プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌できちんと検査して見てくれる整形を教えてください。アキレス腱が痛いのですがそこに傷跡があるから痛いんでしょ?ってどこもちゃんと検査などして貰えなくて

質問者からの補足コメント

  • 傷があるのは1度自傷をしてアキレス腱を切ったため傷ついてるのは自分自身では分かってるのですが自傷したって言うのを病院に行ったらそもそもちゃんと見てくれないので出来れば何も言わず検査して治療して貰いたいです

      補足日時:2024/04/16 19:58

A 回答 (5件)

>切ってから1、2ヶ月立ってます



受傷後1~2ヶ月程度では、まだ痛みは残存すると思います。

きちんと検査といいますが、受傷(切創)ですから、何かの検査を
する事はなく、切創範囲が大きくて止血が困難であれば創部縫合を
行い、あとは感染症などを防止する為に消毒処置をする程度で、傷
口が自然に癒合するのを待つしかありません。

神経断裂や損傷などの有無は、検査の方法がありません。(運動機
能の状態などで判断するしかありません)

傷の深さや大きさによりますが、痛みが感じなくなる程度に消失す
るには、少なくとも3ヶ月~半年程度は掛かるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えて頂きありがとうございます

お礼日時:2024/04/17 16:59

その疼痛の原因は、アキレス腱を自身で傷付けた事に依る物という


御認識をおもちですか?。もしくは他の原因も考えられますか?

また、傷を付けてからどの程度の期間が経過しているのでしょうか?

もし、アキレス腱を傷付けた際に神経を傷付けてしまっている場合
神経障害性疼痛の後遺症が発症している可能性があります。

これは、受傷時に間々ある事ですが、比較的大きな神経群が傷付い
た場合比較的長期に渡り、疼痛発症が認められます。

いわゆる傷付いた筋肉が癒合する時に、創部が肥厚(ケロイド状に)
する事で近傍神経を圧迫し、疼痛が発症します。(いわゆる、怪我
をした痕が、いつまでもシクシクと痛むなど、、)

それは、気温や湿度により発症する事もあり、いわゆる寒くなると
古傷が痛む、などと言われるのも、その一例です。

しかし、残念ながら、一度傷付いた神経群を修復する方法は無く、
整形や形成外科でも治療の方法は無いでしょう、、。痛みが発症す
る都度に痛み止め薬などで対症するしかないでしょう、。

肥厚性瘢痕に依る神経障害性疼痛が顕著な場合は、肥厚部を切除す
るなど外科治療も考慮しますが、一般的ではありません、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えて頂きありがとうございます!

切ってから1、2ヶ月立ってます
傷もケロイド状にはなっていてそこを押すと痛いプラス周りのアキレス腱部分を押すと痛いです

お礼日時:2024/04/17 15:44

札幌市内でアキレス腱の治療に対応している整形外科


具体的な診療内容や治療方針は直接医療機関に確認

札幌藤が丘整形外科医院:
北海道札幌市南区藤野2条2丁目1-18
診療時間は月曜から土曜の09:00 - 12:30、14:00 - 17:00

履信会 さっぽろ下手稲通整形外科:
北海道札幌市手稲区前田5条12丁目13-35
診療時間は月曜から土曜の09:00 - 18:30

鳩仁会 札幌中央病院:
北海道札幌市中央区南9条西10丁目1-50
診療時間は月曜から金曜の09:00 - 11:30、13:00 - 16:00

病院ではアキレス腱の問題に対する診療を行っています
具体的な治療方法や診療内容は直接医療機関にご確認ください
自傷の経験については必要に応じて医療スタッフに伝えてください
より適切な診療とサポートを受けることが可能でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

行く病院がなく困っていたので助かりました

お礼日時:2024/04/17 17:26

NO1です。


お礼、ありがとうございます。

実は、私は、左右両足のアキレス腱を切って、
当然、手術を受けています。

2年にわたって、最初に左、次の年に右です。

アキレス腱の痛みということであれば、切開して
接合するしかないでしょう。

でも、手術しないで済んでいるなら、結局、
傷ついている部分の周囲が、炎症を起こしている
ように思います。

私も、何年かに一度、痛んで、歩くのが辛いときが
あります。

個人的には、炎症が原因だと思っていて、
免疫機能の向上と、湿布でしのいでいます。

通常、聞いた話ですが、完全断裂でなければ、
「ものすごく痛い」そうで、歩ける状態ではない
みたいです。

無責任ですが、通常、生活できているのであれな、
「部分断裂」ではなく、「一度傷ついた」だけのように
思います。

もしそうなら、復活しないまでも、時間とともに
修復されるはずで、それでも痛むなら、炎症が原因の
ように思います。

中途半端な回答で、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えて頂きありがとうございます!
我慢できる痛みではあるのですが、じんわりとした痛みが永続的に続いている感じです。

傷ついて治ってるのか、は分からないですが歩いている時や、運動をすると痛みが出ます。
マッサージ?アキレス腱のあたりを触ってると痛みがあります。無理してアキレス腱を使うとふくらはぎの筋肉がこむら返りしそうな感じになります。

お礼日時:2024/04/16 20:27

素人なので、話半分で聞いて下さい。



その症状は、整形外科と違うのでは?

「炎症」を起こしている事が原因では?

免疫機能が低下している可能性があるように、
思います。

免疫内科的な病院があれば、一度尋ねられては?

一度、免疫向上の市販薬や食べ物を調べては?

少なくとも、整形外科ではないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
免疫系では無いんですよ
自分で1度アキレス腱を切っていて完全に切れてる訳ではなく傷ついている っていう程度なんですが治療してくれる所を探していて

お礼日時:2024/04/16 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A