アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

************************************
個人輸入の達人の皆様、関税に詳しい方
ご教示よろしくお願いします。
************************************

初めて個人輸入(商用)をしようと思っています。

Alibaba.comで商品(アパレル資材)を購入した場合の
関税について教えてください。

例)スカーフ 100枚 200$(商品見積代金)

この場合、関税はどのタイミングで
どうやって払えばよいのでしょうか?

ネット検索してみましたが、輸入代行業者の
「非常に難しいので私たちにお任せを!」
みたいな説明ばかりでよくわかりません。

Alibaba.comのアプリを見る限り、
「商品代金+送料」を支払えば国内通販のように
ネット購入できるように思えてしまします。

詳しい方、個人輸入の達人の皆様
ご教示よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    2$×100枚 合計金額 200$
    これに送料が75$かかる見積もりです。

    あと関税がかからない品目として
    「紡織用繊維製品」があるのですが
    もしかしてスカーフ(綿ポリ、またはシルク)は
    関税がかからないという理解であってますでしょうか?

      補足日時:2024/04/17 11:38

A 回答 (4件)

NO1です。

補足です。
関税の事を心配なさっているらしいですが、郵便局で支払い可能です。
詳しくは、こちら。
https://www.post.japanpost.jp/int/UGX/payment.html

で、実例
以前、友人がバーを開くという事で日本未販売のお酒を個人輸入しました。
インターネットが無い時代ですから、先方とはメールでやり取りしました。
都合£ポンド払いで、大きな段ボール1箱10本弱だと思いました。

結果、郵便局に取りに行き「関税係るよ~」と郵便局スタッフから言われてその場で支払った記憶があります。


ーサイト末より抜粋ー
到着国において荷物の輸入の際に課される関税等については、当社の代理人が荷送人さままたは荷受人さまに代わって税関等に立替払を行います。立て替えた関税等および立替えに伴う関税等立替手数料につきましては、荷物の引渡しの際に荷受人さまにお支払いいただくことを原則としますが、荷送人さまは、荷物の発送時に、関税等および関税等立替手数料を荷送人さままたは荷受人さまのいずれにお支払いただくかを選択することができます。
ーサイト末より抜粋ー

尚、商品の種類や書類はご確認を。m(__)m
https://www.customs.go.jp/tsukan/kojinyunyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!

リンク先読みました\(^o^)/ 必要があれば荷物引き渡し時に郵便局、または玄関口で支払えばよいようですね。「荷送人に送料と一緒に前払い」という取引ではなさそうでしたので、荷物届いたときに払うことになると思います。安心しました! 

(代行業者が書いてる記事だと港までいって関税払わないとダメとか書いてあったのでほっとしました♪)

並行して調べていたところ、スカーフ類は62類14項の税率のようで、3.6~7.4%の関税率でした(24年4月現在)。

お礼日時:2024/04/17 12:45

国際宅配便の場合は、宅配業者が立て替えて払ってくれるので、


その分を払えば受け取れます。
一般貨物として輸入する場合は税関に申告して、輸入許可をもらって保税地域から引き取ります。
https://www.customs.go.jp/tsukan/kojinyunyu.htm
    • good
    • 0

輸入貨物を保税地域から内国貨物にするとき税関に払います


消費税も払います
その納付書がないと引き取りが出来ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アリババ等で個人輸入の場合、
その支払いをどうやればいいのかわからないんです(^0^;)

アプリでアリババに商品代金+送料を支払ったら
品物がおうちに届く…と思うので、
関税払うタイミングがないような気がして(^0^;)

お礼日時:2024/04/17 11:20

アリババグループのaliexを利用したことがあるものです。



ご質問内容は、
例)スカーフ 100枚 x @200$=計20000$でしょうか?
それとも
例)スカーフ 100枚 x @2$=計200$でしょうか?

普通の買い物程度なら送られて終わり。でOKです。
それ以外は
https://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/koj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

説明わかりにくくてスミマセン!
商品合計200$です。

この程度の金額であれば関税は気にしなくてよいということでしょうか?

お礼日時:2024/04/17 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A