アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日の午後6時ごろ新幹線にゴミを投げつけて新幹線1本が運休したほか、16本が最大40分遅れ、約5600人に影響が出たらしいのですがその男は捕まったらしいです。

これって賠償金みたいのはいくらになるんでしょう?

A 回答 (4件)

数千万単位でしょうけど、実際は加害者にそれだけの支払い能力はありません。


それは鉄道会社も分かっているので、数百万ってところで落ち着くんじゃないの?
ただ、乗客が民事訴訟を起こした場合は別途。
    • good
    • 0

数千万になるでしょうね。



鉄道自殺した場合も、それぐらいの
金額になります。

しかし、実際は、協議して、数百万に
押さえるそうです。

だから
鉄道会社は、金額を公表しません。

今回は、悪質ですからね。

かなり高額を請求するんじゃ
ないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり物事は後先考えないと破滅することになりますね。

お礼日時:2024/04/04 08:13

逮捕されたと言う事は不起訴にならない限り罰金となるでしょうから、それで刑事責任を


科せられるので、JRの損害についての賠償請求が民事で行われるでしょう。
時間帯や利用者数にもよるでしょうが、請求額は数百万円から1千万円単位でしょうね。
後は民事裁判とするか示談とするかで額は変わるでしょうが、少なくとも1本運休させて
居ますし、ゴミを投げつけていると言う事になると軌道敷内のゴミ撤去に掛かる費用や
1本分の収入に払戻しの人件費と折り返しの車両のやり繰りなども有る事から、実質的には
数十万円から数百万円と言う所では無いでしょうか。
    • good
    • 0

逮捕になったようです。



https://www.asahi.com/articles/ASS433FDKS42PITB0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A