プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の家族が異常に仲が良く、妻は毎週のように実家に行ったり、僕にも頻繁に連絡が来ます。良くしてもらってるのは分かってますが仕事もあるし正直しんどく毎回断ったりするのがストレスです。家族ラインにも入れられてます。嫁に何度も言って逆の立場で姑だったらキツいでしょ?と間に入るように言ってますが理解できないようです。これは僕が悪いんですか?どうしたら良いんですか私は。

A 回答 (4件)

>妻は毎週のように実家に行ったり、


本当に(精神的に)ご結婚されたのですか?

>嫁に何度も言って逆の立場で姑だったらキツいでしょ?と間に入るように言ってますが理解できないようです。
結婚して新しい家族を作ったのであれば、実家とは対等な関係を築く必要があると思いますけどね。

>どうしたら良いんですか私は。
ご夫婦でもう一度、「結婚」について真剣にお考えになったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはあなたの価値観でありあなたの生き方の上での話です。あなたの人生と私の人生は違います。状況も、ましてや違う人間です。ですからそれを踏まえていないそのような回答は求めていません。

お礼日時:2024/04/08 22:11

面倒でも そのお都度お断りすればよい話です。


だからと言って奥様に行くなとは言ってはダメですよ。
それさえしなければ
お断りしても大丈夫です。
変な話だけど
正直本音は 相手は 
断ってくれてほっとしている部分もあると思いますから。
娘には 気を遣わずでも 旦那さんが一緒だと
気は使わないといいつつも 
微妙なところで気づかいはしている筈ですからね。
奥さんには
ひとりで行って ゆっくりしておいでって
気持ちよく出してあげればいいですもん。
その代わり
主様は 何かしらのイベントの時は快く行ってあげてくださいね。
    • good
    • 1

家族LINEに入れられているのはお辛いですね。

あなたの気持ちはよく分かります。

姑とのお付き合いでハンパなく苦労しましたからね。

義家族が良くしてくれると言うけど、失礼ですが、向こう様の都合にもよるでしょ。本当にあなたのためなら仕事帰りや休日はゆっくり休んでもらおうと配慮してくださいますから、頻繁にLINEは送らないし、家族LINEのメンバーになることを強要しませんよ。

今更LINEをブロックする訳にも行かず、少しでもあなたの気持ちが楽になるよう、奥様に協力してもらったら?

たとえば、僕は大事な用事は君から直接聞けるから、ご両親がLINEで僕にわざわざ細かいことまで伝えてこなくていいよ。既読しなきゃ申し訳ないけど、しょっしゅうLINEの返事を気にしていると、リラックスできないんだ。ご両親に良い返事ができない時は君から伝えてね。僕からだと角が立つし、家にいる時はできるだけLINEに縛られないで過ごしたいんだ。(ゆっくりしたいと言うと家事などであまりゆっくりできない奥様から反乱が起こるかもしれない)と、話してみたら?

送られてくるLINEは、あなたのところで自由に規制できないんで、読むことは読むけど返事は奥様からお願いと言ってみたら?俺の会社の人間に聞いてみたら、家族LINEまでやっている人って俺くらいのものだったよ、とボソッと言ってみれば?

完全スルーのままでは、何かと義理の息子であるあなたと繋がっていたい義両親様(主にお義母様だと思うけど)には寂しすぎる反応だと思うけど、時々は「ありがとうございます」とか「ごめんなさい」とか「恐れ入ります」のひとことスタンプを送っておけば?
いちいち文字を打つのは考えるだけで疲れるので、奥様からの伝言を主にするようにして(義両親様からのLINEの返事について)、後はスタンプで逃げる。その他はスルーで。(大事な時だけスタンプかひとことLINE)
ストレスになるほど従わなくてもいいんですよ。無理して仲良しの反応を見せなくてもいい。喧嘩しなければ上等,その程度に思っていた方が、精神衛生にも良いですよ。

奥様のお母様が娘を甘やかしちゃうから、娘さんには親が安全を守る灯台のような「守り神」に思えちゃう。

「時々お母さんやお父さんが○さんに(あなたのこと)LINEを送るのはアリだけど、○さん,あまりLINEが得意でないから家族LINEまでしなくていいよ」と奥様があなたの為に言ってくれたら良いのに

たぶん、あなたのお母様も,嫁であるあなたの奥様にお優しい姑さんなのかな。姑さんがウザく思われるタイプだったら、奥様は義理の家族と関わる苦労がすぐ想像出来て、あなたと親密に親が関わろうとすることに、気を遣わせることになるからやめさせなくちゃ、とすぐにピンとくるんですけどね。そう思わないということは、お嫁さんにあまり干渉しない良いお姑さんね。あなたのお母様は。(違っていたら許して。

実際にお姑さんで、きつい思いをしなければあなたの気持ちはわかりませんね。

返事はし過ぎなくていい。いちいち反応しなくてもOK。どうせ毎日のように生活の報告もお母様にしているだりうから、お断りするにしても参加するにしても、連絡好きの(親に)奥様にお願いしましょう。

我慢して応じていると,もっとお付き合い(LINEで)しなくちゃいけなくなりますよ。
    • good
    • 1

わるいとはおもわないです。



誘っていただくのは、ありがたいですが、仕事で疲れていけません、お盆休みなどの時はいかせてもらうから、とかはっきり断ればいいとはおもいます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A