アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、京都市営地下鉄烏丸線に乗車したのですが、自動案内放送の女声が若い女声に変わっていました。
以前は年配の女声だったのですが。
なぜ変更されたのですか?

A 回答 (3件)

直接的な回答でなくてすみません。


京都市の交通局に問い合わせればすぐに答えてもらえると思います。

私が住んでいる仙台市の地下鉄の案内の声も最近変わりました。内心「なんでだろうなぁ」って思っていたら地下鉄の案内冊子にその答えが書いてありました。
地下鉄開通以来ずうっと使っていた案内放送の機械が古くなってきたので新しいものに交換したんだそうです。
それで、新たに録音をしなおしたとの事でした。

何気ない疑問って解決すると嬉しいものですよね。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/question/info.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通局に問い合わせしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/09 17:43

市営地下鉄の状況は判りませんが、私の乗務していた営業所では8トラテープからクラリオン製デジタルAGS(オートマチックガイダンスシステム)へ変更時、年配の女性になりました。


8トラは若いお姉さんだったので変更後の第一声を聞いてがっかりしました。バスの話なので地下鉄とは関係ないかも知れません。参考程度にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/09 17:44

答えじゃないけど、良く有るパターンとしては


テープ式から機械式に更新…かな。

あとは、駅の増減、駅名変更など…

正式な答えはメールで問い合わせてみては?(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね~機械式に変更なったのかもしれないと考えられます。

お礼日時:2005/05/09 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!