アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ご祝儀に新札を入れない人は非常識」って言う人いるけど、非常識なのは頂いたご祝儀が新札じゃなかった事を気にする方じゃないですか?
意味の無い風習やめればいいのに。

質問者からの補足コメント

• 「ご祝儀は新札で渡すのがマナー」って勘違いしてる人結構いますね。
    汚れてたり破れてたりしなければ旧札でいいんですよ。新札入れたい人は勝手にどうぞ。

A 回答 (33件中1~10件)

いや、今はもうそんな風習無視してる人の方が多いですよ。

銀行も新札への交換をしてくれないところも増えましたし。

非常識とか言ってる人は、結婚式に呼ばれたことがない人じゃないですかね?

もし御祝儀を渡して新札じゃないからどうのこうのと言ってきたら、ワシはそいつとの縁を切りますね。
「ご祝儀」の文字を塗りつぶして、隣に「手切れ金」と書き直して。
    • 4

じゃあ質問するなよ。

それに風習っていうより心遣い。
    • 0

確固たる意志があるなら、質問なんてなんでしてるの?

気は心と言いますから、新札を入れるぐらいやってもいいんじゃないでしょうか。喜ばれることこそあれ、少なくとも嫌がられることは無いのに。
逆に新札にしなかったら、気にしない人は居るかも知れないが、みっとも無い人と思われるリスクはあるわけです。
    • 0

気持ちの違いは丸わかりで、そんなご祝儀はいらんなぁ。

• 2

意味ないと思っているのに、わざわざ質問の形をとってまでして、他人に意見を求める理由は何?

結局、自分の意見に対する同意や共感が欲しいだけのただのかまってちゃん?
    • 3

まぁ、言いたい事は分からないでもないけどね〜

ただ、汚い?より綺麗な方が、気分良くなるし。
その程度って事ですね。
でも時代としては、キャッシュレスでも良いと思う。
そうすれば、そういう気持ちも要らないし。
    • 0

そもそも新札を入れる時間がなかった時点で失格

時間が無かったのではなくヤル気が無いだけ
    • 1

ネットの普及とともにいろんなマナーが過剰になっている気がします。

ご祝儀新札もその一つです。
ご祝儀のマナーは、マナーの中でも特に歴史が古く、大昔からあるものです。
街角にATMがなかった時代は新札を入手するのはそう簡単じゃありません。
銀行窓口で、新札に換えてください、と申し出なければ新札は手に入りません。
銀行が遠ければお祝い事があるたびに銀行まで行くのも誰でも簡単というわけにはいきません。
そんな時代に「ご祝儀は新札でなければならない」というマナーが強制されていたとは到底思えません。

ネットには、一部で行われていたことをまるで本筋のマナーであるような書き方をした記事がたくさんあります。
人の耳目を引くために大げさで強烈な言葉で、「これを知らないあなたは常識知らずと白眼視されます」というような脅迫的な表現をしています。

ご祝儀新札もそういう風にしてあたかも伝統的なマナーのように信じられてしまっているのでしょう。
新札なのは、たしかに貰った方は気持ちいいので、ほんと厄介です。
    • 2

お金の価値は同じですから

• 2

たしかに、私もお祝いで頂くので、新品が良いと感じます。

もし、折り目が付いていたら気にするかもです。

中古品とか使えない人種なので…
    • 0
1  2  3  4 次の回答→