プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。近々カウンセリング行く予定があるのですが、カウンセラーって結局は無力ですか?話は聞いてくれるとは思いますが、メンタルが不調なのは自分なので、最終的には自分次第なのかなと思っています。そうは言っても、限界なので、行かないという選択肢は無いです。また、たとえ無力だとしても、話を聞いてもらったら楽になる可能性はあると思うので、胸の内を全て話す気持ちでいます。

質問者からの補足コメント

  • 医者からの紹介で行く訳では無いです。

      補足日時:2024/04/06 13:44

A 回答 (4件)

No3です。



お礼と補足を読みました。

心療内科・精神科からの紹介ではないと言うことですね。

メンタルが不調なら、心療内科・精神科が紹介してくれるカウンセリングがおススメです。(病院内にあるところもあり、院長に相談の上、予約制です)

長年、通院歴がありますが、カウンセリングもピンキリと聞いていますし、
病気によっては、カウンセリングを受けなくても良いらしいです。

また、カウンセリング自体、ご存じかと思いますが、1時間8千円くらいします。それを続けていくそうです。
すごく高額になるので、私は受けたことが無いし、医師からも勧められたことが無いです。

通院されておらず、相談があるのなら、住んでいる自治体の保健所などに、
精神保健福祉士さんがいますので、相談は予約制で無料です。

私は、保健所に電話して、予約を取り2回ほど話を聞いてもらったことがありますよ。
    • good
    • 1

話を聞いて、あなたが気づきを得ることが目標です。


アドバイスを得るものではないそうです。
カウンセラーさんに聞いたことがあります。

医師からのアドバイス(紹介)で行かれるんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。医者からの紹介で行く訳では無いです。

お礼日時:2024/04/06 13:44

話を聞いてもらうだけになりますね。


医療の免許はないので診断や治療はできません。
    • good
    • 1

カウンセラの役割の多くは「話を聴くこと」です。

ただ聴いてるだけじゃなくて「積極的傾聴」。
どういうことかというと、相手に好きなように話をさせて、想いを引き出すことで相手に何かを気づいてもらうことが狙いです。
だからすべてを話す気持ちでカウンセリングに向かえばきっとなにか気づきがあります。自分が話をしていく中で、自分がどうしたいのか、どうありたいのかに気が付ければいいですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A