アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問にならないかもですが、聞いてください。(長文です。)
マンションの隣の部屋は中国人が住んでいます。イメージ通り声が大きく、夜中に話し声が聞こえたり2人で住んでるのか夜中にゲラゲラ笑う声やギャァ!のようなテンションが上がった時の大声がしてくることがあります。ベランダで普通の声で通話しているだけでも、言語の特徴で仕方ありませんがかなりうるさく、規約で禁止されてるタバコまで吸っていたりして、イライラが募りました。
国籍で差別をしてはいけないと頭では分かってますが、我慢できません。郷に入れば郷に従えだと思ってしまいます。
数ヶ月前、寝ている時にそれでびっくりして起きて動悸がしてしばらく寝付けなくなり、それ以降23時前の大きな足音やクローゼットを閉める音などもすごく気になるようになって音に対して無駄に気になってノイローゼ気味になり、その次に夜中に大声が聞こえた時、壁を思い切り蹴りました。
そうしたら仕返しの壁ドンが来ました。誰のせいでここまで怒ってるんだ、こっちは明日も仕事で早起きしなきゃいけないのにと更に頭に血が昇ってしまい、再度やってしまいました。その後の仕返しがあったかは覚えてませんが、勢いに任せて腹が立ったので警察に夜間騒音で通報して注意に来てもらいました。
翌日管理会社にも報告し、注意してもらいましたが手紙の投函をして電話もかけたがあまり日本語が通じたか分からない、、という報告がきました。これで、私が通報したというのに気が付いています。

それ以降も何度か夜中の急な大声があると壁をたたいてうるさいことを知らせてました。どんな仕返しがあるかも怖いですし、こちらも本当はやってはいけないと分かっているので、万が一壁に穴が開いても嫌なので、防音遮音の素材を購入し壁に貼り付けて自分も音楽を聴いたりテレビをつけて音を気にしないように過ごしていました。
しかし最近、音楽の重低音が響いてくるようになり、遮音素材では振動のような音は吸収できないようで夜中に頭痛と吐き気、肩こりで目が覚めて、隣が大きめの音量で音楽をかけていることがわかりました。
玄関側から聞くと何も聞こえないですが、部屋からだと壁をつたってズーン、ドーンのような響く音というか振動があり、警察に注意をお願いしました。
その後音は止まりましたが翌日の日中も同じ重低音が響いてきて、一度耳につくと体に響くので感じ取りやすくなってしまい夜間ではなかったのに最寄りの交番へ相談に行き、注意に来てもらいました。
そしてその翌日もまた20時半を過ぎて重低音が響いてきたので、そんなことで警察に注意をお願いしてはいけないと分かりながらも耐えきれず管轄の警察署に電話をし、注意に来てもらいました。
注意が終わったのを感じ取った直後、2度壁ドンをされて恐怖を感じました。注意に来てくれた警察からの報告では、誰から通報があったかは言ってないが分かっているようだったと言っていたので、おそらく腹いせに2度壁をなぐったんだろうなと思います。
私は遮音素材を貼ってからは何もしていなかったので、恐怖もあり、今後家を出る時に鉢合わせたらどうしようと滅入っています。

話が脱線してしまいましたが、このような事情も複合的にあり、警察に3日連続で注意をお願いしたことに罪悪感があり、自分でも異常だと思います。
しかし、逆の部屋からはそんな音がしないので騒音の部屋がうるさいことは確かなのに、、と悔しい気持ちもあります。

賃貸なので引越すことは考えていますが、本当ならうるさい人を追い出してほしいと思っていたりもします。私が出ていくしかないことはわかっています。

かなり参っているので、なるべくお手柔らかな表現でのご意見をお願いできますと幸いです。
3日連続の重低音で毎日警察に注意をお願いしていて罪悪感がすごいです。こう考えてみたら?こうすれば?というアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

>3日連続の重低音で毎日警察に注意をお願いしていて罪悪感がすごい


警察は民事不介入なので騒音問題は管轄外ですが、通報があれば出向くようになっているのですから気にしなくていいです。(業務の一環)
そうせざるを得ないほど追い詰められていたようですし。

ともあれ、壁ドンを行い問題を拗らせてしまっていますから問題解決は難しいですね。
念のため書いておきますが壁ドンは脅迫行為。つまり犯罪行為だという認識を持ってください。
今の状態になってしまった以上、あとは粛々と引っ越しの準備を進めるのが一番良いと思います。

引っ越し費用の負担先を考えるなら管理会社を相手取ることになるのかな?と思います。
質問文や他の方への返信内容を見た限りでは、騒音元の中国人はなぜ壁ドンされたのか解かっておらず(ルールやマナーを知らない)逆に自分が被害者だと思っているようです。
これは、面倒臭がってきちんとした説明責任を果さず無責任な対応を中国人にした管理会社や仲介不動産が招いたことだと言っても良いでしょう。
言語の壁に対する問題処理能力も無いくせに外国人に部屋を貸す不動産屋って意味不明ですよね。

借主が海外の方なのに契約書や注意事項を記した書類は日本語表記のものしか用意していない間抜けで無責任な不動産はすごく多いです。
    • good
    • 0

隣人トラブルで相談した事があります。


要は、証拠があれば、民事(弁護士相談)
でも、警察にでも提示して、被害として
相談することができ、それ相応に、相手から
謝罪や賠償金を求めることができるそうです。

ただ、質問者様がその状況で引越をお考えでしたら
お住まいの地域にある宅建協会に相談し、引っ越し費用を不動産管理会社に請求できるかもしれません。一度、協会に連絡され、聞かれてみるのもありかと思います。ただし、内容次第です。

それか、法テラスが初回無料で
相談できるようです。
隣人の騒音トラブルで相談したいと、
電話予約時言われ、相談日に弁護士の先生に
状況を言われ、質問者様のお考えや、希望を
おっしゃって、法的解決が望めるか相談されたら
いいと思います。それか、ネットで相談できる
法律相談もあるようです。

隣人が、自分の行いを悪いことと認識しなければ
そのまま続くこととなります。質問者様が一度、反撃したからと言って罪悪感とか持たないでいいですよ。向こうが悪いんですから。
それか、管理会社に言われ、隣人がうるさいので、出ていってほしいと要求してもいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。音声としての証拠をレコーダーで拾えず弁護士相談がなかなか難しいです。

宅建協会に相談するという方法を初めて知りました。ありがとうございます。早速探してみます。
ただ、もはや隣から実質的な危害を加えられることの方が怖いので、そう言った意味での弁護士相談も検討したいと思います。

先日注意に向かってくれた警察官の話では、かなり感情的になって私を責めるような感じで翻訳アプリを使いながら怒っていたそうです。

すみません、私がずるい書き方をしてしまったのですが壁を殴ったのは1度ではなく防音遮音素材を貼るまでの間5〜6回はやっています。遮音素材を貼ってからは私が壁を殴ることはやっておらず、夜間のベランダでの通話やコンポの重低音があるたびに警察に注意に来てもらってたという状況です。
言い訳ですが、私は安眠を妨害されて自費で遮音材まで購入しているのに、私が壁を殴ったことも相手が今回警察を呼ばれた報復で壁を殴ってきたことと同じ威嚇行為だと法律に裁かれてしまったらつらいなと思います、、。

お礼日時:2024/04/01 13:40

国籍差別とか、郷に入っては郷に従えとかじゃなく、マンションの利用規約があるんだからそれに従わなければなりません。



管理会社経由で注意が行われたからと言って、あなたが苦情を言ったと伝わることは普通あり得ませんが…なぜ気づかれたとわかったの?

とりあえず、管理会社にも対処するよう電話で話してみましょう。
問題住人の上下左右斜めなども被害があるはずなので、自分以外から苦情が出てないかを聞いてみましょう。
他からも苦情が出てるなら、自分だけが変な罪悪感のようなものを背負い込まなくてもいいんだって、気持ちも軽くなれるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約書にサインしただけで、日本語は分かってないんだろうなと思います。みんなそんなもんでしょうし、日本人だって母国語で書かれた契約書をどこまで細かく読んで理解してるかは分からないですし。隣としても、自分が規約違反してるとかは考えず、隣(私)がうるさいやつで鬱陶しいくらいに思ってるんだと思います。

私が呼んだと気付かれてるのは、警察を呼ぶ前の時(騒音初期の深夜の大声)に、壁を殴ったからだと思います。また、ベランダで20時半過ぎに通話していた時にうるさい!とベランダに向かって怒鳴り、窓を思い切り閉めたことがあるので、文句を言ってくるのは私だと分かっています。
管理会社から、下の人からは足音のことで一度連絡あったが、それ以外ではないと言われ自分だけが言っているので本当に恥ずかしいしつらいです。睡眠妨害されたことは確かなのですが。

お礼日時:2024/04/01 13:32

証拠音、その時の時刻を録り、通報時提出。


怖さを感じた心境を通報時報告。
人を怖がらせるのは迷惑行為なので通報。
通報履歴を大家通報。
迷惑行為で退去の促しを出してもらう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日時の記録はとっていますが、証拠音はレコーダーで耳で聞こえたり体で感じる音として録音されません。やはりレコーダーで録れていないと難しいでしょうか?

お礼日時:2024/04/01 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A