幼稚園時代「何組」でしたか?

質問させて頂きます。中学三年の男です。

私は殆ど音楽について知識がありません。本当に殆どないのです。バンドの名前から楽器の名前から何から何まで。好みの幅も凄く狭いです。

で、ある日いつもよりのんびり音を聴いていて気付いた、と言うかずっと聞こえていたのにそれに気付いてなかったのですが、派手な音を出してるギターのほかに低い音を出してるギターがあることに。

知識のない私はこの音を出してる楽器も分らず適当に調べていたのですがどうやらベース、と言うものらしいです。
その後ベースを意識して音楽を聴いてみるみてる内に自分でこの音を出してみたくなってきました。で、早速ギターいくらだろうと調べてみたんですが、安いものでも中学生には結構なお値段´`
今までの経験や私の性格から考えて今のこの気持ちが長続きするかどうかも分らないので、すぐギター買うぞ、じゃなくてその前に色々知識を付けて、その上でギター買うことも考えよう、と思うのです。(買って貰う、です;

それで、まずは色々な人の音楽をたくさん聞こう、と思うのですがCD屋にいってみても誰が誰だかさっぱりわかりません。
なのでこれは知っておいた方が良いと思われる名曲、良いバンド、ベースを聞く曲(上手いベーシストの弾いている曲)等を教えていただきたいです。

他にもギター弾くのならこれこれくらいの楽譜は読めたほうが良いだろうとか、指の体操の仕方、リズム感を鍛える方法等本当になんでも良いので教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

(因みに今はGOGO7188や東京事変なんかが好きです

A 回答 (6件)

#3です。

お店に行くって書いてあったので補足しますね。
マグマはたぶん普通のお店じゃ置いてないと思います。
HMVとかタワレコなどに行けばあるかもしれませんが、もし東京だったらディスクユニオンに行くと確実です。
マグマは全体的にベース(とドラム)が凄いバンドなので、余裕があったら他の作品も聴いてみてください。
特に強力なのは「Live」とニューアルバム「K.A」あたりかな。

ちなみに#4さんが挙げておられるクリス・スクワイアはピック弾きの名手ですね。
ピックというのは弦をはじくための道具です。
ベーシストによって2本指(または3本指)で弾く人、ピックで弾く人、それからスラッピング(チョッパー)といって弦を指で叩いたりはじいたりして弾く人がいます(もちろん指弾き・ピック弾き・スラッピングを使い分ける人も)。
スラッピングはフュージョン系のベーシストがよく使います。

本当に奥が深い楽器ですね~。
色んなタイプのベースを聴いたら、自分もベースをやりたくなること間違いなしですよ。
そしてベースを弾くようになったら、音楽の好みの幅も広がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

二度も有難う御座います。
案の定なかったです;まぁ金が無いということでレンタルショップに行っただけなんですけども

なのでビートルズのおっきいアルバムを3つとMr.Bigのアルバムを借りました。
やっぱり良いですねぇ、ベースって。
まだ良く知らないですけど、

で、CDですが、東京じゃなく大阪と京都の間位にすんでまして近くに大きな店が無いので中間テストが終わったら(学生なもんで・)大阪のおっきそうな店にでも行ってみたいと思います。
有難う御座いました。

単純にわかりやすくてかっこいいベースならSADSはおすすめだと思いますよ!

これは知っておいたほうがいいという名曲という方向性のバンドじゃないけど実力は確かだしなによりかっこいいと思います。
急にすごすぎてぶっ飛んだベースを聞くよりわかりやすいと思います!
好き嫌いの分かれるバンドなので気に入ってもらえるかわかりませんが・・・。
あと、ありがちなアドバイスですが実際に楽器を始めるなら質問に書いてらっしゃるようなトレーニングはもちろん大事ですが、「弾けた」という実感や「かっこいい」という感動があったほうが長続きすると思います。
長続きするってゆーか楽器はある程度まで続いたら途中で挫折することが少ないと思うので。
なにも弾けないまま終わるよりは簡単なものでも弾けるようになって自己満でも楽しめたらいいと思います!
それではがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。お店に行った時に探してみますね。

>>長続きするってゆーか楽器はある程度まで続いたら途中で挫折することが少ないと思うので

私もそう思います。弾ける様になったら更に楽しめそうです。

私のお奨めのベーシストはYESというイギリスのバンド(かれこれ30年以上やってます)のクリススクワイヤー。

リッケンバッカーというメーカーのベースを弾いてます。結構複雑な音楽をやってるバンドですが、なかでは「究極」というアルバムの1曲目の「Going For The One」なんかは、ベースの音も音楽的にもわかりやすくていいと思います。ベースの音を聞くと同時に、ドラムの音も同時に聞いてみてください。面白い発見があるかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

下のほうにも書きましたが最近ぼーっと聞くのでは無くてリズムやどの楽器がどの音を出してるのか、を意識して聞くようにしてます。

で、リズムを取りながら聴いていると自然とドラムの音が耳に入ってきます。
ドラムの大切さを実感できました。

いいですねぇ。

先行知識や見た目ではなく、音を聴いてベースを意識するようになった、というのが気に入りました。
ベースの面白さに気付く人は音楽的素質があると思いますよ。
是非ベースをはじめてみてください。

さて、オススメのベーシストですが、私は将来的な目標としてほしいベーシストをご紹介します。
「こんなベースもあるんだ」と教えられると思いますよ。

・ビリー・シーン
Mr.Bigの1stアルバム『Mr.Big』が出たときは、みんな1曲目「Addicted to That Rush」のタッピング(ギターやベースのテクニックの1つ)を真似したもんです。
B'zの「ギリギリCHOP」(アルバムバージョン)でも弾いているので、邦楽派の人にも割と知られてますね。

・パーシー・ジョーンズ
ベースのネック(左手で持つ方)の表面にあるフレットという金属を抜いた、フレットレスベースというベースの超絶プレイヤーです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000 …

・ヤニック・トップ
このへんまでくると私の趣味になってしまうんですが(笑)、地鳴りベーシストと呼ばれる彼の壮絶な演奏は聴いておいて損はないでしょう。
特にマグマというバンドの「De Futura」という曲でのプレイは半端ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

>>ベースの面白さに気付く人は音楽的素質があると思いますよ

有難う御座います(笑

ヤニック・トップ、でちょっと検索してみたんですが、結構癖があるみたいですね(

明日の学校の帰りにでも店に行ってみたいと思います。有難う御座いました。

そうですね・・・。

まず有名なベーシストの曲を聴いてみてはいかがでしょうか。ミロスラフ・ヴィトウスなど、ジャズですけどなかなかいいですよ。

リズム感の鍛え方としては、日ごろから体でリズムをとっていると自然にリズム感がつきますよ。足じゃ駄目です。あくまでも「体」です。知り合いからの受け売りなのですか、私はこれでリズム感がつきました。(個人差はあるでしょうけど)

指の動きですが、簡単な曲から練習していると、自然に追いついてくると思います。
ジャンルにこだわらなければ、日本のパンクなどやりやすいですよ。

ベースなどは弾けるまでが難しいと思います。最初はなかなか弾けず、投げやりになるかもしれません。私も覚えたての頃はそうでした。そこで私が持続させた方法を伝授?しましょう。

・ベースが好きでたまらない。
これがなきゃベースはやってませんよね。

・自分に酔う。
ベースに限らず、楽器奏者の方たちには意外と重要な気がします。上で述べた体でリズムをとりながら、BONJOVIを弾けたときは「あ、俺ってかっこいいかも。」なんて思いました。そこまでうまくないのですがね(笑)

>他にもギター弾くのならこれこれくらいの楽譜は読めたほうが良いだろうとか

バンドスコアを読めないと練習できませんので、読めるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

ベースを意識する様になってからはリズム取るようにしてます。
バスでウォークマン聞きながら足でひっそりと、ですが((
なるほど、体で取るようにしてみます。

ベースが好き、と言うのは多分大丈夫だと思います。多分、

本当に、基礎の基礎もわからないような初心者さんなら、回答する人も苦労すると思います。

ですから、楽器屋や本屋さんでベースに関する入門書(なるべく、写真がいっぱい載っていて、「弦の交換法」とか、「アンプへのつなげ方」などが書いてあるやつ)を立ち読みでもいいので、一通り読んでから、疑問があれば、また、このサイトで質問した法がいいですよ。

1回の質問で色々聞きすぎても、良い回答は期待できませんよ。

また、このサイトにはベースに関する質問が、過去に山ほどあるので、質問する前に、過去の質問を検索してください。

単に「ベース」というキーワードを入れただけでも、たくさんの質問がヒットします。

例えばこんなの ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1324329

おそらく、世界で一番有名なベーシスト(ベースを演奏する人)は、元ビートルズのポール・マッカトニーです。

ベースやギターを弾くなら、彼の名前と代表曲ぐらいは知っておきましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1324329
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一応、過去ログは見たんですが、もうギターを買った、と言う人が多かった様な気がしたので、、

でも確かに幅が広すぎたかもしれません;