アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私20代前半、夫20代後半夫婦です。

子供は1人ぐらいほしいなぁと結婚前は思っていましたが色々考えるとやっぱ無理かもと思う様になってしまいました。若いから勢いでどうにかなるという人がいますが私は若いけど勢い任せでは行動できないです。

まずお金がかかりすぎること、会社をやめてパートにならなきゃいけないこと女性は失う物が多すぎること時間やキャリア、体型、おしゃれ…。
現在扶養には入らず正社員でバリバリ働きながら家事をして自分の時間も確保して生活しています。
子供のいる人生いない人生それぞれ人にあった選択ができる時代で、どちらにも苦労と幸せはつきものだと思います。いない人は周囲からとやかく言われ、いる人は義父母から言われいろいろあると思います。

私は今の生活に満足しています。休みの日は自分の好きなことをして家事含め本当に楽しいです。
ですがここに子供を追加すると、私自身が楽しく生活ができない様な気がしてちょっと…。となってしまいます。

私の両親は私をデキ婚で産み、父は暴力的で育児に参加しない、母はヒステリック気味で夫婦喧嘩が絶えない両親でした。食器が飛び交うほど酷い喧嘩でした。
やっぱり子供の時に良い経験をしなかったかってのもあると思います無意識レベルに子供に対して良いイメージが沸かないんです。
父親には俺は子供嫌いだと幼少期に言われ、勉強ができないやつはクズ、母からはお前なんて産まなきゃ良かったと平手打ち。完璧な毒親です。今はそんことなかったと言わんばかりに手のひらを返しています。
それも相まってコイツらに自分の子は触らせたくないと思ってまうのかもしれません。
元々私自身も子供が好きではないと思います。
外に出たら子供を見かけますが、子供だなぁーーぐらいにしか思いません。可愛いなぁと思う時は本当に稀で親大変そうだなぁー、私じゃ耐えられないわーとしか思えないです。

結婚したら子供を作るのが普通という世の中で、私たちもその普通に入りたいから子どもを産む。もし五体不満足健常で産まれなかったら??誰も幸せにならないと思います。
+旦那なのですがあまりの知識不足と経験不足、私生活でもそうですが自分で調べない勉強をしない等私が苦労をする要素が多すぎる。以前Yahoo知恵袋で旦那の境界知能、障害を質問したのですがすでに離婚した方で、
私の旦那の特徴にそっくりか方と離婚した人がいました。その方の元旦那さんは、旦那家族が障害のある家系だったそうです。それを見たら子なしに拍車がかかりました。
ちなみに、旦那は旦那の父親そっくりです。
旦那は、中学レベルの漢字が読めない、言葉の意味がわからない、心配症、優柔不断、自分で学ぶことができない、カッとなりやすい、話し合いができず最初は絶対に変な言い訳をしてキレる、その後話し合いから逃走。
漢字は、薬味、金輪際、いかにしてなど読めるし意味もわかる言葉がわかりません。

特にカッとなりやすいところです、義父そっくりで義父は自分の思い通りにならない機嫌が悪くなるとキレます。旦那もです、最初は家庭環境がアレでそういう性格の人なのかなーと思いましたが義父を見た時に常識のなさと大人気なさを感じこれ?血じゃね?となりました。
この間も夫と話し合いができず、大喧嘩になりました。
その時の夫の行動に幻滅、これ障害??と言いたくなるほど酷かったです。私のことを投げ飛ばしました、その後包丁を持ち出してその辺のやつを殺すと…。
ドン引きです、私も両親からの暴力で鍛えられていたのか焦りはなかったです。嫌なことですが。
ですがこの旦那の行動をみて子供は無理じゃーです。

みなさんは子供もって良かったと思いますか?
私は上記の理由で無理そうです。年齢的に産めば良かったと後悔しそうですが、産んでから苦労して後悔しても遅いし、子供になにかあったら嫌なのでいまのところ産まない選択をしています。

質問者からの補足コメント

  • 旦那は子供をほしがるんです。

    だけど欲しい理由はわからないようです。

      補足日時:2024/04/14 10:06

A 回答 (23件中1~10件)

じゃあ産まなければよいだけでは?


私は子供二人産んでも足りないぐらいです。幸せです。賑やかですしね
    • good
    • 2

まず、我々のような会ったこともない赤の他人に相談することではなく、パートナーと話し合って答えを出してください。


 ここで子供を持たないことも選択肢としてありだと思いますが、親に未来まで支配されているようで気になります。
 自分の人生ですから、自分で切り拓いて生きて欲しいものです。
もちろん、どう生きても「過去と向き合って」生きて行くことに変わりありません。パートナーの理解と協力が最も大切になります。
前置きが長くなりましたが、私は子供を持ってよかったです。
私はやさしい両親(もちろん問題は沢山ありました。完ぺきな人間なんていません)に育てられ、我が子にも色々教わりながら生きて来ました。我が子に出会えなければ、わからなかったことは無数にありますし、一人の人間として何とかやってこれたのも子供たちのおかげです。
 案ずるより産むがやすし、という言葉はもう通用しない時代ですが、過去に囚われて生きるのも勿体ない気がします。
 よく考えてみてくださいね。
    • good
    • 1

両親がタバコを吸う。


子供もタバコを吸うか?
両親のタバコが嫌だから吸わない人もいます。
家にタバコがあるから中学生から吸う人もいます。

あなたの場合、嫌だったのでしょうね。
家族はそんなもの、親は偉いと思って子育てしてる人もいますよね。
あなたは、大丈夫と思うよ。
子供は宝ですよ。
あなたが歳を取っていくと、かなりの支えになると思いますよ。
そして、孫が出来てね。

正直な話
子供産んで退職しなければならない会社は、
子供産まなくても、窓際族に追いやられやめなければならなくなると聞きますからね。
    • good
    • 1

>旦那は、中学レベルの漢字が読めない、言葉の意味がわからない、心配症、優柔不断、自分で学ぶことができない、カッとなりやすい、話し合いができず最初は絶対に変な言い訳をしてキレる、その後話し合いから逃走。


漢字は、薬味、金輪際、いかにしてなど読めるし意味もわかる言葉がわかりません。

どうして結婚相手にしたの?
離婚視野の状況です。
    • good
    • 5

私は、子供が授からなかった主婦です。

貴女の祖母世代だと思います。

貴女自身、子供が好きではないみたいだし、

>その時の夫の行動に幻滅、これ障害??と言いたくなるほど酷かったです。私のことを投げ飛ばしました、その後包丁を持ち出してその辺のやつを殺すと…。

こういう状態なら、結婚自体大丈夫ではないと思います。

まだ、お若いので、一度、女性センターの相談窓口で相談してみてはどうですか?
    • good
    • 3

「私は、こう思う」「だから、こうする」と考えるのは宜しいのではないですか?


自分の意思に歯向かう必要は有りませんよね。

私は二人の子供と、四人の孫っ子に恵まれました。
滅茶苦茶、可愛いです。
家庭が、幸福になります。

だからと言って、貴方が決めることに、何ら意見は有りません。
ご自身の人生ですから、ご自身で決められれば良いです。
    • good
    • 2

文章、長っ!!


旦那さんと話して子供要らないね。
ってならそのままでいいんじゃないかな
    • good
    • 3

なら結婚する意味もないよね


離婚が一番いいんじゃないの
    • good
    • 3

私は子供の存在こそが生きがいです。



子供のいない人生は考えられないし、そんな無味乾燥な人生は耐えられないでしょう。

しかし、あなたは「幸せに生きる子供」を体験したことがないので、子供を幸せに育てる喜びも理解できないのが現状です。

ご自身で経験していないのだから理解できないのは当然だとも思います。

是非とも理解すべきだとも思いません。

余談ですが、

>私も両親からの暴力で鍛えられていたのか焦りはなかったです

暴力のある環境で育った人は、暴力のある世界こそ自分の見知った世界であり、安心できる世界だと思う傾向にあります。

暴力こそがコミュニケーションであり、暴力こそが愛情表現、という世界線で生きているケースがあります。

よって、暴力を振るう人を嗅ぎ分けて、そういう人を選んで結婚して、「暴力を振るう人だ、よかった」と安心している可能性すらあります。

「嫌なことですが」と書いていますが、暴力を振るわないような理解できない男性よりマシって思っているのかもしれません。

虐待は連鎖するというのはこういう意味であり、こういう現実です。

あなたは子供を作るべきじゃない男性を選んで、子供を作りたくない未来をあえて選んで、実はホッとしているのかもな、と感じました。
    • good
    • 2

>みなさんは子供もって良かったと思いますか?


はい 子はかすがい最高のご縁ですからね

ただ貴女の場合は、その人生観・価値観・性格・・はたまた血統の心配
からすれば、すでに自己完結している通り
もたないのが妥当かも知れません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A