アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治と宗教と野球の話題は人前ではタブーだそうです。

政治と宗教は分かりますが、野球はなぜタブーなんですか?

野球の話がきっかけで殺し合いでも起こったことあるのですか?

「今日、大谷がまた打ったねー」と言ったら殴りかかられたりするんですか?

A 回答 (19件中1~10件)

フーン、野球の話タブー?初めて聞きました、私野球好きではありませんが、話している傍にいたとしても、話の中に入れずフーーンと言っています。


人それぞれ気にせずにお話すれば良いと思います。
    • good
    • 0

中には、熱烈なファンもいるから…(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

例えば、集団の中には野球に興味がないのに、野球優先でうんざりしてきた人がいるんだと思います。

小さい頃からアニメなどの番組が野球の延長で潰されてきました。あんな物、基本的にはなくてもいいスポーツなんですけど、アメリカから入ってきた非常に経済的にも影響の大きい娯楽であって、日本に定着しただけです。わたしは高校野球とか全然興味ありません。スポーツは全般的に色々見ます。サッカーやテニス、卓球にバスケットボール。スポーツバーなら何でも見てます。野球だけを取り出すから、興味のない人によっては話題として面白くないんです。上司が野球好きで3時間話し合わせたりするのゾッとします。タブーなのではなく、すでに野球だけの時代ではないので、スポーツにとどまらず臨機応変に話題を選べってことだと思います。野球がタブーなのではなく、毎回野球でしか話題が出せないのはもうダメだってことでしょうね。
    • good
    • 0

先の2つは分かりますが野球が駄目というのは初耳です


そんなこと誰が言ってるんでしょう(笑)
みんな普通にしていますよ
ただ野球に何の興味もない人にしつこく野球の話するのは
迷惑と言えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/07 13:45

野球中継などどうでもいい。


そんな物で、通常番組潰すな。あれで腹が立つ。
私はそんなもの見ない。
    • good
    • 1

日本で野球はファンがめちゃくちゃ多いスポーツですが、知らない人からしたらわかりづらいし長くて退屈な気もします。



サッカーやバスケ、クリケットなどと違って非常に好みが分かれるスポーツと思います。

僕はどのスポーツも好きですが、カーリングや弓道、ボーリングなどと同じ感じで静と動で静が割と長めのスポーツですよね。

アメリカでピッチクロックが導入されたのはその辺じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/07 10:49

野球知ってるのは当たり前・・って感じで話してくるからだと思います。


ウザいもの。

その点では、大谷選手の取り上げられ方は野球の枠超えちゃってるから良いんじゃないですかねぇ。
逆に、野球好きの人が嫌がるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/07 10:49

今ではそんなことはありません



タブーではないです

しかし話についていけない人が多いですよ

他球団ファンでも野球トーク出来るだけで嬉しいです

なので贔屓にし過ぎないように話すだけですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/07 10:49

熱心なファンがいるからですよ。



「昨年の巨人はダメだったね」
「やっぱり原は監督として能力がないよ」
なんてことを原ファンの前で言えば気分を害されるでしょう。
ですから相手がどこを応援しているのか分からない間は言わない方が良いです。
わかれば積極的に話題にできますよ。

関西で言えば阪神ファンどおしだったら野球の話題になればけっこう盛り上がりますよ。だから野球の話題がダメだということではありません。

PS 私は阪神ファンですが、阪神ファンどおしで阪神の悪口は許されるのですが、他球団のファンが阪神をボロクソにいえば腹が立ちます。夫婦で子供の悪口をいうのは良いのですが、他人から子供の悪口をいわれるのは腹が立つというのと同じ心理ですね。
    • good
    • 0

さあ。


親しい友人ならともかく、他人に政治や宗教の話をする場合は、相手の思想を尊重しないと喧嘩になる。
相手の思想を知るにはふさわしいアイテムだが。

野球の話はいいんじゃないの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A