プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月の頭に学祭があり、それが終わってから右足の親指(外側~指先の一部)の感覚が鈍いです。
軽く麻酔をかけられた時のような感じです。

最初はそんなに気にしていなかったのですが、4日ほど経った今もあまり変わりないのでちょっと気になっています。
学祭では大きいスピーカーやターンテーブルなどの重たいものを運んだり、ずっとDJをやっていたので跳ねていたりしていました。それで足に負担がかかったのかなと思っています。

また、調べてみるとヘルニアが原因というのも出てきました。
現在、特別腰が痛いということもないのですが、勉強やパソコンを使うときは床に直接座ってやっているので、普段から腰に負担がかかっていた可能性もあります。そこに急に重たいものを運んだせいでヘルニアになった…? とも思っています。

これらの情報から原因がわかる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいと思います。
また、素人判断せず早急に病院に行きたいと思っているのですが、なかなか時間もとれなくてしばらくは様子見をしようと思っています。この場合は何科にいけばよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No3です。

とりあえず神経内科に行って、神経の検査をして貰いました。
なんか低周波治療器のすごい版みたいな機器で、いろんな所の筋肉をピクピクさせて
足の神経が正常に動くかどうかの検査でした。結果は足の神経には異常なし。
腰の方もおそらく大丈夫だろうとのこと。診察料金は3割負担で2500円でした。
まあ、結局は痺れの原因は不明ということなんですが。
とりあえず、重大な故障に繋がるような異常ではないようでひと安心です。

あとは行きつけの整形外科があるので(良心的な値段で診てくれるので)、
来週の休みにでも、腰の方を見てもらおうかと思っています。

学生さんなら、土曜日でもやっている医院を探してみてはいかがでしょう。
調べてみると、土曜の午前中だけ診察してくれている所も結構ありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ございません。

検査内容や金額まで教えていただいてありがとうございます。すごく助かりました!
Ring53jpさんも、これといった異常がみられないようでよかったです。近くに土曜日診察行っている場所がなくてまだ病院にはいけていないのですが、僕も休み明けに行ってみたいと思います。

にしても、原因が不明というのはなんだかもやもやしますね…
僕も単に飛んで跳ねたりしていたことによるものであればいいのですが…笑

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/09 20:54

末梢の感覚神経の異常がある可能性があります。

症状が続くようでしたら、整形外科や神経内科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 5

私も最近慣れない立ち仕事を始めて、3日ほど働いてからというもの、


両足の親指に痺れた感覚があり、2日休みがあっても取れていません。
質問者さんと同じく、明日にでも病院に行こうと思っています。

おそらく専門は整形外科か神経内科のどちらかだと思いますが、
しびれは神経の異常ですから、まずは神経内科の方に行ってみるのが良いかと思います。
腰の痛みもないということで、原因が特定出来ない時は神経内科→整形外科です。
(というか、神経内科がある病院は大抵整形外科もやっているので、両方ある病院を探すのが良いでしょう)
    • good
    • 6

感覚が鈍いのなら 糖尿の可能性もありますよ。

 早めに病院へ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

糖尿病は怖いですね…
特に肥満というわけではないですが、油断はできないですよね。
休み明けに病院に行きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/09 20:50

整形外科にすぐに行くべきです。


そもそも素人判断は危険です。(おそらく神経がなんらかの圧迫を受けてることは間違いないです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

整形外科ですね。
ありがとうございます!休み明けに病院に行きたいと思います。

お礼日時:2011/10/09 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!