プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恐らく日本人特有のオブラートに包んだ言い方ですか?

例を挙げると「離婚した」を「婚姻歴がある」なら後者が響きが良いです
「婚活パーティーには変な人が多い」
だと99.99999∞%悪い意味になりませんか?


「変な人」の意味にオブラートに包む、当たり障り無い以外に理由があるかコメント願います。

A 回答 (7件)

はい悪い意味ですね。

悪い意味しか使わないからそれまでです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります

お礼日時:2024/03/29 23:28

個性的


と一般的に使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました

お礼日時:2024/03/29 23:28

変とは元々状態が変化するという意味で、TVが変だスマホが変だと言うと画面が急に落ちるなど毎日使っている普通の状態から変化があった時に使うのが本来の変です



この変を拡大解釈して自分の知っている普通と違うという意味でも使いはじめて、自分の知っている普通と違うスマホだと、あなた変なスマホ持ってるね、自分の知っている普通の人と違うと あの人は変な人だ と使いすっかり市民権を得ています

また日本人はマジョリティ特権意識を持つ人が多いので、マイノリティ(≒その人の普通でない)を「変な人」と認識する人も多いし、マジョリティ内同調させるのに都合がいい使いやすい言葉なのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/29 23:28

プライド高い人が自己防衛で使ってるイメージです。

オブラート感ないです。
暗に多数派を装いたいとき私達は(普通)あなたは(変な人)みたいな。

あなたは普通ですねって返してもプライド傷つけてしまうのでスルーか何かオブラートに包んだ言い方で返さなきゃいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/29 23:29

お感じの通り悪い意味で使いますよね


じゃあオブラートにも包んでないんじゃないですかね
ストレートに罵倒してると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妙案ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/29 23:29

>「離婚した」を「婚姻歴がある」なら後者が響きが良いです



響き以前に、「離婚した」という使い方は例えば「5年前に離婚した」というような使い方になりますし、単に「離婚歴がある」と言えば、過去に離婚している ということであり、意味合いも響きも同様に思います。

どちらでも共通して言えるのは「現在は既婚(再婚している)状態か独身か」はそれだけではわからないということだけです。

>「婚活パーティーには変な人が多い」
>だと99.99999∞%悪い意味になりませんか?

それを婚活パーティに参加経験のある人がいったのであれば、その人個人の受けた感想であり、もっというとその人も別の人から見て「変な人」である可能性もあると思います。

悪い意味というか、変な人 となると、基準は一般的な人(定義はあいまいですが)からは外れた言動がある、、ということになるかと思いますが、具体的にどのようなことが変に思うのか、、というのはそれだけではわかりませんよね。 つまり、言葉足らずな表現だと思います。

別の言い方だと、「個性的」になるかと思います。
個性的な人は、日常生活の方が婚活パーティという限定的な場所よりもはるかに多く出会う機会があります。絶対数が違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験談のような金言ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/29 23:29

離婚はネガティブです。

普通です。

婚活パーティーにさほど行く人が少ないのでどうなんですかね?

本気度の高い人はいきません

軽い人はもっと軽いパーティーに行きます

やはりニッチな需要だと思います婚活パーティー。
僕の知り合いは婚活パーティーサクラやってましたし。ネガティブなイメージは多くあります。

ただ回答としては、個性的な。になります。

ニッチな需要にマッチする個性的な人が多くなりますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2024/03/29 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A