アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は趣味で絵を描いているんですが、たまーに絵を無断転載されます。多分、普通無断転載されたら怒るものなんですが、(犯罪だし)私は全然怒りが芽生えないというか、別に無断転載してもいいけどなーって思っちゃいます。表では無断転載禁止!と一応言っていますが。私っておかしいですか?私が人の絵を無断転載することは絶対ないんですが、自分の絵ならどうでもいいって思います。同じ人いませんか!

A 回答 (2件)

著作権って、著作者が自分の著作物をどう使うか決められ、他人が勝手に使えないように保護する権利なんですけど、

だれでも使えるように制限しないという自由も著作権者が選べる著作権の権利なのです。
だから親告罪という権利者が権利侵害を直接訴え出ないと罪に問われない法律なのです。
著作権者の権利は保護はするが、警察のような誰かが管理して勝手に逮捕はしてくれない。権利を行使するには自分で作品管理する義務を背負う。

ので、自分で権利侵害を監視して管理できない人は、権利者が権利を行使しないとして、著作権法は保護してくれません。

そういう創作者さんも多いですよ?
作品の多くが人から頼まれたものやあげたり売ったりする商品で、自分の手元にのこらない創作物を作る人は、人にあげちゃったら作品の管理に興味ないですから。
著作権法の保護対象じゃないですけど、プレゼントした手編みのマフラーの権利侵害なんて誰も気にしないでしょ?
    • 0

あなたの力量が専門家にも認められ、1号何十万円、何百万円になったとしたら、そんな気持ちではいられませんよ。

それだけ、世間に問う作品の制作をしていない、気持ちを込めて取り組んでいない、ということかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

まじかーー泣頑張ります