プロが教えるわが家の防犯対策術!

保護猫(元々野良猫だった子猫一歳)を貰って3週間経ちました。先猫にはベタデレなのに私には警戒心むき出しで私の姿が見えると走ってベッドの下やクローゼットやソファの下に身を隠して逃げます。

見守りカメラでみると、私が玄関を出た瞬間にしれっと出てきて普通にしてます。よほど嫌われており警戒されてるんだなと。

まずは優しく声をかけたり、構いすぎずにそっとしておく、などはもうやってますが3週間目で何も距離感が縮まらないし、かなり私が怖い人になってるみたいなので
最初からゲージに入れて環境や部屋で人が生活してる様子などをゲージから見させて慣れさせるべきだったかな、と思いました。

3週間経ちますが、今更ゲージを買って慣れるまで入れるのは良くないでしょうか。

多くの方が、初めはゲージに入れてないの?と言うので、可哀想でもそうすべきなのかと思ってます。

A 回答 (4件)

猫の1歳はもう大人です。

当然自我が出て来て警戒心が強まり
容易に心を開いてくれません。私も大の猫好きで先住猫が亡くなった
ので、物置小屋に住み着いた地域猫3匹にキャットフードと水を
1年以上与えていますが、その内の1っ匹だけはかなり距離が
近くなっていますが、他の2匹は近寄ると猫パンチが飛んで来ます。
いつか猫吸が出来る関係になりたいと思っています。
あなたの新入り猫と信頼関係が出来るのは、1~2年先になるかも
しれないので暖かく見守ってやって下さい。
    • good
    • 1

今迄通りが良いのでは?うちはある日突然 坪庭に住み着いた捨て猫 生後約1ケ月半は触れるようになるまで1ヶ月ちょいかかりました。

先住猫ちゃんがおいでなら大丈夫ですよきっと。
    • good
    • 1

見せているなら大丈夫。


あと1カ月もすれば警戒心が解けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですか( ; ; )良かったです。継続して毎日見せるようにして頑張ってみます。

お礼日時:2024/03/30 18:55

ご飯を器に入れるところを見せていますか?


その有無で猫の心証は大きく変わります。

ご飯を入れた器を持ってきて猫の前に置くだけじゃ駄目だからね。
器に盛るところから見せてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。はい、キッチンの収納からごはんの袋を出すところから全て見てます。ご飯の時だけ来るので…。

お礼日時:2024/03/30 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています