プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフー知恵袋を追放になりしたが、どうも納得いきません。違反質問回答をしたのかもしれませんが、私よりもっと明らかにひどい投稿が通報しているのに削除されなかったり、私のが繰り返し削除され利用停止が重なりついに永久追放になったのですが、明らかにおかしい。本当に正当に通報されたのでしょうか?多数の意見が一致していれば削除は正当なのでしょうが、私より明らかにひどい投稿が残り続けるのもおかしいし、何か陰謀にはめられたような気がしてしょうがありません。
本当のところは、ある1人の複アカでの違反通報でAIが内容も判断せずに勝手に削除していたのではないか?ヤフー知恵袋というのはそういう野蛮なところなのではないか?という疑いを持っています。これはある程度正しい認識ですか?

A 回答 (10件)

私も追放になりました。


何がルール違反?事実を書いただけじゃないか?と思います。
Xは10回以上凍結されています。事実を書き、証拠も出しているのに・・・
おそらくは朝鮮・在日差別と取られた回答があったのではないか?
「朝鮮人が震災の騒ぎに乗じて毒を入れた」と書き、証拠の当時の報道の新聞を示しても「それはデマ。通報」で凍結。デマの証拠は示されていません。
いくらこちらが証拠を出しても、朝鮮・在日批判は差別と受け止められるようです。

ヤフージャパンの経営元のソフトバンクの代表は朝鮮人ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大いにありえます。そうなのです。他にも特定の権力志向な傾向が随所に見られました。

お礼日時:2024/04/04 11:36

永久追放になったところの文句を言っても仕方ないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、検証する必要はあります。

お礼日時:2024/04/08 08:01

No.8です。



もう一度書きますね。

>例えば人の質問や回答をそのままパクって質問するような非礼な真似をするユーザーを通報しても運営は動かなかったのです。

これは反論になっていません。

確かに「他人の投稿を丸パクリする」のは、マナー違反でしょう。
ですが、「マナー違反の投稿をするユーザーがいる」のと「知恵袋内の規定において違反とみなされる投稿をするユーザーがいる」のとは、別に矛盾しません。

他人の投稿丸パクリは確かに褒められた行為ではありませんが、そのもともとの投稿自体に問題がないのであれば、文章そのものには問題がない(もとの投稿を知らなければ、他のユーザーが読んでも不快感を与えない)のです。
しかし、察するに、あなたの場合、文章自体が「他のユーザーに不快感を与えるおそれが高い」とみなされたのです。

もう一度書きますね?

「他にも迷惑ユーザーがいる」
ことと、
「あなた自身も迷惑ユーザーである」
ことは、両立しうるのです。

だからあなたは永久停止処分を受けたのです。
それだけです。

あっちが停止処分を受けてないのに自分だけ受けたのはおかしい、と思うのであれば、その不公平だというお気持ちはわかるような気もします。
しかし、「あなたが停止処分を受けてしかるべき態度だった」こととはそれは話が別です。

「自分だけ停止処分を受けるのはおかしい」というならまだしも、
「自分が利用停止処分を受けたのはおかしい」と主張してしまうのは、何が正しくて間違っているかの感覚がおかしいのです。その場のルールを掴めていないのです。

知恵袋は削除基準などを明かしてはいませんが、停止処分に関わる裁断をくだすのは人だそうです。
だからAIで、だとか、良く見ないで機械的に、ということはないでしょう。
そして、あなたは私から見ればこちら教えてgooでの投稿態度を見ているかぎりでも「そりゃ知恵袋で永久停止処分を受けるでしょうね…」という投稿態度です。答え合わせをしているかのようです。

そのへんはよく受け止めたほうが良いと思いますよ。
教えて!gooが寛容だからって、いつまでも同じとは限りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「知恵袋内の規定において違反とみなされる投稿をするユーザーがいる」
という一例が他人の回答質問をパクって侮辱する行為です。

>「自分だけ停止処分を受けるのはおかしい」

こういうニュアンスで質問してますよ。読み取れませんか?だから私は、複アカによるシステムの欠陥を利用した企みだったとしか思えないのです。

お礼日時:2024/04/04 22:47

確かに「なんでこのアカウントはまだ停止されていないんだろう(そのユーザーのアカウントが数十回永久停止処分を受けていることは確実)」と思うこともあります。


ですが、「投稿を削除されたり、利用停止されてもおかしくないと感じるユーザーが他にもいる」ことと、「あなたが利用停止処分を受けても仕方がない投稿態度であった」ことは矛盾しません。

あなたが受け止めるべきは、あなたは一定期間に一定以上削除されるような投稿を繰り返したこと、これにより知恵袋の利用停止処分ラインを超えたこと、にもかかわらず自分の投稿態度を反省し改めることをせず、愛も変わらず永久利用停止処分まで繰り返した、という点です。
そりゃ永久停止処分を受けるでしょ…。

それから、「頭のおかしいユーザー一人に目をつけられたから、そいつが複数アカウントを駆使して違反通報したことで不当に永久停止処分を受けたんだ」は、ほぼ妄想の域ですので捨てたほうがいいです。
「AIによる不当な利用停止処分だ」も妄想です。
そんなことを言っているのが「知恵袋から永久追放処分を受けたユーザーばかり」だということが何が真実かを雄弁に物語っています。
そんな自分に都合のいい妄想に縋らず、自分の感覚がおかしいのだと受け止め、今後の改心に真摯に取り組むべきです。
だってこの教えて!gooでそういうことを主張しているユーザーは漏れなく、漏れなく、100人いたら100人全員が、
「そりゃ永久停止処分を受けるのも納得だよね…」
という投稿態度ではないですか。
全員ですよ。
しかも「知恵袋だけでなく、他のサイトも追い出されました!」とダメ押しを添えるユーザー率も異様に高い。あちこちのコミュニティから出禁を喰らっているのにまだなお「あいつらが悪い」と思い込める歪んだ自己認識っぷり。あなたの願望と現実は違うということをもっと理解したほうが、生きやすいんじゃない?とさえ思います。

質問者さんもそうでしょ。
ここは質問サイトにも関わらず、「反論を求めている」とか書きこんじゃう。ここは討論の場ではありません。回答者の回答に食ってかかる率が異様に高い。回答を求めての質問以外は嫌われます。
教えて!gooもかつては今よりもっと議論や討論目的とみなされる投稿は削除されていましたよ。今は少し基準が変わったのかもしれませんし、そうではないのかもしれませんが、相対的に知恵袋やOKWAVEは「他人を争う」態度をここよりもっと嫌うようになっているという感覚があります。

私も知恵袋のユーザーに過ぎませんが、「通報を受けたら自動的に削除」ということはありません。少なくとも複数ユーザーが通報したら自動的に削除ということはありません。それは2024年現在でも確かです。
それより、多くのユーザーからこの投稿はおかしいと見なされて通報されるよりも、他のユーザーと討論したがる態度は通報がなくとも削除率が高いようですね。
ここ数年でも、他人に対して攻撃的な態度を取っていたユーザーのほうが姿を見かけなくなった率が高いです。

そもそも「頭のおかしいユーザーに粘着されて通報されたからAIにより自動的に削除された」というのならば、その前提条件として「今までの投稿態度を改めた」が必要です。
投稿態度を改めなかったのであれば、そのこと自体が利用停止処分を受けた理由そのものです。
なぜそれをどうしても認めようとしないのか、その認識自体が非常に不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、あなたの認識が歪んでいるのです。
例えば人の質問や回答をそのままパクって質問するような非礼な真似をするユーザーを通報しても運営は動かなかったのです。

お礼日時:2024/04/04 13:46

No.4


>そうですか?質問も削除されましたけどね。
それは社会的なコンプライアンスや法に違反する質問だったからじゃないですか?
自分は、回答者の書き込みに罵声しか書き込まない悪質質問者を何十回も通報しましたが、運営は何もしませんでしたよ。逆にその質問者をたしなめた自分のほうが「悪質回答者」として垢バンされました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公序良俗に反するような書き込みはしたことがありません。違反の基準が実に不確かです。ここと違っていくら通報しても運営が動かないことは確かです。

お礼日時:2024/04/04 11:38

あなたがそう思いたいのですから、それでよろしいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの考えだよ。

お礼日時:2024/04/04 11:35

運営はなにも判断していません。

機械的に質問者から通報があれば何の調査もせずにペナルティを課し、累積すれば一時停止、一時停止が数回累積すると永久凍結になります。逆に回答者から質問者を通報しても何もしません。
ですから知恵袋は、質問者にとり耳が痛い正解を書く回答者が排除されて、耳障りが良い嘘出鱈目だけを書いている悪質回答者だけが増殖しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>回答者から質問者を通報しても何もしません。
そうですか?質問も削除されましたけどね。

お礼日時:2024/04/04 07:29

ひどい投稿か否かの判断は運営側で行っています。

判断基準を数値化できるなら、利用者側も納得いくかもしれませんが、そうもいかないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識的な感覚で大体は分かるものです。

お礼日時:2024/04/03 23:55

ID非公開の質問自体は、まだいいのですが、



ID非公開にした側は、回答者をブロック出来るが、
回答者は質問者をブロック出来ない、仕様なんですよね

あのサイトって基本的に「中立性」に対する動機づけが皆無で、
依怙贔屓とダブスタが当たり前です

男に対する悪口は大量に書き込めるが、女への悪口はすぐに削除する、など
なので「依怙贔屓される側」になれば快適なんでしょうけど(邪魔な存在を消してくれるから)

今戦争してる某国と一緒ですよ
某国の大統領を批判する言論者は、消される
それと一緒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ID非公開にした側は、回答者をブロック出来るが、
回答者は質問者をブロック出来ない、仕様なんですよね

同様に、回答する側が質問者をブロックしながらでもできるため、質問者が返信で反論できないという決定的な欠陥があり、これは大半の人がおかしいと言っています。そんなにまでして回答者におもねり回答数を増やしたのか?というはなはだ常識を疑う設定です。あともちろん、匿名質問ですね。これも何としても質問数を増やしたいという数の理論で押し切っています。

>男に対する悪口は大量に書き込めるが、女への悪口はすぐに削除する

ありえますね。特定政党とのつながりもあるんじゃないでしょうかね。

お礼日時:2024/04/04 00:00

運営がイジメっ子なのだから、しようがないよ



運営がイジメ体質、イジメを推奨しているのだから
(だから、ID非公開で質問できる仕様が変わらない)

昔は回答履歴も全部オープンが強制でしたよ
そんなことをすれば、個人特定されて、嫌がらせが加速するのは誰でも分かる
しかしそんな仕様を頑なに維持し続けたのがあの会社です

昔はIDもいくらでも作成出来たので、
なりすましや自作自演でインチキカテマスが量産されていました

そういう悪質な企業風土なんですよ
会社のDNAは会社が崩壊しない限り変わらないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>昔は回答履歴も全部オープンが強制でしたよ
そんなことをすれば、個人特定されて、嫌がらせが加速するのは誰でも分かる

これは逆に良かったのですよ。それなりの覚悟をもって質問回答しますから。ここでの匿名が使えないのと同じようなプレッシャーを与えられてました。その美点を撤回して何でもかんでも匿名制度にしたのが過ちです。質問は匿名が大半になり印象度がた落ちです。

>昔はIDもいくらでも作成出来たので、
なりすましや自作自演でインチキカテマスが量産されていました

これが今でも撤廃されずに放置されています。だから自作自演インチキカテマスはともかく、違反でないものを複アカで人数を募ったように見せかけてAIの削除に追い込むという悪知恵を働かせるやつを野放しにしています。

お礼日時:2024/04/03 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A