アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今も話題に成って居る裏金問題。
4000万円までは納税の義務が無いと突っ張っている議員連中が居ますが、国民にはどのように対応されるのでしょ言うか?
既に、消費税の金額は確定しているので支払いの用意は出来ていますが、国会議員には容認されて国民には厳しく納税の義務があるとの報道に、違和感が有ります。
納税支払い期限が気になりますが、同じような環境の方のご意見をお寄せください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    事業者の方で現状の裏金問題で、支払いの義務を怠っている国会議員には納税の義務が本当にないのでしょうか?
    国民にだけ納税の義務を強要するような政府の意図を理解できない、もしくは反発するべきの方の賛同意見をお待ちしています。

      補足日時:2024/03/29 08:49

A 回答 (3件)

4000万円までは納税の義務が無いと突っ張っている議員。


あほですね。
そもそも「何税の納税義務がない」と表現をしてない点から、税法を理解できてないのでしょう。
あほを議員にしている事に怒りを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳有りません。
北井している回答では無い様なので。。。
勿論です、アホの議員を国会に送ったのは私の、貴方の隣にいる人かも?

お礼日時:2024/03/29 01:37

>既に、消費税の金額は確定しているので支払いの用意は…



あなたは消費税が課税対象となるお仕事をしているのでしょう。

政治家の政治資金パーティは、「資産の譲渡や役務の提供の対価」には当たらず、消費税の課税要件を満たさないと、国税庁がはっきり言っています。
消費税を納める必要はありません。
https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/shohi …

>納税支払い期限が気になりますが…

あなたは4月1日までに納めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
もう少し切り込んだ回答を期待して居ました。
国税庁のサイトでは無難な事しか記述して居ませんので、参考には成りません。

お礼日時:2024/03/29 01:39

その様な事を言う議員は、たぶん永田町特別区の法律の様な気がしますけどねw

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A