プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年です。履修登録についてです。多めに登録しておいて、落としても良いという考えはやめた方が良いですか?昨年度の成績がとても悪かったので、ギリギリだと落とした時に留年してしまう可能性があります。昨年度は履修登録した内の約半分を落としたので、今年も多めに登録しておこうかと思ってます。

A 回答 (3件)

>多めに登録しておいて、落としても良いという考えはやめた方が良いですか?



「多めに取得する」のは、リスク管理として当然必要です。「余裕を見ておく」「万が一落とすものがあっても単位が不足しないようにする」ということです。

ただし、それは「落としても良い」ということとは違います。
最終段階でそのように割り切ることはあるにしても(たとえば時間の制約で、一部の試験勉強をカットして他に充てるとか)、それは「最終判断」であって、最初からそのように考えるべきではないでしょう。

>昨年度は履修登録した内の約半分を落としたので

あなたは、自分の「性格」や「自分に対する甘さ」をしっかり認識することが先決のようですよ。
「自立、自律」を目指しましょう。
社会人になってから後悔しないように。
    • good
    • 2

余裕をもって単位を取得することは必要です。

ですが「落としても良い」というのはよくありません。

最近の大学ではGPAという取得単位全体の成績評価をするシステムが普及しつつあり、就活で採用する企業もでてきています。不可や可があるとGPAが下がってしまうのですよ。

もちろん単位ぎりぎりの低空飛行では1科目落としただけで卒業できなくなり、企業の内定取り消しという悲劇もあります。

繰り返しになりますが①余裕をもって単位を履修する ②ただし履修した科目は良い成績がでるように努力する ということが大事です。
    • good
    • 1

もちろん頑張って取ることが大事ですが多めに取っておいて正解です!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A