アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在出ているFOMAのPシリーズ(900,901,700)は
Nのシステムを採用していますよね。

もう何年もずーっとPを使い続けてきた私が
FOMAに踏み出せないのはそのせいなのですが・・・
(現在はP506ic利用)

パナソニック的に開発する気ないんですかね?


もう6年位前になります。
前のシステム系の会社にいたときに
FOMAのフェーズとして
YRP(波情報通信技術に特化した研究開発拠点http://www.yrp.co.jp/)にある
パナソニックに同期社員が何人も働きに行ってました。


そのころからもう6年もたつのに・・・って気がします。
そのころは電波についての研究が主だったのかもしれませんが・・・


ハード的な部分の開発はまったく進められていないのでしょうか??

A 回答 (2件)

詳しくはありませんが、Panasonicは開発する気がないのではないんでしょう。



以前は、独自に開発してたんですよ。

それが、確か2002だか2051シリーズあたりから共同開発になったのかと思います。

とりあえず、2001年8月に
NEC社長
「携帯電話市場は急速に高速化しており、音声通信からデータ通信へとその中心も移り変わっているが、これに対応する形で高性能の携帯電話が求められ、開発が難しくなっている。これに伴いユーザーニーズも拡大しており、開発期間も短くなっている」とした上で、「グローバル市場で携帯端末事業を展開するには技術開発力を高めることが必要」
と語り

松下の社長も
「今後のユーザーの期待は映像をとり入れたビジュアルコミュニケーションへと向かっていく。これに伴いアプリケーションが増加し、多大な開発リソースが求められるようになる。動作チェックも含め、1社だけでは開発は困難な状況にある」
と共同開発のメリットを語っております。

・NECと松下、次世代携帯電話の開発で提携
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …



旧FOMAのP2101V
http://k-tai.impress.co.jp/static/showcase/2001/ …
の写真を見てもらったら、Pファンの方にはわかってもらえるかと思いますが、ボタン配置や液晶下部に表示されている左で電話帳 右でリダイヤルのマークからPソフトだった事がわかります。

なので、4年前は別々に開発をしていたのが、開発の難しさ、開発コストの削減などから共同開発に踏み切ったんです。
DとFも今は共同開発で、Fソフトですし、SHとSOもおそらくSHソフトになるかと思われます。



これからFOMAも開発がしやすくなったりすればまたPのソフトで発売されるかもしれませんが、残念ながら諦めた方が良いかもしれません。


しかしPは本当、どうしたんでしょうね?携帯電話4社で発売していたのに現在DoCoMoだけですし、そのDoCoMoでもソフトは開発しないなんて。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな経緯だったのですね。

期待して待ってた割りに
ちゃんとニュースを見ていませんでした・・・

でも共同開発をしなくてもきっと
Pは技術を持ってると思うんですけどね。。。
コスト的な面やDoCoMoの戦略とか
いろいろあるんだろうとはおもうのですが。

ほんとがんばってもらいたいです・・・
Pのデザインがおかしくなっても
(503isだったかな?ちょっと変な形だった気が・・・)
Pを使い続けた私にとってはつらいです・・・
NからPに乗り換えてはや7年。
松下にがんばってもらわないとつらいです・・・

お礼日時:2005/05/12 10:07

こんばんは。



>パナソニック的に開発する気ないんですかね?
パナソニックに開発する気があるとしても、ドコモがそれを許さないでしょう。

システム系の会社に勤められていたようですので良く分かっておられると思いますが、プラットフォームの共通化をするとソフトを作る側としても非常に大きなコストダウン・発展に繋がります。
例えば、この世の携帯が全てSymbianOSになった場合、今のwindows以上の独壇場になり、ゲームなどのソフトもJavaでなくCなどの、よりハードに依存した強力で高速な言語でソフトを組むことが出来ます。

また、機種での違いも埋める事が出来、現在にはない様々なサービスも提供できる可能性もあります。
そんなこんなで開発を断念した、と言えるでしょう。もう世界がその様な風潮(携帯端末の標準OSはSymbianOSにほぼ統一されてるそうです)になってきてますし・・・

ちなみにハード的にはパナソニック系の物を積んでいる物があるかもしれません。
が!パソコンで言うIntelやAMD等の異なったハードを積んでいても同じwindows(ソフト)を積んでいれば同じ動作をするのと同じで、ハードがオリジナルでもソフトがNECなら操作感はNECです。

あと、FOMAのSHだけは今の所独自のOSを積んでます。でも、SHも今後SonyEricssonと協同開発を始めたらSymbianOSに切り替えると言ってますし、SonyEricssonがSHと協同開発して参戦した場合FOMAの4/6がSymbianOSになる見込みです。
もうそうなるとFOMAの過半数がSymbianOSになってしまって統一が進みますので、ますます独自開発が難しくなると言うのが目に見えてます。

ですので、今後も全オリジナル独自開発のハード・OSを積んだパナソニック製の端末は、まず見る日は来ないでしょう。何か嫌な世の中ですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1の方の回答にも書きましたが、
期待していたわりにニュースを見落としていました。

やはりコスト面やDoCoMoの戦略等で
せいろいろあるんですね・・・
確かにWindowsを例えに出したらわかりやすいですね。

正直に言えばパソコンでも
NEC好きじゃないんですよ(笑)

昔の(Win95が出てすぐのころのPC-98シリーズとか)NECってHDDがCドライブじゃなくて
Aドライブだったりしたじゃないですか。
(今はちがうけど・・・)
あれがイヤでイヤで・・・(笑)
その後他のパソコンに乗り換えました。

携帯もNECをつかったけどやっぱりイヤで
パナソニックに乗り換えたんです。

私が望んでいるパナソニック製端末現実的には厳しいですね・・・
だとしたらもうパナソニックにこだわる理由が
なくなってしまうので、FOMAを買うときに
Pから卒業かもしれません・・・

そもそもmovaがなくなってほしくないんですけどね(笑)
movaがなくなるからしかたなしにFOMAを検討してるって部分がすごく強いです。

お礼日時:2005/05/12 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!