プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業利益はプラスだけど、営業キャッシュフローはマイナスなのはどうしてですか?
メルカリの2023年は営業利益はプラスなのに営業キャッシュフローは結構なマイナスです。
どうしてでしょうか?

A 回答 (3件)

営業キャッシュフローと営業利益は本業の儲けを指すことでは同様ですが、営業キャッシュフローは現金での儲けに対して、営業利益は会計上での利益を指します。


営業キャッシュフローは本業で稼いだ現金の量で、営業利益は損益計算書で確認する会計上の利益となります。
営業キャッシュフローは売り上げや費用を考慮せず、手元に残った現金です。
営業利益は本業の売上から経費を引いた帳簿上の数値です。
違って当たり前です。
メルカリは借金が多く、累積赤字があり、設備投資、研究開発費に費用が回り、減価償却費も多いですが、売り上げの増加が見られますので、シェア拡大を目論む状況と判断できます。
現在は長期下降トレンドにあり、今後投下資本の回収段階に入ると株価の反転期待もできますね。
この銘柄は営業利益が改善傾向にありますが、有利子負債の返済と設備投資費等に資金が回り、累積赤字を抱えるため、無配化しており、投資のインカムゲインが得られないため、来期以降の反転期待でキャピタルゲインを狙う投資家が多いと考えられます。
チャート上では底値圏に来ていますが、今後の決算で収益がどの程度出て、財務改善が進むかが問題です。
    • good
    • 1

利益は損益計算


キャッシュは貸借計算
違うものです
同列に語れるものではありません
    • good
    • 1

一般的には


売掛が多いと
帳簿上で利益が増えてるだけになりますね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A