プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼に離婚したことを伝えました


婚姻関係は続いていたものの3年間別居していました。訳あって離婚できないままでした。

私はその間に半同棲状態の彼氏ができました。
そんな中、私は先日離婚が成立しました。
そのことを彼に言うかずっと迷っていました。
彼は私が結婚しているから安心してそういう関係になっているのかなと思っていたからです。
自分に自信がなかったからかもしれません。

先日、彼と食事をした後に彼からふと「いつもどこに帰っているの?」と質問されました。
その時、今日は○○(元の家)に帰るよと言ってしまいました。
完全に離婚したことを伝えるのがなぜかどうしても怖かったんです。

ただ、私は彼のことが大好きなのに、私に対して疑念を持ってほしくないのに有耶無耶にしてしまったことが良くなかったなと思い…

今日、彼に言いました。
昨日は有耶無耶にしてごめん。私は正式に離婚しました。いま○○(最寄駅の名前)に住んでいる。今までの関係が何か変わってしまうかもしれないと思ったら怖くて。嫌われるのが怖くて言えなかった。これを言うことで、もういいやと、他の人にしようって思われるんじゃないかと、怖くて言えなかった。と言いました。少し涙が出てしまいましたが、なるべく普通の会話のテンションで話しました。

それに対してうん、そうか。前からちょこちょこ言ってくれてたからなんとなくわかってはいたよ。そんなことないよ、何も変わらないよ。と笑顔で言ってくれました。

それで済んだはずですが、、まだ不安が拭えていません。
私の発言は間違っていたでしょうか。

男性からしたら面倒くさいと思うでしょうか。
彼は本当はどう思っていたかな。。と思ってずっと不安です。
本音は励ましてほしいですが、これから私が彼に伝えるべきことなどあれば教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

>私の発言は間違っていたで


彼氏、すんごい考えて考えて考えて考えて待ってると思う。
めんどくさかったら待ってない。
めんどくさいわけがない。
あなた方のお年頃も分かりませんが
彼はあなたとの生涯を考えていると思う。

彼氏の立場として考えてみれば、あなたの状況を読んで考えて、深く触れる勇気もなく、責任も取れない立場として中途半端で強く言えるわけもない存在として、俺はいつ居なくなっても仕方ない。。。と、半ば諦めながらの時間を過ごしていたかもですね。
だからといって心情考えたら喜べるわけもない。
そんな繊細な男ではありませんか?

元の旦那がいやでそいつに逃げていたのか
元の旦那なんか関係なくその男と居たのか
繊細な男だったら直球はダメージでかいかも。

ちょっとタイミングが前後しただけでしょ。
ま、素直になりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く触れる勇気もなく…私がそうだったので、きっと彼もそう思っていた時があったのかもしれないと私も思います。どうなるかわかりませんが、素直に向き合えるよう頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/01 18:28

面倒臭くないですよ とても大事な事を伝えたのですから その答えに応じた対応は相手にあります 大事に想っていれば嬉しいと感じます 大

事に思います そして今後の発展を第一に考えます お幸せに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面倒くさくないですよと言っていただけて少し安心できました。今後良い方向に向かえるように頑張ります!ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/01 18:26

あなたが伝えるべきことは特にないですね。


こういう時にどんな言葉をかけてくれたかで
全て決まった感じがしますよね。。。

再婚の意思はまだないけど、無責任に別れたりは
しない、という曖昧な反応ということですね。
ちょっと微妙で寂しかった感じはありますが、
何も変わらない、ではなくて違う言葉が欲しかった、
という所感を持ちました。

ものすごい決意で伝えたということが、
果たしてその彼に理解されているのかが疑問ですね。
私も離婚経験あるので気持ちはわかるような気はします。

これからは気兼ねなく会えるねって、
せめて言って欲しかったですねえ。
とりあえず逃がさないようにしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当そうです…私の気持ちを言語化してくださってありがとうございます。
変わらないよ、でも充分なのですが、もっと嬉しい言葉で回答がもらえていたら自信が持てたかもしれません。ひとまず、次会うときには切り替えていつも通り明るく接したいと思います。

お礼日時:2023/11/01 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A