プロが教えるわが家の防犯対策術!

56歳、男性です。

昨日の夕方から左腰が痛く、今朝起きると、かなりの痛さになっていました。

休日なので病院には行かず、安静にしていたのですが、少し動いても「うっ」となるくらい痛く、
大きく息を吸っても、麺類を口に入れ啜る時もかなりの痛さです。
歩くのにも痛く、そろりそろりという状態です。

ぎっくり腰かとも思いましたが、思い当たる原因はなく、困っております。
慢性的なものでなく、急に痛くなったので心配です。
こんな経験の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

また、病院はまず、何科に行けばいいのでしょうか?
整形外科、内科、どちらでしょうか?

お知恵を拝借できれば、ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

腰ですからまずは整形外科がいいでしょう。

もし整形で異常がない、薬でもよくならないのであれば内科に行かれてみてください。病院に行かれるまではシップを貼って安静にし、湯船やアルコールは炎症が悪化しますので避けましょう。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
19日に出社しては見たものの、仕事にならないので休みをいただき、総合病院へ行ってきました。

病院の総合案内で症状を話したところ、泌尿器科を案内され受診しました。
尿検査、レントゲン、超音波診断(エコーでしたっけ)の結果は、異状なしでした。
骨に異常はなく、結石もないとのことで、筋肉痛とか筋を違えたのではとのことですが、
痛い場所が移動するのがよくわからないとのことで、とりあえず様子を見ることになりました。

だいぶ痛みは治まってきましたが、ひねったり、激しい運動をしたりとかいう自覚がない(原因不明)のに
こんなに痛い症状が出るなんて、なんかしっくりきませんが、様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!