アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんも経験ありかとも思うのですが、自分が偶然が重なってしまう事がとても多いです。例えば友人と映画の話をしていて、その主題歌なんだったかなぁと話をしていたら、TikTokでその映画紹介が出てきて、主題歌が紹介されたり、しばらく見ていなかった俳優さんをふと頭の中で思い出すと、当時のドラマに出ていた俳優さんがテレビに映し出されたり、第六感と言いますか、これだけの情報量じゃ、私も俺もあるよと言われるかと思いますが、挙げたエピソード以外にもいくつもあります。偶然で片付けられるのか不思議で、この感覚はなんなのか。何か良い事に使えないのだろうか。
とても長年気になってる事で何かご意見ありましたらお願いしむす。

A 回答 (2件)

まさしくあなたが文面に書かれていることが

、つまり雑音から必要な情報だけが切り取られて耳に入ってくるような状態を「カクテルパーティ効果」と言うようです。(興味があったら、カクテルパーティ効果と検索すれば詳しい解説が出てきます。それをそのまま書き写すことは、しませんけど。長くなるので)脳の仕組みがそうなっているようです。

例えば友達や恋人とハワイ旅行しようという話が出た時に、ハワイに関する情報ばかり(ハワイ観光に関する広告がすぐ目に付くようになるとか)意識されるようになります。

車を買おうと思えば、やたら車に関する情報に敏感になってしまうなど。自分に関心のあるワードについても、そこだけ切り取りれたような感じで雑踏の中でも聞き取れるようになるので、(関心のないことはシャットアウトされる感じ)不思議な感じがしますよね。

膨大な情報量からあなたの関心ごとに合わせて、求めている情報があなたの目や耳を通して色々集まるように、脳が選別するかのように働いてくれているの

どういうところに意識をフォーカスさせるかで、あなたの生活も明るくなったり暗くなったりするのかもしれませんね。陰キャな情報が集まる時って、マイナスな面に意識をフォーカスし過ぎているのかもしれません。

良い事(明るいことの可能性とか)にフォーカスすれば、カクテルパーティ効果でポジティブな情報に敏感になり、あなたの行動にプラスの力をもたらしてくれると、個人的に思います。
    • 0

わかります!確かに!私もよくありますよ。

ただの偶然なのか、それとも!?なにかあるのでしょうか。
    • 0