プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIYでゲーミングPCとかのために机を作りたいと考えていて足は2バイ4かなにかを使うとしてメインの板でパイン材を使いたいのですが近場のホームセンターだと希望するサイズがないのが現実そこでかんがえたのが
何枚か購入して繋げるか、コンパネか何かを使うなのですがどっちの方がいいでしょうか?
欲しいサイズはL型デスクにしたいため幅が150かける奥行き70と140かける70が欲しいかなてところです

A 回答 (8件)

2×材なら、接続用の部材(ちょっと高め)が売っているので、慣れない人でも簡単に作れます。

サンプルで、棚とか、踏み台とかの絵が横に置いてあると思いますよ。

ちなみに1820mm材だと、1cmぐらい狂っていても当たり前の状態です。
まっすぐな材を選んでも、後から狂ってきます(笑)
節の位置を考えて、選ぶと良いですね
    • 0

天板は薄いと落ち着きがなく、また、脚もくっつけるのが結構難しいのです。

事実上大きな箱を作って、あるいは既成の机らしきものをつなげるしかないでしょう。

パイン材は比較的安価なのですが、ねじ・釘が効きにくい。
天板は2枚つなぎとなると考えますが、

コンパネは上面の塗装仕上げをしないと見た目が飽きる。
分厚いもの(20~25mm程度)の仕上げた定尺物が手に入っても、これをカットするにはちょっとそれなりの道具もいる。
あなたに、ぐらつかないように足を付ける方案がない限り無理ですね。

先にも回答があったように、パイプで枠を作り、薄い天板を付けるのなら、それはあなたの判断です。
    • 0

ヤザキのイレクターで本体を作り、PCを乗せる部分は板を張り

ます。イレクターは丸パイプですが、鉄鋼用ドリル刃で簡単に穴
は開けられます。後はネジで締め付ければ希望のサイズが自作す
る事が出来ます。ヤザキのイレクターはホームセンターに売られ
ています。
    • 0

>やはり既製品とかを買うしかないですかね

それはあなたのスキル次第です。でも、こんな質問をするようでは既製品のほうがいいと思います。
机の自作って 結構大変で スキルの無い人が作るとグラグラの物しかできません。

それでもなんとかしたい というなら既製品の机(台)を2つか3つに天板だけ自作してつけるか ですね。
    • 0

DIYで机を作るような人は こんなところで質問しないです。

質問でわかるくらいなら、自分でやってしまいますからね。

つまらない事を考えないで ニトリでも大塚家具でもいいからお店を回って適当な物を買ってきたほうがいい。 それに棚をつけるとかは自分でやってもいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

やはり既製品とかを買うしかないですかね?

コンパネにしても1枚で取れるサイズの物は無かったように思いますので、繋げてからテーブルにするか、テーブルを2個作ってから繋げる。

後者がお勧めで、足は2バイ材(歪とかがあるので)以外が良いでしょう。
    • 0

複数の板材を何枚か使って天板にした方が強度は高いと思う、集成材とかが良いんじゃないですか、歪みも少ないだろうし、大きめのサイズも見

つけやすいと思うんで
    • 0

わたしは自作デスクの天板はマルトクショップというところでオーダーしました。

色々オプションもあるし、カットのみで塗装しないままでもできますよ。

https://shop.woodworks-marutoku.com

「天板 オーダー」で検索するとマルトクさん以外にも色々出てきますよ
また、ジモティで売ってる人もいるので、車で取りに行けるならそっちの方が安価に購入できると思います。
    • 0