プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は人事異動の時期ですが、異動させたくてもできない人がいるとは思います。その人たちは受入先や引取先がない人だと思いますが、どういった理由でそのようなことになっているのでしょうか?思いつくのは、仕事での評価が低く他でも敬遠されると言ったところでしょうか。実際にあった事例を話していただけるとありがたいです。

A 回答 (7件)

同じですw



元会社の場合「彼はどこに行っても拾ってもらえないので使ってあげなさい。」と言って系列の潰れた会社から拾われました。

仕事は趣味レベル。+ヤニカス1時間に1回はサボり+話し好き。
1つの事しか出来ません。要はお調子もん。

責任者は陰で彼の事をいつも罵倒してました。
それを聞くのが嫌で辞めていった人もいます。

会社は簡単に解雇を出来ないのですから致し方ない。

彼が逆切れして「こんなとこ!辞めてやる!」って休日の前に帰宅したこともあったと聞きましたが「なだめられて」繋げてます。

ハロワで人を探すのも1つの仕事です。
人が見つかったとして育てるのも1つの仕事です。
その一人の為に給与査定や仕事割り振りを考えるのも1つの仕事です。

そう考えたら「生かさず殺さず」で、趣味レベルの仕事(興味があること)を割り振りしてあげて、掌で転がす方が良い。
そう考えてるのかもしれません。

あ、その元会社ですが、退職希望者に対しては「人いねぇーんだよ!困るんだよ!」ってレベルで恫喝・叱責は日常茶飯事でした。m(__)m

でも未来を考え数人辞めましたけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
凄い社員が居られたんですね。自分も前に居た会社では、そんな感じのやばい社員が居ましたが、結局暫くしてから自主退職しましたね。

>「生かさず殺さず」で、趣味レベルの仕事(興味があること)を割り振りしてあげて、掌で転がす方が良い。
正にそれが、一番良い対処だと思います。

>その元会社ですが、退職希望者に対しては「人いねぇーんだよ!困るんだよ!」ってレベルで恫喝・叱責は日常茶飯事でした。m(__)m
訴えられてもおかしくないレベルですね。その会社は、今も存続しているのでしょうか?

お礼日時:2024/04/03 20:16

NO2です。

返信ありがとうございます。
残念ながら存続しておりますww
あ、経理の人間も「会社潰れる!会社潰れる!」って、ずーーと言ってて結局辞めたんですけどねw

コロナ禍のゾンビ企業?っていうやつ?でしょうかねぇ^~^

たまたま、人が集まる地域だったっみたいですが、返済始るからどうでしょうねぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、こちらこそ返信ありがとうございます。

まさか、本当に残念ながら存続しているとは、凄すぎますね!架空だけの話かと思えば、現実にそのような会社があること自体信じられないですね。

お礼日時:2024/04/06 00:38

確かに、引き取り手がいない人なんてしょうが、更に細かく見ていくと、


概ね、以下のような理由によるものかと。

●仕事ができない人、又は仕事をしない人
※かつて、昭和末期から平成初期にかけてのバブル経済期の新規採用者に、多く認められました。
まあ、既に、リストラされたりして、会社等からいなくなっている人も多いんでしょうけど。

●パワハラ気質がある人
※性格的なものでどうしようもないのですが、特に、部下や年下の同僚、後輩等に対し、威張り散らす、長々と説教をするなどの行為が散見される人はやっぱ嫌われますね。

●出勤時や退社時等の挨拶を全くしない人
※社会人として、最低限の礼節等がないようではダメですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

●仕事ができない人、又は仕事をしない人
●パワハラ気質がある人
●出勤時や退社時等の挨拶を全くしない人
このような人たちは、辞めさせる方向に持っていかされて、結局は自主退職させられる人たちだと思いますね。

お礼日時:2024/04/03 22:37

関係官庁からの天下りの人。

強力な縁故関係で入社した人。縁故じゃなくても大株主の子供。仕事はできないが、解雇したら会社自体に影響出るような筋からの押し入社。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

ドラマや漫画などといった架空の世界だけの話だと思っていましたが、現実にそんな人が居るんですね。

お礼日時:2024/04/03 20:26

今の部署の、定年まであと1桁年のある従業員がまさにそれです


みなし公務員扱いになる資格を持っているのに仕事で大ミスぶっこいて顧客を殺しかけ、その他にも職務怠慢により事故も何件か起こしてて、
本来ならば保有資格ベースの部署で働いていないと辻褄が合わない筈が全く別の部署で働いている
管理職であれば資格云々を問わずに管理者としての職務に携わっているはずが特にそういった仕事をしているわけでもない
「如何に楽して金を稼ぐか」を信条としていて、上司の言うことを一切聞かない
順当に、真っ当に仕事をしていれば〇長レベルになれるくらいの資格は持っているけど平社員
所長も、「人件費ばかりかかる使えない人間」と言っており、どこの部署も欲しがらない
実際、一緒に仕事をしてみても、全く何もしない
あの神経の図太さは逆に勉強になる

こういう人間でも労基法に守られてるんだなぁ… って思いました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

凄い社員ですね!このレベルだったら懲戒免職や諭旨退職になってもおかしくないですよね。それでも未だに会社にいることが奇跡ですね。

お礼日時:2024/04/03 20:24

子供がまだ小さいとか、親の介護が必要といった理由で、勤務地を変えることが難しい人もこれに該当しますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

家庭の事情で異動させることができないのは、仕方ないですね。

お礼日時:2024/04/03 20:19

小中学校でのケースでしたが、他校で引き受けてくれない。


理由は女子生徒にお触りするから。
それでもクビ切れない。

かなり以前の話ですが、公務員はよほどでないとクビにならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
昔はそれが許されたけど、今はそんなことやったら、停職・異動、最悪は免職になると思いますね。

お礼日時:2024/04/03 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A