


本人たちが納得ずくなら、何ら問題ないし、逆に貴方が恥ずかしがっていることの方が、問題かもしれませんよ。まあ、いろいろ陰で言われることを多少でも和らげたいなら、早めに入籍だけすませて、「バツイチだから・・・」って事にしておいて、直ぐに出来ちゃった、ってことにしても良いですし。
結婚する気もないのに出来ちゃったでは困りますが、結婚を考えているなら、問題ないと思いますよ。
ただ、周囲の目というのは避けられないので、それにめげない心を持っていると良いですよ。
要は、あなた方が幸せかどうかですよ。変な話が聞こえてきても無視で良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね・・・。私自身が「1度、結婚に失敗しているから・・・」という表現をよく使ってしまうので、離婚したことに後ろめたさを感じてしまっているのだと思います。 
品のない話で申し訳ないですが、カレの言葉すら「ちょっとしたピロートークの延長なのかしら・・・?」と思っているフシがあるので異様なマイナス思考で不安がいや増すのかもしれませんし(苦笑
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 16:48

こんにちは。



>もし万が一バツイチ同士の再婚でできちゃった婚になったとしたら周囲はどんな反応をするのだろう?

私なら
(^O^)<「今度こそ幸せになって欲しいな~
赤ちゃんまで授かったなんて、きっと前の結婚は予行練習で、今回が本番だよ!おめでとう♪つらい思いをした分、誰よりも幸せになってね・・・」
という反応をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事いただき、ありがとうございます。
yasumin_NYさんの温かいお言葉が嬉しくて思わずウルっときてしまいました。
自分ではマイナス面ばかりしか思いつかなかったもので。
ありがとうございました~!

お礼日時:2005/05/09 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています