アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無能な働き者、無能な怠け者、有能な働き者、有能な怠け者

皆さんの職場は上4つのグループに分けるとしたらどのタイプが多いですか?

自分の直属の上司が上のどのグループに入るのかも良ければ是非よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ゼークトの組織論ですか。




ワタシはあちこち経験しましたが
今から思うと、皆マジメでしたね。

マジメだけど、有能とは言えない。
かといって無能とも言えない。

まあ、平凡な人ばかりで
平凡な人が、マジメに仕事をしていた。

そういう感じです。

マジで有能、てのは見たこと
ありません。

少し優秀な平凡。




どのタイプが多いですか?
 ↑
平凡な働き者が、一番多かった
です。

無能な怠けモノも結構いましたね。
ワタシなどはその例でしたが。

これでは回答になっていないぞ
と言われそうです。

だから、有能な働き者が一番多い
としておきます。




上司ですが、有能な怠け者がいましたね。

いつも、椅子に座っているだけ。

あるとき、大量の注文が入ってきまして
工場の能力からいって
納期までに全部納めるのは無理。

それで仲間と色々相談したけど、
解決策が出ない。

思いあまって課長に相談したら。

あ、それなら他の工場に頼んでやる。
確か、あの工場は余力があるはず。

それで、電話して、あっさり解決。
わずか5分。

さすが課長、スゴいなあ、と
感心したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司が有能な怠け者って素晴らしいですね。

怠け者や働き者は変えられないけど無能を有能にすることは本人の努力次第で変えることは可能なのでその上司についていけば回答者さんも有能な怠け者にチェンジ出来るかもしれないですね。

頑張ってください!

お礼日時:2024/04/05 15:24

4月より新しい部署に異動になりました。


メンバーは私含め4人で、他の3人(役職者含む)は再雇用形態です。

3名は、「無能な働き者」「有能な怠け者」ですかね。

当方50代前半ですが、他の3名は60歳を超えています。
なかなかいびつな部署ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有能な怠け者は有能だからそのままでもよいとおもいますが、問題は無能な働き者ですね。

なんせ無能故に次々に問題を起こしていくって話ですから、改革するには無能を有能にするしか無いですね。

お礼日時:2024/04/07 11:54

有能な働き物ばかりです


無能なものは蹴落として淘汰していきますからいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有能な働き者ばかりとはいい職場環境ですね。

お礼日時:2024/04/05 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A