プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険を全面的に廃止すべき。国民健康保険より2倍以上高いし、社会保険そのものが我々の生活を圧迫させているから。それにアルバイト・パートは社会保険に加入できないしね。みなさんも廃止すべきだと思う?

A 回答 (7件)

言いたい事は解りました。


確かに、国の歳出の1/3の30兆円超が社会保障費で、1/4が国債償還。
これで国家予算の半分を超えるのだからスザマシイ。

社会保障費なんか、保険料を国民から徴収していても足り無い分の補填が30兆円超なんですから。

廃止は議論有るけど、何とかしないと持たないでしょう。
    • good
    • 0

すでに他に回答があるように、感想ではなく、事実に照らし合わせた指摘です。

あなたは何も分かっていない。
    • good
    • 0

社会保険ってのは、医療保険、年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険を指す。



言いたいのは、会社の健康保険の事だろ?
チェント、ソー言えんのか。
    • good
    • 0

社会保険って叫んでますが、先ず社会保険って何かを知ってからにしたら?


ミットモナイ
    • good
    • 0

国保も加入者の前年収入や資産の有無によっては


いわゆる社保よりもべらぼうに高い保険料を納付しないといけませんからねぇ
パートバイトも条件によっては社保加入可能ですしねぇ
ちなみに国保には「傷病手当」という制度が無いけどいいの?

よって社保の全面的廃止は賛成いたしかねます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険にも傷病手当ないぞ。あるなら証拠を見せてほしい。俺は調べないから。

お礼日時:2024/04/05 23:07

社会保険は会社が半分負担で国保よりいい認識が


ありますので入ってる人は不満がないと思います。
    • good
    • 1

あなたの理解には誤りが多すぎます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A