アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公明党が打ち出した軽減税率ですが

この外食とスーパーとの差別税(軽減税率)をいつまでも続けるのはなぜ?

格差を助長するだけで、外食が出来ない貧困家庭をバカにしていませんか?

購買意欲を削ぎ、需要を減らし、景気の足かせとなるだけで

この差別税で、2%得をしたと本気で思っている方いますか?

一律8%若しくは5%に減税するべきでは?

質問者からの補足コメント

  • 公明党は経済対策に対しても、これまでも何でも反対ばかりですが

    外食とスーパーとの差別税(軽減税率)を廃止し

    税制の単純化と経済刺激の両方を目指すべきでは?

      補足日時:2024/03/29 18:31
  • 「損して得取れ」は経済の原理原則です。

    マイナス金利政策を行なったり解除したりと

    それが出来て消費税は引き下げないとは・・

    「損して得取れ」と消費税にもメリハリが必要なんです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/29 22:08

A 回答 (10件)

そもそも軽くするから「軽減」なのであって、据え置きなのを「軽減税率8%」と称するのはごまかしですよ。

単に公明党の人気取りでしかないです。

マスコミではあまり報道されていませんが、世界ではコロナによる不景気対策として消費税をさげた国が100以上あります。先進国で下げていない国は日本ぐらいです。

補助金などとしてお金をばらまいても一時的なものにしかなりません。本当に物価高を押さえ景気を回復させるのなら消費税を引き下げるのが一番なのです。しかし財界は「法人税をもっと下げろ」「消費税は19%にしろ」と主張していますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

「損して得取れ」こんな原理原則を知らない財務省はどこの国の方なのか

本当に日本人が決めているのか疑問です。

そしてまた少子化対策としてこのタイミングで増税の発表です。

お礼日時:2024/03/29 21:57

追記です。


消費税批判で一番議席を増やした社会党は崩壊しました。消費税廃止と言っていた共産党は最近は廃止は言わなくなりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「損して得取れ」は経済の原理原則です。

マイナス金利政策を行なったり解除したりと

それが出来て消費税は引き下げないとは・・

「損して得取れ」と消費税にもメリハリが必要なんです。

お礼日時:2024/03/29 22:05

あなたの意見は自由ですが



自公政権と民主党政権でも消費税増税しました。反増税の政党は与党になる事は無いでしょう。つまり、増税路線は変わらないでしょう。

スーパーと外食の税率差は消費税前もありましたが、野党でこれを批判してませんでしたよ。

消費税になって一律にして批判しだし、また元に戻して差をつけても批判と、野党が政治利用しだしたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そしてデフレへ

民主党政権では、この増税法案には「景気条項」と呼ばれる安全装置が含まれていたが、しかし、安倍政権下での税制改正により、この景気条項は削除されましたね。いったいどこの国の方なのか誰の為の議員なのかです。

お礼日時:2024/03/29 22:01

間違いなく今は減税の時だ。



税収はインフレと円安で史上最大。
しかし国民は生活に喘いでいる。
賃上げで政府に何とかなると思わされているが 賃上げした大企業は いずれ人員削減と淘汰を行う。

緩やかな円高に変わる中 3年もすれば全体の株価も下がる。
国内で売れる製品を作るだけの 拡大再生産可能な事業投資のカードが この国は少なすぎる。

あるいは中小企業や伸びしろのある国内企業を喰らい尽し 焼け野原のような経済界で肥え太った豚が歩き回るようになる。
一般的に考えて それは真面目に働く人間の求める世界ではない。
今こそ 自分達の活力を出せるよう 余力が必要だ。

まずは消費税は一律8%。
バラマキではなく 自分達で考える余力を作る。
効率的な福祉や連帯を 地域で行う。
子ども食堂や爺婆食堂 集団型グループホームにデザインシティ。
海洋資源開発 そして海上太陽発電都市。
この国が世界で勝てる要素は それこそ山ほどある。
そしてインドネシアやオーストラリアを巻き込む。

今のネット社会だからこそ 民間の力と知恵を引き出せる。
インボイスとか保険証廃止とか バカみたいな事に精を出してないで そろそろ真っ当に未来を見出すべきだ。

と思うが 減税など 絶対しないだろう。
「被災者救援のため」「AIやIT企業とのコラボの為」「足りない貧困者への救済の為」「増え続ける高齢者支援の為」とか言って誤魔化す。
電気代は「廃炉のため」とか言って上げる。
その方が自民党は勝つし 大企業や大資本家も喜ぶ。

まあそれでも 他国よりは今のところ まだマシっていう状態だ。
戦争がないからだが・・・さて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く仰る通りです。

金利差が縮小し大統領選挙が終わると株価は落ちますよ

その前に政府が行っている世界のグローバル企業(ラピダスやセキュリティ会社)の誘致に更なる補助金を追加し誘致に全力で進めてい頂き、人口減でも対応できる日本を早期に実現すべきです。 

遅すぎるんですよ日本は、気持ちの悪い公明党の邪魔のお陰で、、

お礼日時:2024/03/29 18:06

一律8%にできないから10%から軽減しているんだけどわからんかぁ・・


消費税という平等な仕組みに対して、低所得層への公平性を担保した仕組みだから、方法だけ見ればむしろベストなんやけどな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信者の方かなー

なにを言っているのか、サッパリです、、

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/29 17:54

軽減税率廃止となれば該当するものも10%になりますけど質問者さんは金持ちですか?



一律8%若しくは5%に減税したいなら減税を掲げている政党を応援して増やさないと減税どころかこれからはもっと増税されることになりますけどそれを質問者さんは望んでいるんですね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにを言っているのか、サッパリです、、

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/29 17:53

書くまでもなく貧乏人より、高所得者の方が税金払っています。


年間100万円の食費でも10万円か8万円。差は2万円です。
10億の買い物、不動産でも買うと、消費税やら固定資産税、各種経費に対する税金など多額を支払います。

日本は世界一の債権国で、米国債の金利収入だけでも日本の国家予算を超える収入があります。
だからそもそも税金なんていらないよね。という議論もあります。

税金の話になると、相続税は日本は異常に高いし、そもそも他国ではありません。
パチンコとか今すぐなくなっても困らないような産業は1玉2円とかの税金かけたらどう?
だこはも1箱2000円でもいいんじゃね?
とか言い始めます。

日本は金融緩和を続け、通貨活を大きく下げました。
加えて物価高騰。
その為税収も過去最高を更新続けています。

一度上げた税金は下げませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く仰る通りで

それでもバカは下記の様に意味の分からない事で反論した気分のようです。

日本は貿易で儲けているんじゃない、投資で儲けていると

だから増税なんかするべきではないと言っているんですが

お礼日時:2024/03/29 17:52

No.1です。



> 減税ね 減税
ならば、

> 軽減税率など廃止するべきでは?
これは、一律10%にしろ、と言う事になり、増税ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/29 17:28

これはエンゲル係数の高い低所得者向けですね。

今後更に消費税が上がった時に効果が出てくるでしょう。

これとは別に例えば、お店で見た商品を、お店負担がないネット販売で安く買う人がいます。この対策にも軽減税率が使えます。将来、ネット販売と店舗販売で税率を変える事が一つの対策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですか、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/29 16:02

> 軽減税率など廃止するべきでは?


これは、一律10%にしろ、と言う事になります。

しかし、下記とは正反対のご要求になりますけど。
> 一律8%若しくは5%に減税するべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減税ね 減税

お礼日時:2024/03/29 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A