アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのようなノートパソコンを買えば良いか

パソコンの知識がないので教えていただきたいです。
普段使いするわけではなく、ワードやパワーポイント作成をたまにする(仕事で必要)ために購入です。
できるだけ持ち運びがしやすいサイズ、DVDなどは見れなくても良いです。

店舗に行くと結構値段するんだなと思い、ネットでも見ましたが、さまざまな価格帯がありどれが妥当なのかわかりません。
機能は最低限で、でもそれなりのものでおすすめを教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちは。


何やらみなさんパソコンになるとこだわりが強いようで。
ご希望の用途なら下記の条件で安価であればよいと思いますよ。
・オフィスが入っている
・動作が遅すぎない
・無名メーカーでない

画面サイズは重量との相殺になるのでお好みでお選びください。
14型くらいが私は良いと思います。

メーカ:HP、価格89,800円、画面サイズ:14型、重量:1.39kg
https://kakaku.com/item/K0001600394/
これがベスト

メーカ:HP、価格91,500円、画面サイズ:15.6型、重量:1.63kg
https://kakaku.com/item/K0001586678/
少し重くても画面大きい方が良ければこれ

メーカ:富士通、価格81,700円、画面サイズ:15.6型、重量:1.7kg
https://kakaku.com/item/K0001590876/
SPECはHPより大きく劣りますが、国内メーカが良ければこれ
    • good
    • 0

・持ち運び優先でしたらサイズは12.5インチの(最大でも13.3インチの)、1kg未満のもの



・CPUは末尾がUの物を避け、Pのものから選ぶこと(性能差が大きすぎるので)

・メモリは16GB(最低でも8GB以上は必須)

・ストレージは第4世代NVMeで容量は512GBがオススメ(用途的に第3世代NVMeの256GBでも可)

・生体認証はWindows Hello 顔認証対応がオススメ(スマホの様に蓋を開けたらすぐに使えるので楽、なくても良い)

・ワイヤレスWAN対応
Wi-Fiがない外出先でもインターネットが利用できます。
職場でしか使わないのであれば不要。

これらを守れば後から困ることはないかなと思います。

値段は目安ですが、iPhoneより安いものは性能もそれ以下のゴミのような製品と思って良いです。

こちらがオススメです。
https://store.vaio.com/shop/pages/sx126g.aspx

価格優先ならこちら
https://kakaku.com/item/J0000040246/

参考になれば
    • good
    • 0

パソコンはオフィスが高い



OFFICEの注意点
買い切り版と年額版がある。
買い切り版 発売から概ね5年でサポートが切れる

Office 2016
  ライフ サイクルの開始日: 2015 年 9 月 22 日
メインストリーム サポートの終了日: 2020 年 10 月 13 日
延長サポートの終了日: 2025 年 10 月 14 日
Office 2019
 ライフ サイクルの開始日: 2018 年 9 月 24 日
メインストリーム サポートの終了日: 2023 年 10 月 10 日
延長サポートの終了日: 2025 年 10 月 14 日
Office 2021
 ライフ サイクルの開始日: 2021 年 10 月 5 日
メインストリーム サポートの終了日: 2026 年 10 月 13 日
(注) Office 2021 にはモダン ライフサイクル ポリシーが適用され、メインストリーム サポートのみに変更されました。

サポートルールが改悪され概ね2025年-2026年にサポート期限が来ます

月額版 365
年額 21000円 (高い)
1-6台インストール可能
法人版は月750円

OFFICEを使う場合は、OFFICEの新製品が出たタイミングで本体を買うかOFFICEを買い替えることかな
365の場合は複数台インストールできるから、移行はかんたんだけど、法人版でないと割高かな

365の場合は永久使えるのがヤフオクで売ってますが、法的にどうかは弁護士によって解釈が違います。
    • good
    • 0

たまに、っていうのは高くつきそうですね。


使うごとにレンタルでいいんじゃない?
そういうサービスもありそうです

たまに、では、買ってもすぐ古くなっちゃう
    • good
    • 0

>>できるだけ持ち運びがしやすいサイズ、DVDなどは見れなくても良いです。



最近のノートであれば、サイズ的には、あまり問題ないです。また、DVDドライブは使う機会が減りましたの非搭載モデルが多いようです。
なお、持ち運びを考えると本体重量が1kgを切るのが望ましいのですが、そうなると、新品なら14万~くらいと、やや高価なモデルを選ぶことになりそうです。

>>ワードやパワーポイント作成をたまにする(仕事で必要)ために購入です。

Offieceは付属モデルもありますが、それが付属しない場合でも、後から買い切り、あるいは、年払いなどで追加インストールできます。

>>機能は最低限で、でもそれなりのものでおすすめを教えてください。

それなりにPCを分かっている方なら、No.1さんの回答にあるような感じで、アマゾンやヤフオクでLet's noteの中古を選ぶのがいいと思います。
また、個人出品ではなく、リサイクルショップ店出品から購入するほうがいいかもしれません。万一、不具合があっても、リサイクルショップなら、代換えのノートなんていくつも持っているから、交換対応も容易なはずですのでね。

とはいえ、ネットから中古を買う場合、サポートがあまり期待できないので、初心者なら高価となっても、量販店やネットで新品を買うほうをお勧めします。
    • good
    • 0

宅内で使用でしょうか


外出先で使用でしょうか

>できるだけ持ち運びがしやすいサイズ
外出先で使用となると、バッテリー稼働時間長め、軽い、耐久性が高い、オフラインでのOffice使用でOfficeプリインストールとなってくると高価です
大学生やビジネスマンが使用しているのは「モバイルノート」と呼ばれるものになります

宅内で使用なら「ノートパソコン」とよばれるものでよいです
また、officeもオンライン可能で、簡易バージョンでよいなら無料で使えます
仮にオフラインでも、マクロなどを使わない、従来の機能で十分ならLibreofficeでよいです

メーカーは最低限、自分がサポートでお世話になるのが嫌なところは避けましょう
初期不良や保証期間の故障でお世話になる可能はゼロではありませんから
    • good
    • 0

(´・ω・`) ネットカフェでパソコンを借りれば良いと思った。



パソコンを所有する必要ないという判断です。
    • good
    • 0

その程度のご利用であれば、最低価格(仕様)のPCでも十分です。


店舗で実物を見て、大きさと値段も見て、選べばよいです。
注意すべきは、MsOffice付きを選びましょう。
店舗サービス(初期設定など)が利用できます。値切りもできます。
ネット購入では、初期設定などは自分でやらないといけません。

> (仕事で必要)ために購入です。
仕事用であれば、会社が職場に用意しているはずです。
今の時代は、セキュリティの観点から、以下は多くの会社が禁止です。
・ 会社の仕事(データー)を、家に持ち帰る、個人のPCで作業する。
・ 個人のPCを会社に持ち込んで、会社の仕事に使う。
ご注意ください。
    • good
    • 1

>機能は最低限


>ワードやパワーポイント作成をたまにする(仕事で必要)
なら、OFIICEが入ってるモデルでOKですよ。
店でいくつか見て、比較して、値段の違いは、
CPUやメモリ(動作の早い遅い)、付属するもの
などの違いがほとんどなので、懐具合と、最低限必要な機能が
入っているかどうか、で判断するのが良いかと思います。
    • good
    • 0

アマゾンで中古で


20000円までで十分ですね
SSDで直ぐに立ち上がります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A