プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活に失敗しそうで、たぶん失敗します。というのも、私は会話が得意ではなく、自己主張が苦手です。この後の文章みればわかると思いますが、おまけにマイナス思考です。そのため面接がなかなか通過できません。場数は踏んでいるし練習もしてはいるけど、子どもの頃から人付き合いの少なく会話能力を上げる機会の無かった自分がいまさら通用するほど、社会は甘くないことを知らされました。会話能力なんて学力以上に幼少期時代からの積み重ねが物を言うんだと思います。残酷だけどこれが現実なのかなと感じます。自分の身の回りはみんな社会人です。自分だけそれになれそうになれないのが辛いです。他の生き方もわかりません。まだ選考の進んでいる企業はありますが、恐らくダメでしょう。私はどうすれば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そんな遥かにぬるい新卒就活さえ乗り越えられなさそうなのが自分です。簡単なことすら出来ない人って世の中にいますよね。その類なんですよ自分なんかは。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/10 21:06
  • やはり甘えですよね。
    その通りブラック企業や人が嫌がる企業なら入れるかもしれません。社会人の肩書きは手に入るかもしれませんが、自分なんかがそこに入っても長く持たないかもしれませんので、結局は無職フリーターにいずれなってしまうのかもしれませんね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/11 09:57
  • そうですね。正社員を諦めるというの考えなくちゃいけないですよね。ブラック企業の正社員になって体と精神壊すよりかはマシなのかなと思います。
    ちなみに、同じ非正規雇用には派遣社員もあれますが、こちらとどっちの方がよいのでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/12 21:00

A 回答 (6件)

いきなり正社員ではなく、パートアルバイトにハードルを下げてから就活してみてはいかがでしょうか?


別にパートやアルバイトと言う肩書きでも良いではないですか。
無職と言う肩書きのほうが恥ずかしいでしょう?
例え週4日の4時間ぐらいで働いていても、一応無職にはならないのだから…
これで少しずつキャリアを積み重ねていって、いずれは正社員転職に挑戦してでも遅くはありませんよ。
出来れば、社会保険加入要件に入るような職場で働いてください。
社会保険有無は非常に大きいですよ。特に年金。

ただし、なりたい自分ははっきりしてください。
あまり様々な職種のアルバイトを転々としていると、なりたい自分の焦点が合わなくなって、いざという時に正社員応募しても志望動機などが全く思いつかなくなりますから。
このご時世、物価が上がっていますから正社員になって手に職をつけておかないと、ボーナスの無いバイトだけでは食っていけませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ブラック企業や人が嫌がる企業なら入社できます。


おそらくあなたを相手にしてくれる会社はこの程度です。
まともな会社は期待しない方が身のためです。
あれがイヤこれがイヤだと分不相応な贅沢言ってると
一生フリーターか無職決定です。笑
いっそのこと自衛隊にでも入って心身ともに鍛えてもらったらどうですか
あなたのような甘えた人間にはそれくらいしないとだめだと思いますよ。
以上 参考になったかな
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
この回答への補足あり
    • good
    • 0

就活に失敗?


何社受けたんだよ?

会話が得意ではなく、自己主張が苦手なら面接練習しろよ!

練習もせずにいきなり面接で通過できるとでも考えてんのかよ。

それに社会は甘くないとか言ってるけど質問者はまだ社会に出てねぇじゃねぇかよ。

社会にも出てない足切りされる奴に社会は甘くないとか言われたくないわ!
    • good
    • 0

新卒就活なんて、中途に比べたら遥かにぬるいから心配するな。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

馬鹿かお前は。


就活は戦争なんだよ。
負けたら死ぬ、人生終わる。
分かってるか?
大手に行けなければ中小でクソみたいな地位と待遇で惨めに一生を過ごすんだよ。

自己主張が苦手でマイナス思考なら、今すぐそれを直せば良いだけだろ。
過去の自分は変えられない、そのクソみたいな陰キャラの根暗口下手コミュ障を今更なかったことになんてできやしない。
なら今すぐ自分を自信過剰パリピ陽キャに偽ればよいだけだろ?

自分にあり得ないほどの根拠のない自信を持て、
俺はすごい人間なんだと、
俺を落としてやがれよと、
その辺のゴミ就活生を蹴落として勝ち上がんだと、
百万回心の中で唱えろ。

因みに俺は口下手陰キャラ友達ゼロサークル無しガクチカゼロの状態から一年足らずで、最大手トップ企業に受かった。

全ては闘争心なんだよ。
口下手とかマジでクソどうでもいいから。

圧倒的自信、やる気、迫力。
こういう人間が受かるんだよ。

俺が言うんだから間違いない
闘え、逃げるな、絶対に勝て

就職留年してでも良いから就活はガチれ。

以上
    • good
    • 2

就活で失敗したらすればよい質問です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A