1つだけ過去を変えられるとしたら?

ずっと事務職やってましたが、歯科助手に興味がわいたので、面接に行きました。
しかし、院長が履歴書を見ないまま、
「こういう仕事は容姿端麗じゃないと。」
と、あっさり帰されました。

歯科助手って容姿で選ぶんですか??
それともこの歯科医が変なだけ??

A 回答 (4件)

歯医者も経営者なので経営方針や考え方によると思いますので全てが容姿端麗と言う訳ではないと思います。

美容歯科だとお客様も美を求めて来る訳ですから容姿に関しても綺麗な人がいれば私もこんなになれるのかと思うのではないでしょうか。
逆に技術的な方面に長けている歯医者は容姿より技術を優先させるでしょうし(その場合経験のある衛生士を求めると思いますが)、サービス業と考えている歯医者も最近は多いので快活明朗な方を求めていたりします。
唯、求人の年齢は良く行って30代位までだと思います。
    • 0

失礼な院長ですね(--;

仮にそうだとしても、普通はその場で、というか不採用理由を言う必要は
ないですよねぇ。
不愉快ですね。さっさと忘れて次の歯科に行きましょう!
    • 0

貴女が行った歯科医院は医師の方が自分の好みで「採用」しているのでしょう。

歯科助手は未経験でも採用されたその日から歯科助手として働けますから・・。
ご夫妻で開業されていたりすると奥さんのほうの意見が強いようですが、奥さんがノータッチの医院だと院長の「ワンマン」となっています。

この歯科医が変というか「自己中心」なだけでは?
    • 0

そうですよねぇ~大概若くて独身で、同じような感じの小ぎれいな人が多いですよね、、太った人は見たことないです。

<<歯科クリニックに関係する仕事をしていたことがあります(出入りする業者)

美人かどうかは別としても、清潔な感じがないと困るというのはあると思います。衛生士や助手が美しいというだけで患者が増えることもありえますから(考えたくないですが) 

年齢的なこともあったかもしれません。

こういう採用基準は実際求人には出せないでしょうが、「こういう人が欲しい」というのはどこの会社にもあることでしょうから… 資格や学歴で売り込めない人は外見で売り込めるというのが無いと、かわいそうじゃないですか(どうしようもないですね 笑)

実際、助手や衛生士は学校を出ても25歳くらいまでしか求人がないそうで、25歳くらいで学校に行こうかなぁ~?と思ったら「就職の保障はできません」といわれたことがあります(苦笑) 職種にもよるでしょうが、若い方がいい職種ってあるようですね
    • 0